5月31日放送 「ぶらり日光の旅」

今週は、湯の湖周辺をぶらり旅!

「奥日光お手軽ウォーク   湯の湖・湯滝へ行ってみよう」に参加しました。

5月24日午後1時~4時ごろまでです。集合場所は、日光湯元ビジターセンターでした。

持ち物は、おやつに飲み物そして防寒具です。

コースは、湯の湖⇒湯滝⇒湯の湖  でした。

ガイドをしてくださった方は、日光湯元ビジターセンターの石井 綾 さんです。

34ce10e1.jpg
f4569c61.jpg

湯の湖と男体山です。ここからスタートしました!   案内していただいた石井さんです。

                                  笑顔の素敵な方です♥

1e2430da.jpg
09b295e4.jpg

まだ、雪が残っていました。これからが春本番!     陽だまりの水辺で、気持ちよさそうです!

13bc931c.jpg
8dc6faf3.jpg

シャクナゲの花です。咲始まった頃です。   まだ、寒いので、葉っぱも丸くなっています。

                               温かくなると葉が開いて、花が咲きます。

010980f1.jpg
88bec044.jpg

湯の湖から湯滝になるところです!        ちょうど半分くらい下りたところの湯滝です!

マイナスイオン たっぷりの気持ちの良い場所です♡    

              2330c407.jpg

迫力のある滝です。音も豪快な水しぶきです。

       滝つぼ近くで、なんと 釣りをしている人がいます!

f12b70e9.jpg
ee4ee083.jpg

兎島です!兎の顔と耳に見えますよね?!   トウゴクミツバツツジです。可憐な花です♡

4eec5f57.jpg

ホームページをチェックすると、これからの催し予定がアップされています。

お手頃散策ができますので、ぜひ 参加してみてください♥

日頃の運動不足解消とリフレッシュに最適です♥

 

5月31日放送 「女将に聞きました」

       鶴亀大吉 女将 新井美代子さん

              17433a56.jpg
5362c69d.jpg

大きな小槌の前で、素敵なお着物姿の女将さんです。

この小槌に触れると、大きな福をいただけそうですよ♥

入口からでは想像できなかった「開運」扉の向こうには、

   素晴らしい景色が広がっていました。幸運をいただけそうなホテルです。

  36154a93.jpg
   b8175bc9.jpg
   

「温かいものを温かいうちに」をモットーに、出来立てのお料理をいただけます。

炭火会席のおもてなしです。そして、お部屋も特色のある招福の宿です。

また、6月7日8日の「だいこくまつり」は、 まさに「小槌の宿」の守り神大黒様のお祭りです。

7日には「ライブ日光」でもお伝えする予定です。このお祭りに参加して、鶴亀大吉にお泊りし

て、さらに運を引き寄せてはいかがでしょうか!

             〒321-1432 栃木県日光市安川町2-53
              TEL:0288-54-1550 FAX:0288-54-3433
               Mail:info@nikko-turukame.jp       

5月31日放送 「ライブ日光」

日光天然氷の松月氷室から中継でした!

お話を伺ったのは、日光天然氷 蔵元 有限会社 松月氷室 代表取締役

吉新 昌夫さんです♥

ff2e0557.jpg
7aeebf30.jpg

毎日のようにお客さんの行列ができるので、整理券を配布して待ち時間を有効に使ってい

ただこうと、配慮している松月さんです。それだけ、魅力のある日光天然氷のかき氷です!

お店の近くの山あいの池に湧水を引いて、自然に凍るのを待って切り出し、氷室に積み上

げ、おがくずで封じこめて保存しています。

自然の力でじっくり凍らせた、硬く密度の濃い氷!

           だからこそ、かいたときに形がしっかりとしています。

7eefa251.jpg
5e023ee9.jpg

氷室からお店の冷蔵庫に運んで入れておきます。 かき氷用の氷です。天然氷にふれて

肌で感じることが出来るように、置いてあります。ステキな配慮ですよね♥

氷の音を聞いていただけましたか?!

まるで、金属のような硬い音です。これこそまさに天然氷の音です!

2a3bdacf.jpg
aef88ecb.jpg

中継の後、吉新さんが作ってくれました!「4つのフルーツミックス」です。いちご・もも・

ぶどう・パイン のミックスシロップがたっぷり!そして、中には、大きな果肉がゴロゴロ!

何とも幸せなひと時でした♥ 口に入れた瞬間にフルーツの甘いシロップがかかった氷が

口の中でふあっととけて…~一気に癒されました~ ごちそう様でした)^o^(

この幸せなひと時を、リスナーの皆様にも味わっていただきたいと、プレゼントをいただきまし

た!ペアで10組20名の皆さんに、感動を味わっていただきたいと思います。

どしどし ご応募ください!お待ちしています。

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

(有)松月氷室

   〒321-1261  日光市今市379  ℡・Fax 0288-21-0162  

            ✉shogetsu@natural-ice.net      「 松月氷室」 で 検索