11月15日放送 ぶらり日光の旅 

日光知られざる歴史ぶらり旅

今回は、憾満ヶ淵、化け地蔵、寂光の滝へ行ってきました!

今回 案内していただいた方は、日光インタープリター倶楽部の須藤和民さんです♥

 

           bd2bc05e.jpg

最初に 神橋を通りすぎて、日光総合文化会館の手前を左に入って

                             大谷川沿の道を進んでいきました。

鳴虫山の麓 大谷川に沿うように憾満ヶ淵 があります\(^o^)/

2c08eb4b.jpg
d64c408e.jpg

大谷川の荒々しい流れが見られる小渓谷です\(^o^)/

 不動明王があらわれる霊地 として 流れる水の音が

   真言を唱えるように 聞こえたことから 憾満ヶ淵 と言われるようになったそうです!

ここには 晃海僧正(天海僧正の弟子)によって 1654年 慈雲寺という寺が建てられました。

      しかし、明治35年の大水害で流され 荒れ果ててしまったそうです。

その後、昭和46年に整備され 巨岩や奇岩があることから ストーンパーク として

      公園になりました(^O^)

6c9df52b.jpg
    5da9fe00.jpg

対岸には 、田母沢御用邸や日光植物園があります!

日光をこよなく愛した 大正天皇は 毎年のように避暑に訪れたそうです!

  この間に詠まれた歌の碑もあります!

3c77966f.jpg
bc677c4c.jpg

およそ2万年前の男体山の大噴火による溶岩流が固まり、奇岩となっています!

見とれてしまうほどの水の流れと紅葉でした\(~o~)/

そして大谷川に沿うように お地蔵さまが 並んでいます!

91c29c79.jpg
1a972924.jpg

化け地蔵 と呼ばれています!

  数える人により 数が違ったり 

    抜苦与楽(ばっくよらく)の仏教用語(人々の苦を取り除いて楽を与える慈悲の働き)

から 名付けられたそうですヽ(^。^)ノ

100体あったお地蔵様でしたが、明治35年の水害で流され 現在は74体!

   その中には、2体ほど 阿弥陀如来 がありました!

25be7b0a.jpg
a661e27d.jpg

みなさんも 数えに来てみませんか!

 2月には このお地蔵にろうそくが灯され より 幻想的な雰囲気になるそうです!

そして、さらに 上に登っていくと お墓が 見えてきました!

238a1b82.jpg
5b8b812d.jpg

お坊さんのお墓が並んでいる中に、変わった 墓があります!

何のお墓だと思いますか?!

実は、すっぽんのお墓だそうです(@_@;)

 毎年のように、静養におこしになっていた大正天皇は、

  お身体があまり丈夫ではなかったことから

   皇后様が、元気が出るようにと すっぽん を贈られたそうです♥

   でも、陛下は 食することをせず 池で飼われたそうです!

    そのすっぽんのお墓だそうです!

      日本広しと すっぽんのお墓は ここだけでしょうね!  と

            須藤さんが話していました!

そして、国道沿いに戻り 田母沢橋の手前を右に曲がって

  奥に入っていきました!

道なりに進んでいくと 寂光の滝の 駐車場に 着きました!

c227f7be.jpg
960eff6c.jpg

若子神社(じゃっこ神社)は、寂光寺とともに 弘法大師の開基と伝えられているそうです!

明治の神仏分離後、明治10年の火災で若子神社以外は、焼失してしまったそうです!

d5748571.jpg
d27070ef.jpg

ここは、女峰山の登山口にもなっています!

52d8c6a5.jpg
d0a168ee.jpg

石の階段を暫く登っていくと 寂光の滝がみえてきました\(^o^)/

afd34b65.jpg
f0ecd868.jpg

高さは50m  7段に落ちてきて 白い水しぶきが 布を引くようにみえたことから

  布引の滝 とも呼ばれています!

   滝つぼまで 降りることが出来て その迫力に 感激しました(@_@;)

紅葉も見ごろを迎えていて 最高の 景色でした♥

日光市は、水が豊かで 美味しい水をいただくことが出来ます!

自然の豊かさに感謝です♥

問い合わせ先

   日光市観光協会 日光支部 0288-54-2496

11月15日放送 ライブ日光

   今市宿市縁ひろば 手作り市 かくれんぼ

        から 中継しました!

11月16日(日)明日、今市宿市縁ひろばで開催する 手作り市!

かくれんぼ という 手仕事が大好きな方たちが集まって 、手作り市を開催♥

ビーズ  キーホルダー  ストラップ  クリスマスリース  シュシュ

      ブレスレット  布バック  クラフトテープバック  和洋の小物  豆細工…

などなど  世界で一つしかない 小物たちが  待っていまーす\(^o^)/

年に2回の開催(*^。^*)

今日は、代表の小池利江さんや お仲間の皆さんにお話を伺いました( ^)o(^ )

小池さんは、クラフトテープを使った作品がお得意です!

ffe9f173.jpg
590f96d1.jpg

このかわいいリース!                柄物のクラフトテープで編んだ

  松ぼっくりもベルもバラの花も…もちろん      買い物かご です!

