7月12日放送 ぶらり日光の旅

 今回は 小来川ぶらり旅 でした!

最初に、日光市南小来川に行ってみました。文挟から小来川方面に向かい、鹿沼市板荷を

通り、日光市小来川の入り口。栃木県百選の山 笹目倉山 海抜800mの登り口にある、

清流園 山小屋カフェです。

ご主人の渡辺佳英さんの祖父が建てた山小屋を、ご自分できれいにして、カフェにしました。

 

Img_5886 4e6d5c2a.jpg

 お店を開くまでには、おおくの時間とたくさんの方々の支援があったそうです。

こんな山の中の高台で、見過ごしてしまいそうなお店です。

でも、この静かで自然豊かな環境が、お店のモットー♥ 

心を静かに、ただ 居るだけで心が和み癒されていく…

黒川の清流を聴きながら、自分の心と体の時間で流れていくひと時を、自分で引くこともでき

る石臼引きのコーヒーと優しい味のお食事が迎えてくれます。

1cebbecb.jpg
d61d9278.jpg

渡辺さんの穏やかな佇まいとおもてなしで、自分の隠れ家に来たような気持になります。

そして、奥様の綾子さんが、「山yoga」を始めています。

東京生まれ東京育ちだの綾子さん!全く環境の違う小来川で、今年の大雪は大変な思い

をしたそうですが、小来川の風を感じながら、ゆっくり身も心も浄化されていくようだと話してい

ました!

e3be8375.jpg
1eab323b.jpg

 毎週木曜と土曜の午前10時から、1時間半行っています。

最初に特製の酵素ドリンクを飲み、最後はハーブティー!

綾子さんと一緒に、心と体のリセット しませんか!

ご夫婦の温かいおもてなしを受けて…

さらに 上に車を走らせると… 道端に「お休み処 山家」の看板を見つけました!

お蕎麦屋さんです。行ってみました♥

f149cd3c.jpg
9ffb1e47.jpg

初めての道は、見当がつかないのでとても遠く感じました。

また、家が途切れてしまうので不安になりながら車を走らせていきました(^_^;) 

山小屋風のお店を見つけた時はホッとしました!

迎えてくれた組合長の菱沼道子さんの笑顔をみて、急にお腹が空いてきました!

52eb8ae7.jpg
b961d972.jpg

山家さん 最初は、直売所からでした。

地域の方々の地道な活動が、行政を動かし、素敵なお店ができました!

みんなで話し合い協力して運営しているお店です!

一人一人が同じ立場でお店を運営していて、ほとんどが地元の食材を使ったメニューです♥

最初にいただいた梅!お店のメニューにはありませんが、皆さんがお茶のときにいただいて

いる小来川の家庭の味です。大きな梅で柔らかくしっかり味がしみていて、美味しかった!

そして、そばセット。卵焼きや煮物がついていて、他では味わえないメニューです♥

お腹もいっぱい!幸せな気分になって 窓の外を眺めていると…

山家さんの道の反対側にも、小さなお店を見つけました!

お店に明かりがついていたので入ってみました!

3825e196.jpg
50fb5526.jpg

瀧茶屋 というお店です。 

オーナーの福田さんは、山家の組合長をなさっていた方です。

ご主人が作った山小屋風のお家♥ 

そのままではもったいないと、お茶屋さんとして始めたお店だったそうです! 

そのうち、皆さんの声でメニューが増えていき、今では、予約制で福田さんの創作おまかせ料

理でおもてなししていただけます!

偶然でしたが、福田さんたちのお食事にと焼いた、オリジナルの山菜ピザをいただきました♥

タケノコ・キノコ類・フキ・ピーマン などなど トッピングもオリジナルならピザシートもソースも

オリジナル! とても美味しくただきました!

お蕎麦でお腹がいっぱいなのに、ピザは別腹でした(笑)

そして、福田さんおすすめの景色!

dbe96e3b.jpg
56f6a63c.jpg

人工的なものは何もなく自然そのもの!渓流のせせらぎと鳥のさえずり!デッキに座ると、思

わず深呼吸したくなります!

