12月27日 放送 ぶらり日光の旅
日光の年末年始は、どんな行事がるのか… 
   二社一寺方面に行ってみました
最初に日光東照宮の社務所にお伺いしました。
お話を伺ったのは、禰宜 湯沢一郎さんです(^O^)/
年末 28日は、各家庭でも行うように
 しめ縄を新しくしたり、お供え餅 特に社殿の中心には 紅白の4段重ねをお供えしたり
  境内全般のお飾りをするそうです
そして、31日は その一年をしめくくる感謝の気持ちを神様に申し上げる儀式を行うそうです<(_ _)>
ただ、この儀式は 関係者の方々で執り行うそうです
年明け 午前零時 初詣の開門をします\(^o^)/
  1年の中で 元日のみの開門です。そして、午前2時頃 一度閉門して
通常の開門時間 8時に再度、開門するそうです\(^o^)/ 
  三猿の彫刻の近くまで進み、初詣が出来るそうです
また、新年の御祈祷も 当日申し込みをすると お札をいただくことが出来るそうです(^O^)/
IMG_7671

IMG_7672
年が明けると 東照宮は 400年式年大祭の年になります
 普段の年とは違う 特別な年になります。
  神様の御利益をなお一層 受けることが出来ますね
5月17日の式年大祭を中心にお祝いの催しも、予定されています。
  50年に一度 必ず行われている 節目の行事です。
    江戸時代に東照宮が祀られてから8回目
      なかなか50年に一度のお祭りに遭遇することが出来ないですよね(^o^)
ぜひ、今年は 東照宮にお参りしてはいかがでしょうか<(_ _)>

そして、 次に 日光二荒山神社に行ってきました
  権禰宜 山本明翔さんにお話を伺いました
IMG_7676

IMG_7679
12月31日の午後4時から 大祓という神事があります
  人形で身体にたまった罪・けがれを祓う 行事です
IMG_7619
このような 人形(ひとがた)をした白い紙に3度 息を吹きかけ 
  身体の悪い所・痛い所・罪、けがれがあるところに人形を当てて人形にうつして
    切麻(きりぬさ)を用いて 左(さ)・右(う)・左(さ)と祓って清らかにします。IMG_7620
これが、切麻です。四角く切った白い半紙と麻です。
そして、人形は、神職が回収し 水に流すそうです
今年のけがれは 今年の内に 水に流して 新しい年を 迎えるということですね(^o^)
そして、元旦になった午前零時から、新年開運一番祈祷 が行われます<(_ _)>
 最初に 二荒山神社 吉田宮司の一番太鼓が奉納されて 一番祈祷が始まるそうです
厄除け・家内安全 そして 良い縁の聖地 とも言われているので 
 よい縁がありますようにと 御祈祷してはいかがでしょうか<(_ _)>

そして、輪王寺に行ってきました。
お話を伺ったのは、輪王寺 教化部長 鈴木常元さんです。
12月31日 午後11:45ころから採灯大護摩供が始まります
jpg①
お護摩は密教の手法で火を焚いてご祈願することで、
 12月31日は、写真のように 外に護摩壇をこしらえて 厄を払う行事です。
   当日までに、古いお札・御守り・大切にしていたものなどを
     きれいな火でお焚きあげします。
       山伏が焚く 勇壮な儀式です
そして、1月1日午前零時から、除夜の鐘です。
DSC_9154
事前のお申込みいただいた方、30~40名がお一人3回ずつ、つきます。
そして、同時進行で 新春祈祷 修正会 が行われます。
  三仏堂で行います。悪かったことなどを修正して、新しい年を迎える儀式です。
1月3日は、外山毘沙門天縁日
  商売繁盛の御利益がある縁日です。
   1月3日午前零時から行われ、福銭を借りてつかって、次の年に 倍返しにします。
DSCF1865

DSCF1900

ここから初日の出を拝み、1年の商売繁盛をご祈願します。
     
最後に 小杉放菴記念日光美術館でも 新年のおもてなしをしていただけるということで
  どんな おもてなしなのか 聞いてきました(^O^)/
お話を伺ったのは、学芸員 鈴木 日和さんです。
IMG_5467

IMG_5460

日光を代表する 小杉放菴日光美術館
お正月の3日間 年始特別開館 として 2015 た・の・し・い・お・正・月
 が 開催されます
開館当時から行っている催しです。
 今年は、元旦から始まる展覧会 「セレクション2015 初春 清水比庵・小杉放菴」
  が、開催されます。
そして、エントランスホールでは、恒例の すごろく・かるた・百人一首・羽根つき・独楽回しなど
  日本の伝統的な遊びが 体験できます
お正月遊び04

お正月遊び03

お正月遊び02
また、3日間 展覧会をご覧になった方には、温かいコーヒーやフレッシュなイチゴをサービス
そして、イチゴと言えば とちおとめ
 そうです
 とちおとめのコンサートが開催されます
とちおとめ25

tochiotome25_rogo_センター型_4C


「一期一会 とちおとめ25~ご当地アイドルがご当地美術館にやってくる」の企画があります\(^o^)/
1月3日午前11時からと午後2時から 30分間のステージを2回行います
IMG_7604
このステージでコンサート 無料でお聴きいただけマース
さらに、コンサート終了後 展覧会を一般入館料金720円でご覧になった方には、
 とちおとめ25メンバーによる 握手会に参加することができマース
ぜひ、日光の初詣に お越しください