    土台のリースも!  クラフトテープです!     しっかりと編みこんであるので

     ステキでしょ♥                        長持ちしそうです♥

354aa212.jpg
81e66249.jpg

柄違いや単色のかごもあります!大きさも様々で 使い勝手がよさそうですよヽ(^o^)丿

bab19ca9.jpg
6e9beddd.jpg

ペーパーフラワーもステキです♥  リビングやテーブルの上にそっとのせておくだけでも

        お部屋が華やぎますよね(*^。^*)

野村淳子さんの作品です!

b3afba41.jpg
88ba461d.jpg

造花や自然の木の実や葉 などをうまくアレンジしたリースですヽ(^o^)丿

d1c186df.jpg
667ad7fe.jpg

玄関やお部屋のドアに飾ると季節感が出て いいですよね♥

  フラワーアレンジメントも ドライフラワーを工夫して使っている ステキな作品です(^o^)

松本美由貴さんは、 本格的なコーヒーを 提供します♥

みなさんの心のこもった作品を見ながら、ゆっくり コーヒータイム(^O^)/

このほかにも たくさんの作品が かくれんぼ !

  好みに合った作品を 探してみてください!きっと 見つかります\(^o^)/

また、お弁当や手作りパンもありますので、のんびりできます♥

              ed3f808c.jpg

野村さん  代表の小池さん  そして 松本さんです♥

  皆さんのお越しを お待ちしていまーす♥

af9d54e1.jpg
8d8d2cb2.jpg

お買い上げの方にはオリジナルミニツリーを プレゼント ♥

お問合せ 小池さん 090-2338-4110  松本さん 080-3640-7907

11月15日放送 女将に聞きました

 湯元温泉 湯の湖荘 若女将

             伊藤晴美さんに伺いました!

        100e7607.jpg

立松和平さんが、常宿として こよなく愛した 湯の湖荘!

そのわけは…

「…湯の湖荘の人にたずねると、四季の移ろいの中で,クマやシカや鳥の生態、

  草木の様子、湯の湖の魚たちの生き方が、長年の観察と経験によって

    生き生きと語られるからだ。奥日光の自然を知りたいのなら、

      湯の湖荘に行ってみるといい。

         私自身、湯の湖荘であまりにも多くを学んできた。…」

                                       (湯の湖荘 パンフレットから 抜粋)

という 自筆の文章が残っています♥

温泉寺の向かい側の 閑静な湯けむりの宿 です( ^)o(^ )

9ecac778.jpg
3e043516.jpg

紅葉も終わり 初冬の装いです!

温泉寺は、日光山輪王寺の別院で、

   日光を開山した勝道上人が、788年に温泉を発見したといわれてるそうです(^O^)/

       病苦を救う 薬師瑠璃光如来様をお祀りしています。

         入浴休憩所になっていて、11月下旬まで 入浴できるようです。 b7bd1877.jpg
 87631570.jpg

詳しいお問い合わせは、0288-55-0013 中禅寺 立木観音まで どうぞ

寒い冬の訪れですが 湯元温泉は ウインタースポーツにも 適した環境です\(^o^)/

 スキー クロスカントリー  スノーシュー など これからがシーズンです!

そして、年明け 1月中旬からは、奥日光湯元温泉雪まつり が開催予定です!

   スノーイリュージョン ―かまくらと氷の彫刻の光と音のショー― 

       スノーファンタジー  ―雪灯里(ゆきあかり)―    が開催されます。

ぜひ、湯元温泉に お泊りして 芸術的な 氷と雪の祭典を 見に来てください♥

〒331-1662 日光市湯元 2549 ℡0288-62-2534 ・ 0288-62-2501

                       fax0288-62-2502

 

プレゼントのお知らせです(*^。^*)

日光土産を 1名様にプレゼント!

また、日光FANラジのステッカーを5名様にプレゼント!

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

ライブ日光でお伝えした かくれんぼ の小物市!

当日の作品集です♥   素晴らしい作品ばかり(^O^)/

次回の小物市!  ぜひ お越しください<(_ _)>

30b3fb0e.jpg
87b0d380.jpg

 

6b145785.jpg
d08206ef.jpg

 

d182e166.jpg
ddc8f4d4.jpg

 

d1a032b2.jpg
d7485296.jpg

 

e41b7d48.jpg
240ef6c7.jpg

 

3e75ae3e.jpg
912b520d.jpg

 

8f8315c7.jpg
be502344.jpg

 

31f7bf46.jpg
4f3d2727.jpg