2月14日放送 ぶらり日光の旅  
   今回は 湯西川 水の郷観光センターに行ってきました
湯西川水の郷は、湯西川ダム建設で水没する地域に 水源地域のシンボル的施設として
 建設されました
四季折々の豊かな自然の中で、地域の特色を活かした 過ごし方ができます
IMG_7997
今回は 真冬の湯西川  雪の中で 思いっきり 遊んじゃおう
 ということで スノーパーク がスタートしています
IMG_8066
長ーい 吊り橋を渡って 受付です(^O^)/
IMG_8075

IMG_8072

IMG_8067
宇都宮市内の 保育園の子供たちが 楽しく滑っていました
IMG_8009

2月1日~3月1日までの1か月間 巨大滑り台で そり遊びをしたり
 ジャングルジムやだるま落としをしたりと  雪の中で思う存分 遊べる施設です
入場料は 大人が800円 小学生以下が400円 です
 この中に 水の郷観光センターの入浴料も含まれているので
    雪の中で 思う存分遊んだあとは 温泉にゆっくり入って 温まることが出来ます
時間は 10:00~15:00(最終受付14:00)  
   入浴時間は 平日10:00~18:00 土日祝日10:00~19:00 です
IMG_8012

IMG_8016

IMG_8015

IMG_8021


そして 水の郷観光センターには
  飲食コーナーや物産コーナーもあるので 一日 ゆっくり 過ごすことができます\(^o^)/
IMG_8002

IMG_8000
飲食コーナーには 地元の郷土食のセットがあります
  手打ちそば と 板台もち のセットA・Bです
    こちらも ぜひ 味わって いただきたいと思います
IMG_8079
温かい板台もちのお汁 と おそば のセット
IMG_8076
十年味噌の板台もち と おそばのセット
IMG_8065
板台もちは うるち米 です きりたんぽ みたいな感じです が
  きりたんぽよりなめらかで お餅みたいです
おそばは 手打ちそばで そばの香りがいっぱいに広がって
  美味しい おそばでした\(~o~)/

そして、外には 足湯 もあって 気持ちイーです
IMG_7996
入口は別ですが 中は 一緒です
IMG_8004
雪景色を見ながら のんびりできますよ
 雪の壁に 圧倒されました\(◎o◎)/!

また、 この時期 湯西川温泉では かまくら祭りが開催されていますヽ(^。^)ノ
  3月8日まで メイン会場 沢口 です
    こちらにも お越しください\(^o^)/
水の郷観光センター
 〒 321-2601 日光市湯西川473-1
  ℡ 0288-98-0260 (受付時間 10:00~17:00)
   

2月14日放送 ライブ日光 日光四季彩2015
 第10回 日光鉢石宿のおひなさま から 中継しました
10回目を迎えた 日光鉢石宿のおひなさま
国道120号線 神橋方面に向かう街道沿い・日光田母沢御用邸までの西町地区
  湯元温泉地区・霧降地区の約170件にオリジナルのおひなさまが飾られます
    170件の場所で 170種類のおひなさまを見ることが出来るなんて
       なかなか無いですよね\(^o^)/
その中で 今回は 日光郷土センター近くの
  「ろうけつ染め 銀嶺」さんの おひなさまから 中継しましたIMG_8185

IMG_8187

ろうけつ染めの店 銀嶺 川田 佳久子さんにお話を伺いました\(^o^)/
川田さんのお店のおひなさまは、明治・大正・昭和の3つの時代のものです
IMG_8181
明治30年代のおひなさまです
 全体の造りが大きく お顔もふくよかでにこやかです
   着物は 草木染で 自然の色合いがとてもすてきでした(^O^)/
IMG_8183

大正時代のおひな様になると 少し小ぶりになり
  着物は 織物になっていました
IMG_8182

そして、昭和10年代のおひな様になると 一段と小ぶりになり
  お顔も細面で どことなく 憂いを感じました
その時代の社会的な背景や風情感じました(^O^)/

お顔の様子や着物など 比較して見ていくと
 また 違った視点での 発見がありそうですヽ(^。^)ノ
郷土センターには、たくさんのおひな様や つるし雛が展示されています
IMG_8191

