12月20日放送 ぶらり日光の旅

今日は、鬼怒川ぶらり旅
鬼怒川公園駅に行ってきました\(^o^)/
鬼怒川も,冬の装いとっても寒くなりました
そして あいにくの雨
憂うつ になっていると、駅前に美術館がありました
日光人形の美術館です
そして、看板を見ると 鬼怒川には3つの美術館があるようです
相田みつを心の美術館・竹久夢二美術館そして、人形の美術館です
この 3つの美術館を経営している方が、 花の宿 松や の女将さん臼井静枝さんということで
お話を伺いながら、美術館めぐりをしました\(^o^)/
最初に 相田みつを心の美術館に行きました
IMG_7528

IMG_7523

館内には相田みつをさんの直筆の書や女将さんへの手紙・写真など
たくさん展示してあります。
栃木県足利市に生まれ、「人間だもの」「生きていてよかった」など
 力強く繊細な書によって、私たちの心を強く深くひきつける相田みつを。
花の宿松やに宿泊したことが縁で 女将さんとの親交を深めていったそうです。
書から伝わってくる 温かいメッセージと励ましに 心癒された方も多いのではないでしょうか。
人間愛に満ちて崇高な精神を全うした相田みつをさんの生涯を感じ取れる美術館です。
IMG_7522

IMG_7521

IMG_7517


IMG_7515

女将さん 臼井静枝さんの大好きな書です。心にしみる書です。

IMG_7529
ここには、売店や料亭、甘味処もあり、ゆっくり 心を癒すことが出来ます
そして… 次に 日光竹久夢二美術館に向かいました。
IMG_7532
竹久夢二美術館前で撮った 臼井静枝さんです。
この女将さんの人生を変えた絵です
IMG_7544

この絵との出会いで現在の女将さんがあるといっても過言ではないそうです。
「長崎十二景」の中の「燈籠流し」という絵です。
子供を連れて立っている女性の後ろ姿に、女性の気持ちの全てがあらわされているのに
強い衝撃を覚えたそうです。
その後 機会をとらえ絵を増やしていったそうです。

IMG_7534


IMG_7537

夢二さんの絵は、女性が多く、目や首筋の線に特徴があると思います。
どことなく 色っぽくて 女将さんが言ったように だれかを待っているような
そんな 視線を感じます。
IMG_7547

IMG_7539

華やかな大正の時代に、純粋な心で夢と浪漫を追い求めた天才画家 竹下夢二。
抒情と哀愁に満ちた数々の作品やゆかりの品々が、モダンな洋館に展示されています。
ここにも 売店や和洋レストラン 花むらさき が併設されています。
IMG_7553
そして… 最後に日光人形の美術館に向かいました。
IMG_7554
鬼怒川公園駅前にある美術館です。
IMG_7557

IMG_7559

IMG_7562

IMG_7566


IMG_7565

IMG_7570

市松人形・ひな人形・ヨーロッパから来た貴婦人・ビスクドール・リヤドロ
そして、現代の創作人形が一堂に会しています。
女将さんが集めたものやお客様から頂いた人形など 約400体が展示されています。
人形には、それぞれの生まれた時代の背景や文化・風俗がそれぞれの魅力・個性として
色濃く映し出されているそうです。
女将さんは、ご覧になっら方々の心に、少しでも伝わって
    旅の思い出の1ページに加えて戴きたいと考えています
ぜひ 鬼怒川にお越しの際は、3つに美術館を見に来てください
女将さんから ご招待券 をいただきました。
    抽選で3つの美術館をセットにして2名様にプレゼントします。
ぜひ ご応募ください。お待ちしています。
相田みつを心の美術館  鬼怒川温泉大原652-1 ℡0288-76-8736 木曜定休日
竹久夢二美術館      鬼怒川温泉柄倉772-2 ℡0288-77-0777 火曜定休日
人形の美術館        鬼怒川温泉藤原19-96 ℡0288-77-1211 年中無休


