8月9日放送 ぶらり日光の旅 

   鬼怒川温泉邪鬼めぐりの旅 をしてきました! そして、

      鬼怒川 川治温泉の夏まつりも リサーチしました!

 d1b0a98e.jpg
 51269c27.jpg

鬼怒川川治温泉観光情報センターです。    鬼怒川温泉駅前の 鬼怒太 です。

鬼怒川温泉駅前にあります。           陶芸作家 益子在住の藤原郁三先生の

ここで観光情報をゲットできます!        作品です!どこか 憎めない 親しみのある

小野田さん川添さんがいます♥          ユニークな 子供の鬼 です♥ 金棒を持って

                              まさに「鬼に金棒」    温泉の守り神です!

96f81657.jpg
450c7b70.jpg

くろがね橋のたもとの 鬼怒子 遊心鬼(ゆうしんき)です♥ 鬼怒太の妹分!唯一の女の子

寝そべって 空を見上げて 遊び心 満載の 鬼です( ^)o(^ )

08863f25.jpg
09848d43.jpg

鬼怒子の湯 です。足湯と手湯 があって 鬼怒川の素晴らしい渓谷を望みんがら ゆっくり

一休み できます(ヽ(^o^)丿   

2548bb38.jpg
   55bc61f6.jpg

次に ふれあい橋の鬼怒太 定印鬼(じょういんき)です!手は腕を組み 足で 合掌!

足の裏を合わせて、祈願 してるんですね♥ そして、橋の手すり 金棒に なっています!

こだわりを感じます(^o^)

そして、驚いたのが…

a6402ec9.jpg
6ebeb227.jpg

およそ100段の急な階段に鬼の絵が浮かびあがっています!車と比較してみると その大き

さが、わかりますよね! 階段の上から見た 景色(左側)です。面白いスポットでしょ♥

ここの橋の上で お盆のころ8月8日(金)~17日(日)の午後5時~9時まで

    橋上ビヤガーデン が開催されるそうです!

      川風に吹かれながら 一味違う 美味しいビールをいただけそうです\(^o^)/

9ce9c668.jpg
b30a3baf.jpg

最後に 楯岩大吊橋 です。全長140m、高さ34m、 幅1,5m。 

ふわふわと 揺れる感じです(@_@;)

そして 鬼怒太 楯鬼(たてき)   楯を背に仁王立ちで、鬼怒川温泉を守っています!

一番大きな鬼怒太です!

           563bde57.jpg

縁結びの鐘 です♥  パワースポットにもなっています♡

とても響きのある大きな音の鐘でした! 町中に 響き渡るようでした!

       (近所迷惑になるくらい響きます!鳴らす時間を考えるといいと思います!(^^)!)

今回は 4か所のご紹介でしたが ほかに 立鬼(りっき) 思惟鬼(しいき)

 半跏鬼(はんかき)  と合わせて  七福邪鬼めぐり  です!

d15b1ce2.jpg
12e8a7b4.jpg

およそ 7㎞ 2時間半 の スタンプラリー です! スタンプ帳にスタンプを6つ集めると

可愛い小判の入った「邪気払い御守り」がいただけます!ぜひ チャレンジしてみてください♥

4daba218.jpg
8fbdc9fe.jpg

 

c5e11755.jpg
711f11f7.jpg

そして  夏祭り! 鬼怒川温泉は 8月13・14日  湯の街公園で行われます。

湯の街公園は おさるの山ロープウェイ の近くの公園です!

盆踊りや空くじなしの大抽選会 です( ^)o(^ )

また、今年の鬼怒川温泉は、8月の毎週 金・土曜日と13・14日の21:00~15分間 花火

の打ち上げもあります! 毎週 楽しめますね( ^)o(^ )

そして、川治温泉も 14・15日 川治ふれあい公園 を会場に 夏祭りが行われます!

川治温泉も 盆踊りと大抽選会 です!