IMG_8192

IMG_8176

IMG_8177
2月11日(水)建国記念の日 から 3月3日(火)まで 開催されます 
この期間 スタンプラリーが開催されます
まず 最初に…
   東武日光駅・日光郷土センター・小杉放菴記念日光美術館
    日光総合会館・田母沢御用邸にある スタンプラリーの用紙をゲット(^O^)/
      そして この5か所のうち 3個スタンプを集めるとプレゼントをゲットできます

イベント会場 日光郷土センターでは
 2月14日(土)11:00~ 日光少年少女合唱団コンサート 
                    とっても ステキなコンサートでした(*^。^*)
IMG_8194
 手話を取り入れた 合唱もありました
IMG_8190
そして…
 2月22日(日) 3月1日(日) の 11:00~ 呈茶席
 2月17日(火)午後 2月18日(水)終日 2月19日(木)午前
    最首智得先生おりがみ教室開催
 2月28日(土)13:30~ 倉沢大樹エレクトーンコンサート
全て無料です

また 地図の中にある☆マークは おもてなし店
   マップを持っていくとオリジナル限定商品や各種サービスを
     提供していただけます
ぜひ 街中を散策しながら色々なおひな様を鑑賞して、春を感じてみてください

詳しいお問い合わせは 日光市観光協会 0288-22-1525まで

2月14日放送 日光グルメ お宝っぷ11店目
    今回は 2013年版の提供店に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

2013のお宝は、「唐辛子」「たまり醤油」「山椒」のいずれかを使った
   美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

      
       今回は 日光市今市の cha-cha house COMON に行ってきました 
image1

image4

コーヒー専門店からスタートして40年
 今では メニューに目次がつくくらい 毎日来ても飽きない 豊富なメニュー\(◎o◎)/!
お店は まるで おとぎの国のような メルヘンチックな 佇まいです
今回のメニューは
 ヒミツ豚埋蔵ライスバーグ です\(^o^)/
         たまり醤油のお宝メニューです
image2
まず 大きさに(*_*)
 ソフトボールくらいの大きさで ホワイトソースとトマトソース
  そして 目玉焼きが トッピング
image3
中は ヒミツ豚の角切りとひき肉が埋蔵されています
 トマトソースをからめると 男性的な味  ホワイトソースをからめると優しい味
   そして ミックスしても…  一つで 3つの味を楽しめます
またまた 半熟の卵にナイフを入れると とろーっと 卵の黄身がおおい
   飽きずに楽しめます
    気が付くと 食べられちゃっている感じ です
ボリーム満点のメニューは 1980円 たっぷり 楽しめます\(^o^)/
食後には、自家製ブレンドのコーヒー 最高です
 
有限会社 ちゃちゃはうす・珈紋
 日光市今市1659-210  8:00~22:00 (モーニング8:00~11:00・ランチ10:00~14:00)
  毎週火曜日 第3水曜日 1月1日 定休日
    ℡ 0288-22-9788

プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を 1名様にプレゼント!
    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

 

2月7日放送 今市ぶらり旅
 今回は 今市の春を呼ぶイベントを探しに
                ぶらり旅をしてきました
栃木県内 地域ごとに行われている 花市\(^o^)/
 今市地区も 2月11日(水)建国記念の日 祝日に 行われます
  そして、これも 毎年恒例の 全日本しもつかれコンテスト
この情報から 仕入れてきました
お話を伺ったのは 
  今市花市実行委員長  西岡 一明 さん
  今市女将さん会会長   福田 カツ さん   です\(^o^)/
 
今市 は 「市」という名前の通り 昔から「市」がたっていた場所だったそうです
花市は 明治初期のころから行われていたようですね 歴史がある イベントです(^O^)/IMG_1691

IMG_1690
今年は 2月11日(水)建国記念の日に行われます\(^o^)/
 今年の開催場所は、JR今市駅前通り と 今市図書館前中央町通りです
  午前10時~午後6時30分 雨天決行  お天気になりますよーに
    午前9時~午後8時までは、会場周辺 車両通行止めになるので注意してくださいね

267店のお店が出店予定 そのうち 縁起物のお店が26店  花木のお店が2店 だそうです
 毎年 楽しみにしている方も多いですよね( ^)o(^ )
IMG_1685