12月20日放送 ライブ日光
日光杯全日本女子アイスホッケー大会から中継しました

IMG_7684

IMG_7686

IMG_7688
第9回を迎えた 女子の全国大会\(^o^)/
全国から14チームが集結
各県の代表として 参戦しています。
 中には、ソチオリンピック日本代表選手が在籍するチームもあります。
全国で唯一の女子の大会です
お話を伺ったのは、日光市教育委員会スポーツ振興課 伴瀬 有沙さんです(^O^)/
昨日19日は、開会式が行われ、ソチオリンピック日本代表選手 
 大澤ちほ選手  小池詩織選手  床 亜矢可選手による 記念講演会がありました
そして 今日20日から 女子の熱い戦いが繰り広げられています\(^o^)/
今日20日は、朝8時~一回戦がスタート
中継時間は、何と 栃木県と岩手県の試合中からの中継でした\(◎o◎)/!
水色のユニフォームが、栃木県選抜
  オレンジのユニフォームが 岩手県選抜です
IMG_7700
栃木県選抜の 得点が入った瞬間です
IMG_7699

IMG_7701

IMG_7696
結果は 6-0 で栃木県選抜が勝ちました
おめでとうございます
2回戦進出です
小柄ながら スケーチィングを見ていると 迫力を感じました( ^)o(^ )
でも… ヘルメットをとると かわいい笑顔
その ギャップが 何ともかわいい
明日以降は、1回戦の結果で対戦相手が決まります。
「日光杯」で検索していただくと 明日以降の日程がアップされていますので
 ぜひ チェックしていただき 応援に来てみませんか
日光アイスバックスが 全日本選手権大会で優勝した勢いに乗り
 女子のホッケーも盛り上がってほしいと思います
会場は、日光霧降アイスアリーナと細尾ドームです(^O^)/
 応援 よろしくお願いします

12月20日放送 日光グルメ  お宝っぷ3店目!

   今回は、ごはん処 大丸♥

2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

参加店は10店舗!  今回は3店舗目  日光市平ヶ崎 

       県道70号線沿いの ごはん処 大丸さんに伺いました!  3e2dc042.jpg
小来川方面から今市にぬける県道70号線沿いです!

お話を伺ったのは、女将の粂川アイさんと息子さんで店主の粂川 敦さんです♥5e31d4a1.jpg
大丸は、以前  粂川愛さんのご両親が日光市下鉢石 で 旅館を経営していたそうです!

でも、高齢になり 旅館を閉めて 現在の 日光市平ヶ崎に転居しました!

その頃、修行から戻った息子さん 敦さんが そば屋 を始めました!

軌道に乗ってきた矢先、敦さんのお子さんが そばアレルギーと診断され

   やむなく そば店 をあきらめ  ごはん処 として 昨年 再出発しました!

おすすめは、ゆば膳(^O^)/


e0651eeb.jpg

ゆばは お店で作った新鮮なゆば刺し♥ ミニうどん や 天ぷら  などなど

  この ボリューム です( ^)o(^ )

    自家製のゆばでおもてなしするお店は 少ないと思います♥

そして お宝っぷは、山椒カレーうどんと季節の料理2品 おしんこ付 です!
539b2499.jpg


274dbbbc.jpg
山椒入りカレーうどん!

今まで食べたことの無い カレーうどんでした(@_@;)

  とにかく 鰹だしがしっかり残っていて、山椒とカレーに負けていません\(^o^)/

   個性のある山椒とカレーが タックルを組むと こんなにスパイシーになるんですね♥

     その個性を 鰹だしが マイルドに 仕上げています!

      そして、手打ちの細麺が 絡みつき ズルズル と いけちゃいました♥

   一度食べたら くせになります♥

そして、この日は こかぶのいこみ と ゆず味噌田楽 そして 糠漬けの漬物でした(^o^)

   2品とも 季節感のある 上品な お味で カレーうどんの刺激を和らげてくれました!

これで 700円は お得です!

ぜひ ご賞味ください!

日光市平ヶ崎484 ℡0288-21-5488

 11時~15時  夜は予約営業 火曜定休 駐車場6台OK


プレゼントのお知らせです(*^。^*)
3つの美術館の招待券3枚セットで2名様にプレゼント!

また、日光FANラジのステッカーを5名様にプレゼント!

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。