4月26日放送  「ぶらり日光の旅」

足尾に行ってきました!

aef41b11.jpg
220dee4c.jpg

日足トンネルをぬけると、古河掛水倶楽部の標識。今日はお休み!

次回の「ぶらり旅」で紹介していこうと思います。

 

          16265218.jpg

5月3日(土・祝日)に行われる、足尾まつり を紹介しようと、足尾歴史館を訪ねました。

8f35a631.jpg
9f819565.jpg

館長の長井一雄さんにお話を聞きました。

古河工業所が始めた「山神祭」   銅山を守る山神社のお祭りでした。

閉山後は、足尾町のお祭り「足尾まつり」として復活しました。

足尾に春を呼ぶ祭りとして、山車が町内に繰り出し、町を挙げたイベントです。

長井さんのお話にあった 錫杖(しゃくじょう)  です。

         05d52685.jpg

女の子が、この 錫杖 を鳴らしながら、町を練り歩きます。

足尾まつりの様子は、来週の「ライブ日光」で生中継!

地元 松原町の山車を見ながら、松原町 自治会長の二島洋平さんと

歴史館 館長の 長井 一雄さんとともに お伝えします。

お楽しみに!

4月26日放送 「女将に聞きました!」

今回は、日光市湯元 花の季 女将 大類八重子さんにお話を伺いました。

   ca2f4126.jpg
73d5ed2e.jpg

 

 素敵なお花と植物が迎えてくれました。ロビー全体にお花が飾られていて

   ここがどこなのか、一瞬 戸惑うほどの雰囲気です。

   さすが 「花の季」 名前の通りのホテルです。

   そして、先着20組様には、大浴場が貸切になります。

   また、お食事は、お部屋でのんびりいただけるという、おもてなしです。

         2d4a869b.jpg

  女将の大類八重子さんです。湯元の事なら何でもご存知で、わがままな申し出にも

  快く応対していただけそうです。

  たとえば、湯の湖や湯川でとってきた魚を、食事の一品として調理してくれたり、

  トレッキングやハイキングにお弁当を作ってくれて、ガイドの紹介もしてくれたりと…

  お休みを十分楽しめるアイディア 満載です!

 金精峠も開通しました。低公害バスの運行も始まりました。奥日光にもやっと春が

 訪れます。

  奥日光湯元リゾートホテル 花の季
              〒321-166 栃木県日光市湯元2549-4
                          TEL.0288-62-2426/FAX.0288-62-2366

4月26日放送 「ライブ日光」 

        日光田母沢御用邸記念公園から

国指定重要文化財・日本の歴史公園100選・日光ブランド に選ばれている公園です。

大正天皇のご静養地として造営された建物と庭園は見事です。

ぜひ、この機会に見学しながら庭園を散策して、

            優雅な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか♡

      ef923fe8.jpg
 

  田母沢御用邸記念公園 皇后御学問所から見えた桜です。

  ライブ当日は、さわやかな風と桜吹雪!素晴らしいロケーションでした。

  この週末が見ごろです。5月になるとツツジやシャクヤク、ヤマブキなど

  順番に季節の花を楽しむことが出来ます。

               e2bd59f2.jpg

 今年の4月から始まった「音声ガイドサービス」

 スマートフォンを借りて(利用料200円)見学すると、

 自分のペースで音声ガイドを聞きながら ゆっくり できます! 

 これは、いいですよ!

 ★春・夏の催し案内

  ☆ 4月15日(火)~5月6日(火・祝)まで 

        皇后御学問所特別公開

  ☆5月10日(土)午前10時~

       平安宮中の雅な世界 ~十二単着付け実演~

  ☆5月10日(土)正午~6月1日(日)

            十二単・東宮束帯展示

  ☆6月8日(日)午前11時~ と 午後2時~

       春の音楽祭 ~新緑の箏の調べ~ 和久文子と和久箏アンサンブル

  ☆7月19日(土)~8月31日(日)

      田母沢の四季写真展 

 

                住所:栃木県日光市本町8
                電話:0288-53-6767
             最寄り駅:東武日光駅[出口]から徒歩約36分