そして、同じ日 全日本しもつかれコンテストが開催されます\(~o~)/
  今年の開催場所は、日光ショッピングプラザ(かましんスーパー)4階 多目的ホールです

しもつかれは 栃木県が生んだ 究極の郷土料理です
 その由来は 鎌倉時代までさかのぼると言われています
DSC_0157

しもつかれは、大豆・シャケの頭・大根・人参などをふんだんに使った
  栄養豊富な料理として  長い間 親しまれてきました

今回15回を迎える 全日本しもつかれコンテスト(^O^)/
 基本的な材料は同じでも、作る人によって作り方も味も 十人十色
DSC_0181

さて 今回は どなたの「しもつかれ」が 優勝するのでしょうか
 審査員は あなたです
CIMG0948

DSC_0182
ぜひ 試食をして お好みの「しもつかれ」を見つけて下さいね
毎年550人以上の方が試食をしています( ^)o(^ )
 一般審査は、午前11時~午後12時30分まで  午後2時から 審査発表と表彰式ですヽ(^。^)ノ

 そして、もう一つ 2月14日(土)に行われる 新酒と食の見本市 の情報も仕
入れてきました
  お酒の好きな方 必見です
毎年恒例になった 新酒と食の見本市\(^o^)/
  昨年度は 今市花市と同じ日に行っていましたが 今年は14日(土)に行います(^O^)/
お話を伺ったのは 今市商店会連合会青年部 部長の 安達幸司さん 
                         同じく青年部の 渡邉康浩さん  です
IMG_0185

IMG_0181

IMG_0230

今市には 造り酒屋が2件 渡辺佐平商店 と 片山酒造       
  今年は 天候に恵まれ  すっきりしたタイプのお酒になっているそうです 
その新酒が 樽酒で 振舞っていただけます
  また、それぞれに仕込んだ 自慢のお酒を 数種類
    お酒好きには たまらないイベントです
IMG_0196

IMG_0205

食も 今市の特産品が勢ぞろい  
   今年は 杉並木をもっと多くの方々に知っていただこうと
          関連した資料を提供する ブース をつくるそうです\(~o~)/

そして、このイベント JR東日本の「駅からハイキング」とコラボしていて
  当日は 9時にJR今市駅に集合し 冬の日光連山を眺めながらハイキング
    そして 新酒と食の見本市に 合流  おいしいお酒も堪能できる
という すばらしいイベントです\(^o^)/
 今回は 清掃活動も合わせて実施(^O^)/ 杉並木の保全に一役かっていただきます
2月10日までに 「JR東日本 駅からハイキング」で検索してみてください
 参加費は 無料 特典も あるようです

2月14日土曜日 午前10時30分~午後2時 
  場所は 国道119号線 日光市今市中心部 渡辺佐平商店 駐車場 
            (宇都宮方面から来て かましん の手前)
   現在 向かい側で 愛称 「日光街道ニコニコ本陣」 を建設中
         工事車両が行きかっていますので、気を付けてください<(_ _)>

※掲載の写真は 前年の記録写真です。
  
2月7日放送 ライブ日光
日光四季祭2015
    奥日光中禅寺温泉カマクラまつり から 中継しました
今日の中禅寺温泉周辺は 快晴
 風も弱く 温かな日和で  雪遊びをするのに 絶好のコンディションでした
IMG_8124

本日2月7日土曜日と 明日8日の日曜日
 栃木県立日光博物館と華厳第1駐車場周辺で 行われます

日光自然博物館 仲田桂祐さん とお送りしました
今年の目玉は 天然氷のスケートリンクを使ったウインタースポーツ体験
IMG_8131

IMG_8132
中禅寺温泉に天然氷のスケートリンクがあったとは 知りませんでした
 けっこう広いリンクです\(^o^)/
   地元の方が朝晩 管理しているそうです<(_ _)>
     ありがたいですよね
体験では、スケート そして  クロスカントリー  スノーシュー  が無料できます\(^o^)/
     道具レンタル料もなんと 無料です
IMG_8130

IMG_8123
本日7日は 正午から午後3時まで
   明日8日は 午前10時から午後1時まで 体験できますので ぜひ

そして 本日7日は…
  9:00~ カマクラをつくろう(事前申し込みの方のみ)
IMG_8112

IMG_8114

みなさんで楽しみながら でも 汗をかきながら ひたすら 掘っていました
 完成したら お食事をするみたいです

10:00~ カマクラで遊ぼう  ~15:00
IMG_8125
スノーボートで滑走

IMG_8127
雪どうろうづくり

IMG_8116
雪だまあて

IMG_8135
雪ん子体験

16:00~ カマクラキャンドルナイト 準備開始
17:00~ カマクラキャンドルナイト 点灯  ~20:00
IMG_8121

17:00~ カマクラナイトコンサート 開会  ~18:00
        日光自然博物館映像ホール 入場無料
           西澤沙苗さんのコンサート  
19:40~ 中禅寺湖の冬花火 湖畔園地