ぜひ、この夏休み! せせらぎを聴きながら、お店の方々の温かいおもてなしに触れて

地元の食材を使ったお料理はいかがでしょうか♥

☆清流園 山小屋カフェ  日光市南小来川2-1 0288-63-3260

   正午~20時(4月~11月) 水曜・第2・3火曜定休

   山cafe  木曜土曜の10時~ 要予約

☆お休み処 山家  日光市西小来川4735-1  0288-63-3188

 11時~16時 木曜定休

☆瀧茶屋   日光市西小来川3704-5  090-3470-0046

  予約制  木曜定休

ライブ日光 湯西川温泉 

  竹の宵まつり・かわあかり から中継でした!

今年も始まります! 湯西川温泉恒例 夏の3大イベント!

★竹の宵祭り 7月12日(土)~8月3日(日)

★かわあかり 7月19日(土)~7月27日(日)

★オーロラファンタジー  8月9日(土)~8月27日(水)

今日は、竹の宵祭り 実行委員長  大類浩美さん  かわあかり実行委員長 伴 明典さん

と一緒に市営駐車場 メイン会場から中継しました。

769d7989.jpg
b93997ad.jpg

湯西川温泉街 市営駐車場につくられた、「星宮神社」です。今年も実行委員の方々が、小百

の竹林から切り出した竹を、一つ一つ切り分けて、800~1000本用意しました。

夜7時頃から9時ごろまで、暗闇にともされる竹灯篭のろうそくの明かりは、幻想的な世界を

作り出しています。

3c543862.jpg
8e406117.jpg

 入口のテントに用意されている短冊に願いを書いて、星宮神社に設置された棚に、願いを込

めてつるします。昨日訪れたカップルが、すでに願い事を書いてつるしていました♥

今年で11回目を迎えた「竹の宵祭り」口コミやツイッター などで広まり、多くの方々が訪れる

ようになりました。

                               5da5a637.jpg

そして、来週から始まる「かわあかり」 実行委員長の伴明典さんにお話を伺いました。

思いつきのような発想でしたが、実行委員の皆さんの熱意ある取り組みに、プロジェクトが動

き出しました。 渓流での開催は、他に例を見ないようです。およそ2500球のLEDライトを

川に浮かべると青く光り、川の流れに沿って、早くなったりゆっくりになったりと流れていきま

す。

その様子は、まるで天の川の様な神秘的な世界を作り出します!

場所は、平家の里  高房神社 近くの湯西川から流れ始めます。流れ初めに滝があります。

その滝を落ちる「いのり星」は、絶景です!希望者には、仮設の橋から「いのり星」を流すこと

が出来ます☆

写真は、後日アップしますのでお楽しみに♥

★竹の宵祭り   場所:湯西川温泉街 および 市営駐車場

            時間:午後7時~9時 毎週水曜定休(7・16  7・23  8・3)

            入場観覧無料です!

★かわかり     場所:湯西川本流

            時間:午後8時半~9時

             ※いのり星 の放流体験ができます。(短冊とセットで500円)

              1日限定100個

お問い合わせは、湯西川温泉旅館組合  ℡0288-98-0885(午後1時~午後5時)

 

女将に聞きました

  彩ゆかしき花と華  山城知子さんにお話を伺いました!

              548eae11.jpg

湯西川温泉の入り口の宿 笑顔がかわいい 若女将 山城知子さんです♥

玄関から 長い廊下を歩くと一緒に、灯篭の明かりがついて まるで お姫様 お殿様気分!

明かりのおもてなしです。内風呂と露天風呂を合わせて10種類の湯船は美肌の湯♥

お肌が、つるつるになります☺ 

夏休みになると中庭に、お子様用の温泉プールも用意されます!

お子様連れには何よりです。また、7月20日ごろから ホタルも見られるそうです。

予約をすると、「かや夕宴」でお食事もできるそうです!

P1010946 f99c1538.jpg

女将おすすめのスポットは、平清盛のご神木! パワースポットです。

このご神木を触ると元気をいただけそうです♥

この夏、湯西川温泉のベントはとても充実しています。ぜひ、旅館・ホテルにお泊りして大自

然の中で、くつろいでください!

〒321-2601 日光市湯西川温泉601  ℡ 0288-98-0321

プレゼントのお知らせです!

日光土産を3名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]