今年の夏休み ぜひ 鬼怒川・川治温泉に おいでくださーい\(^o^)/

 

 

8月9日放送 ライブ日光

   湯西川温泉 オーロラファンタジー から 中継しました!

 83d1b0bb.jpg
 bb3d2498.jpg

鬼怒川温泉・川治温泉を通り、湯西川温泉方面に進んでいくと「道の駅 湯西川」に着きま

す。そこから さらに奥に進んでいくと、「湯西川 水の郷観光センター」に着きます。

またまた奥に進んでいくと 湯西川温泉街の入り口辺りに、写真の標識が見えてきます。

     ここを右に曲がって 山沿いの道を およそ 2,3㎞ほどいくと 

              「安らぎの森自然公園」の会場に到着します。

ここは携帯の電波が通じにくい山あいの会場です。人工的な明かりも全くなく

     レーザー光線で創作した 7色のオーロラが 空いっぱい 浮かび上がります!

0546f9d1.jpg
  c10b8808.jpg

会場近くにある ロッジ安らぎの森 四季 です。(左写真)

今日 お話を伺ったのは 

     湯西川温泉オーロラファンタジー実行委員長の 山城義嗣さん です。

山城さんは、湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華 の 代表取締役 でもあります。

残念ながら 会場からは 電波が通じないので 花と華 のロビーからお伝えしました。

3951d1a8.jpg
f2cd7f67.jpg

このような 四方山に囲まれた会場です。左の写真と同じような向きに立って鑑賞します♡

第6回を迎えた オーロラファンタジー 今年の見どころは、エピローグで平家の姫が夜空を舞

うシーンです!

音と光を五感で感じていただき、ダイナミックな世界を楽しんで下さい。

そして…

上演後は 満天の星 スターウォッチング を お楽しみいただけます!

澄みきった空気の中、人工の光がない夜空には、

                見たことのないほどの満天の星空が広がっています!

ぜひ、この夏休みの思い出づくりに 湯西川温泉にお泊りして 

                      楽しんでみてはいかがでしょうか!

開催期間 8月9日(土)~27日(水)

受付時間 19:00~20:30   上映時間  20:40~21:00

会場    日光市湯西川温泉 安らぎの森自然公園

オーロラ鑑賞協力金  湯西川温泉の旅館・民宿に宿泊の方 大人600円小人300円

               一般の方  大人800円 小人500円

お問い合わせ:湯西川温泉旅館協同組合 ℡ 0288-89-0885(13:00~16:00)

          日光市観光協会 ℡ 0288-22-1525

8月9日放送 女将に聞きました

今回は 鬼怒川温泉 

  栂の季 の女将 高橋真由美さんにお話を伺いました!

Photo_2 8f6e1f42.jpg
 

鬼怒川温泉駅から歩いて10分。鬼怒川温泉 大原の 隠れ家的なお宿。  栂の季

和風モダンな館内には、大石を基調に 古民具やレトロな調度品をしつらえて

         落ち着いた雰囲気のお宿です♡  

         カップルや ご夫婦 など 大人の時間をゆっくり楽しめるお宿です。

鬼怒川のせせらぎと心地よい風 自然の中で 自然を楽しみながら 過ごせます。

8月8日からスターとした レンタサイクル! 

   「旅する自転車 栂の季号」に乗って 鬼怒川を満喫してみませんか\(^o^)/

女将さんが紹介したいところを撮った写真がのっている 手作りマップ!

  ♡ 鬼怒川 丸ごと楽しんでいただける グルメマップ と 湯めぐりマップ

  ♡ 絶景スポットマップ

このマップをもって レンタサイクルで鬼怒川温泉探検 は いかがでしょうか。

汗をかいたら 温泉 と 美味しいお料理が 待っています !

            69ba5537.jpg

日光市鬼怒川温泉大原 1438-1 ℡ 0288-77-0002 fax 0288-77-3000

 

プレゼントのお知らせです!

日光土産を1名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]