明日8日は…
 10:00~ カマクラで遊ぼう  ~15:00
※会場では 甘酒・豚汁など 温かいおもてなしを用意しています
IMG_8139

IMG_8137
ぜひ 遊びに来てくださーい

2月7日放送 日光グルメ お宝っぷ10店目
    今回は おうちごはん とりあえず に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は10店舗目  
       日光市今市の おうちごはん とりあえず に行ってきました 
         オーナーの 小林孝子さんと
            料理人の 杏子さんにお話を伺いました
IMG_7041

IMG_6749
今回のメニューは
日光HIMITSU豚のドラゴン串・オムライス風さんしょ御飯・煮もの・特製ピクルス
   そして、日光HIMITSU豚を使った豚汁の 一汁三菜です
IMG_8173
「おうちごはん とりあえず」 は 4つの優しいココロ・カラダ・ソザイ・サイフ をモットーに
  安心でヘルシーなお料理を提供しています

オムライス風さんしょ御飯は、たまごの代わりにゆばを使って巻いてあるヘルシーオムライス
  中の御飯は、山椒の混ぜご飯( ^)o(^ ) ゆばと山椒が 合います
IMG_8172

IMG_8175
ドラゴン串には、山椒の実をつぶして混ぜた山椒味噌を塗っています
    脂分がびっくりするほど甘くて柔らかい豚肉を、ぐるぐる巻いて串にさしてあります
そして スィーツにも 粉山椒 と  
  山椒の 実・葉・粉 とすべて 使ったメニューです
付け合せの 自家製ピクルスの酸味が 食欲をそそりますIMG_8174
このメニューは 水曜と金曜に提供しています
金曜日の一汁は この写真のような カレー汁です
  お野菜のカレー汁でさっぱりしているのにコクがある美味しさです
ぜひ 4つにやさしいメニューをご賞味ください
日光市今市799-5  ℡ 0288-25-3795
 営業時間  7時~9時30分   11時30分~14時  夜は 予約営業
         火曜定休
 東武下今市駅前 歩いて2分 緑の看板が目印です\(^o^)/  
 
  
プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を 1名様にプレゼント!
    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

1月31日放送 鬼怒川ぶらり旅
 今回は、春を呼ぶお祭りを探しに 
       鬼怒川方面にぶらり旅をしてきました
まず最初に 春を呼ぶ祭り というと 節分ですよね
  2月7(土)・8(日)日 両日とも午前10時から行われる 「鬼怒川温泉鬼まつり」
日光市観光協会 鬼怒川川治支部の 小野田祥一さんに伺ってきました(^O^)/

鬼まつり

鬼怒川温泉の節分は、鬼怒川温泉のマスコットキャラクター
  きぬちゃん かわちゃん がお出迎え
    ふつうなら鬼は 逃げなくてはならないのに 鬼怒川温泉の節分は 鬼も豆まきをします
\(~o~)/
鬼は外福は内 ではなくて 福は内鬼も内  なんです
  邪気を払ってくれる 鬼怒川温泉の鬼は みんなの仲間  なんですね\(^o^)/

鬼怒川温泉駅前 で10:00から 龍王太鼓の演奏からスタート
   その後 大ガラマキ大会です\(^o^)/
    すぐ 終わってしまうので 早めに行ってみて下さいね

大ガラマキ大会後には、前日鬼怒川温泉旅館協同組合加盟施設にお泊りのお客様を対象に
  またまた、豪華景品の大抽選会 があります
    忘れずに ご参加くださーい<(_ _)>

そして もう一つ 温かい けんちん汁(昨年度は)の振舞いもあります
  500食だそうです
   こちらも 楽しみですよね

さらに 春を呼ぶおまつりがあります\(^o^)/
 きぬ姫まつりです
   お話を伺ったのは 鬼怒川温泉女将の会 会長の 奥村雅子さん
                 きぬ姫飾り展実行委員長の  八木澤美和さん  です
 お二人とも お着物が似合う ステキな女将さんでした

きぬ姫飾り
第6回を迎えた きぬ姫まつり
 鬼怒川 川治温泉独自の「ひな祭り」を開催しようと 始まりました
  旅館・ホテル 主な観光施設や公共施設  物産展や飲食店 などに飾られた
    お雛様やつるし雛をめぐる マップを作成し 
     鬼怒川 川治温泉の良さを再発見していただきたいとの思いでスタートしました

きぬ姫まつりは、2月1日~3月31日までの2か月間行われます
  期間中 協賛するホテル・旅館・各施設では
    お雛様の展示や女性に嬉しいサービスがあります。
     お雛様をめぐるスタンプラリーに参加すると 記念品を ゲットできます\(^o^)/

そして 今回 ご紹介したいのが  きぬ姫飾り展 です
  2月20日~3月6日の15日間 午前10時~午後3時まで
   藤原総合文化会館ロビー(鬼怒川温泉駅前)で開催されます
    鬼怒川川治温泉旅館協同組合女将の会の皆さんが
      会場前で ご案内しています

江戸時代から現代まで作られた貴重なお雛様や
   女将の会を中心とした地域女性の会の方々が 一針一針 心を込めて作った手作りの作品が
     皆様をお待ちしています<(_ _)>

昨年度は、入り口近くの手作りの藤棚に感激しましたが、
 今年は さらに バージョンアップ 「心に花を咲かせましょう」と
   桜の花が 咲き誇るそうです
     今から 楽しみです(*^。^*)

その他 この期間には 特別宿泊プランも用意されています
  例えば きぬ姫検診プラン
         2月1日~3月31日の2か月間 独協医科大学日光医療センターの協力で
         ご夫婦やペアでできる健康診断(簡易な人間ドック)「きぬ姫検診プラン」を
         宿泊セットにした企画です

ぜひ 機会に ご宿泊を兼ねて おいでいただきたいと思います<(_ _)>

帰りにお土産を買おうと 美味しい おまんじゅう屋さんに行って来ました(^O^)/
 まんじゅう処 おおあみ です
  お話を伺ったのは 有限会社おおあみ 代表取締役の 大網和男さんです
IMG_7937
きぬ子の湯 の近くの くろがね橋 を渡って すぐにある 温泉街のお饅頭屋さんです
水戸黄門様から許された 水戸葵 の御紋のお店です\(~o~)/
 
IMG_7933

IMG_7934

私のお目当ては この ごぼうごま入かりんとう饅頭です( ^)o(^ )
IMG_7928

IMG_7931

沖縄産純黒糖と北海道産の小豆のこしあんを 贅沢に使った 上品な甘さ
  ごぼうとごまの 香ばしい香りとともに カリッ サクッとした新感覚のおまんじゅうです 

IMG_7929
そして、温泉まんじゅうも とんかく柔らかくて ふわっとした 皮とつぶあんが
  これぞ 温泉饅頭 といった 味です\(~o~)/  

おおあみさんから ラジオをお聴きの皆さんに プレゼントです 
 かりんとうまんじゅうを 3名様に おおあみさんから 直送でお届けです
   ぜひ、私と同じ 感動を 味わってみてください
     ご応募 お待ちしています(^O^)/
日光市鬼怒川温泉滝 543 ℡ 0288-77-0133
営業時間 8:00~18:00   不定休
   
1月31日 ライブ日光 
  これであなたもホッケー女子
    日光アイスバックスホッケー観戦& 
      日光「女子旅」観光モニターツアーから中継しました

今回、日光市の観光課と近畿日本ツーリストとのコラボで 
  カープ女子 ならぬ バックス女子ツアーを企画し 本日 都内を出発して
    日光霧降アイスアリーナに到着しました
IMG_8026

このツアーは、本日1月31日(土)東京駅を出発
  霧降アイスアリーナでのスケート・ホッケー模擬体験 や 日光アイスバックス試合観戦
    アイスバックス選手との交流イベント
  2日目 2月1日(日)は、二社一寺を中心とした日光パワースポットめぐり
    1泊お食事付でなんと7800円
お得で ステキな ツアーですよね

このツアーを企画した 日光市役所観光部 観光振興課 観光事業係の 菊池 靖子 さん と
               近畿日本ツーリスト 宇都宮支店の 野村  禎 さん

そして ツアーに同行する 日光アイスバックスの衣笠 さん
     ツアー参加者の女子お二人に インタビューしました

斎藤文夫日光市長 年頭のご挨拶にもあったように
  若い女子にもっと 日光を知ってもらい 足を運んでいただこうと
    誘客促進の一環事業です
  どんどん プランが具現化していく 日光市の取り組みに パワーを感じました\(^o^)/
IMG_8027

IMG_8032
首都圏在住の女子32人
 初心者の方が多いようでした
   アイスバックスの担当の方の指導で まず 歩くことから スタートです

IMG_8046
さすがに若い女子 みるみる上達して 一人でスケーティング
IMG_8038

丁寧な指導に答えて 参加女子も頑張っていました
1時間ほどで 模擬体験終了
 昼食後は 日光のパワースポットを巡り 再び 霧降アイスアリーナに戻って
   アイスホッケーの試合観戦です
IMG_8025
なんと 女子会専用シート を用意
 ピンクの特別席が かわいいですよね
日光アイスバックス VS 王子イーグルス戦を 観戦です
観戦後は 宿泊先に入り 日光アイスバックスの選手との交流会も予定されています

明日は、再び 女子力アップ 日光のパワースポットめぐり です

今回のツアー 残念ながら栃木にお住まいの方や男性は、対象外になってしまいますが
  興味のある方やお友達など ご紹介していただき
    たくさんの方々が 日光に足を運んでもらえるように していきたいですよね(^O^)/
今後も 企画して どんどん 日光の良さを発信していくそうです

今回のホームゲーム 王子イーグルスとの3連戦です\(^o^)/
 1月31日(土)16:00~
 2月 1日(日)14:00~
 2月 3日(火)18:30~ 日光市マッチデー  
   終盤に入ってきました
    皆さんで応援していきましょう


1月31日放送 日光グルメ お宝っぷ9店目
    今回は お好み焼き ひの車 に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は9店舗目  
       日光市 御幸町 お好み焼き ひの車 
         大久保 科子さんにお話を伺いました
日光駅前から 国道を神橋方面に進んでいくと ちょうど 中間地点あたりの右側にあります( ^)o(^ ) 
IMG_7879

IMG_7883
お好み焼きが メインのお店です
ひの車 というお店の名前 インパクトありますよね 
 あまり よい状況には使わない言葉のような気がして
  大久保さんに聞いたところ…
IMG_7878
この ひの車 というお名前は 詩人 草野心平 さんから頂いたお名前だそうです
 そして この言葉の意味には 「ぐんぐん走る」 「忙しく いつも活気がある」 という 
                      前向きな意味あるそうなんです
そんな ひの車のお宝っぷメニューは
  シニアに優しいメニュー をコンセプトに 作ったそうです
    日光和どんぶり・生ゆばサラダ・おしんこ(大根のピクルス)・山椒入りゆばのお吸い物
     の一汁三菜に おまけで スウィーツ(今回は ミニ大福)  でした

IMG_7892

まず 日光和どんぶりは ゆばの煮もの・舞茸のバター炒め・山椒の佃煮が
 レタスをひいた ふっくらご飯の上に のっています( ^)o(^ )

IMG_7888

ゆばの煮もに山椒を絡めてご飯を頂くと 口の中で 
   甘じょっぱいゆばと舞茸の独特のうまみがご飯とマッチして 最高でした
     食べた後は 山椒のさわやかな風味が残り 箸が進みます

IMG_7889
生ゆばサラダは、生ゆばをぜいたくに使った特製ドレッシングのサラダです
  ドレッシングの酸味がちょうどよくて シャキシャキ野菜と 美味しくいただきました
IMG_7891
山椒入りゆばのお吸い物は 山椒の香りが引き立つ 優しい味のお吸い物でした

IMG_7887
大根のおつけものです 酢漬けになっていて ピクルスのような食感
  塩分控えめで いいですよね
IMG_7890

そして かわいい大福
 柔らかいお餅にこしあん  お腹がいっぱいでも これは食べられちゃいますね

これこそ 日光の食材のオンパレード
  シニアに優しく ヘルシーなメニューでした
   

日光市御幸町597-2 ℡0288-54-2062
  12:00~15:00  18:00~21:00 (オーダーストップは30分前)
   水曜・木曜 定休   一日10食限定です

プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 鬼怒川温泉 まんじゅう処 おおあみ さんから
   
ごぼうごま入りかりんとうまんじゅうを 3名様にプレゼント!
    おおあみさんから 直送で おとどけです

    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