12月27日放送 ライブ日光 
 今年最後のライブは 日光おせち料理の定番 ゆば でした
   日光ゆば製造株式会社 日光工場から中継しました
年末の一番お忙しいときに 取材に快く 応じていただいたのが、
  日光ゆば株式会社 狐塚 督さんです
   ありがとうございました<(_ _)>
IMG_7747

IMG_7745

IMG_7746
日光ゆば製造株式会社は、日光市猪倉に工場と直売店があります
  今日は、ここから中継しました
大沢インターチェンジから車で5分、国道119号線から猪倉街道 県道22号線に入って
  1㎞ぐらい走った右側です
日光の名産、ゆば の製造・販売や工場見学と体験もできるお店です\(^o^)/
  工場見学では、ゆばの歴史や製造工程を説明していただけます。
日光のゆばは、奈良・平安初期に勝道上人によって日光が開山された頃
  寒い山での僧侶や修行者の栄養源として、また
    保存に優れた食品として 作られた歴史があります(^O^)/
     その後、日光東照宮への参拝をきっかけに、
       食事にゆばが使われ食べられるようになったそうです。
         高たんぱく・低カロリーな優秀食材です
IMG_7744
そして、ガラス越しに、湯気が立ち込める中、作業をしている様子を見学できます(^O^)/
 95度に湯せんをした豆乳から、薄いまく状のゆばが、出来上がっていきます
  朝の早い時間にできたゆばが、生で食べられるおさしみ用のゆば
    時間がたつにつれて、まきゆば用・たぐりゆば用・揚げゆば用と変わっていくそうです
      清潔な工場で 次々と手際よく すくいあげられます
IMG_7751
直売店に入り、最初に 試食をさせていただきました
 さすがに 出来立て 味が違いますね(^o^)
  大豆の甘い香りとまろやかな食感、そして あまーい大豆本来の持ち味を味わえます
IMG_7748
次に ミニチュアの装置で 引き上げゆば体験をしました
  横幅が40㎝くらいの豆乳の入った槽が体験用
   湯せんをしながら1~2分ほどうちわであおいでいると…
    表面に薄い幕が出来てきます(^o^)
     それを、つま楊枝で対角線に引き上げ そのまま試食ができます
    出来立てをいただけるなんて 最高ですよね
     ちなみに 湯の中に波のように膜が張ることから 湯波 というそうです\(^o^)/
IMG_7749
 波の様でしょ
IMG_7738
また、お買い物も充実しています
  色々な種類のゆば製品が並んでいますので、お土産に最適です
   おさしみ用生ゆば・巻ゆば・揚巻ゆば・ゆばのシュウマイやナゲット
    ゆばと野菜をたっぷり入れたふうわり豆腐た豆冨バーグ などなど
      豊富なラインナップです
そして なんと プレゼントをいただきました
  5名様に 工場から直送でお届けでーす
    新春のお年玉プレゼントですね
      ご応募 お待ちしていまーす<(_ _)>
日光市猪倉赤堀3589-6
  ℡0288-26-4890   9:00~17:00  
    工場(日曜・祝祭日 休) 直売店(日曜・祝日営業 水曜休業日有)
  日光宇都宮道路 大沢IC から 約5分 県道22号線沿い
  JR日光線下野大沢駅から タクシーで約10分  

12月27日放送 日光グルメ
 今日は、鬼怒川温泉 一心館 に行って来ました
お宝っぷ 唯一の宿泊施設での提供です\(^o^)/
お話を伺ったのは、総支配人 沼尾真理子さんです
IMG_7632

一心館は 創業大正11年 もともと 料亭だったそうです。
創業者が 鬼怒川沿いを歩いていて 源泉を発見
それから 老舗の旅館として、源泉かけ流し100%の温泉だそうです
日帰り入浴付のランチセット
今回のお宝っぷメニューは…
 和食職人が考えた日光洋食御膳
  とちぎ和牛のハンバーグ実山椒スープ仕立て
   固形燃料で温めると実山椒のスパイスがゆっくりスープに溶けて
    栃木和牛の甘いお肉が より一層引き立ちます
      お好みで 実山椒を加減できます
IMG_7610
お手軽バーニャカウダ
 野菜のパリパリ感とソースが バッチリです
IMG_7611
日光湯波とヤシオマスのカルパッチョ
  ルイベになっているヤシオマスの薄切りとゆば そしてお野菜
   オリーブオイルと岩塩をかけて いただきました
    岩塩がヤシオマスの甘みを引き立たせていました。
      湯波もとろけるような 柔らかさでした\(^o^)/
IMG_7613
地鶏のつくねみそクリームパイ包み
 地鶏や干瓢など 県産の食材が使われています。
   地鶏のだしがきいていました(*^。^*)
IMG_7612
そして、このほかに食前酒・洋風釜飯とデザートがついています
IMG_7616
温泉に入って ゆっくりお食事をいただき また温泉に入って…
  プチ旅行気分を味わえて 3500円(税別)は リーズナブルですよね
前日までに予約が必要です
  また、年末年始は 宿泊のお客様が多くなるので
    12月26日から1月4日までこのコースはお休みです<(_ _)>
お正月忙しかった方
  一息ついたら プチ旅行はいかがでしょうか。
    一日のんびりして、疲れを癒せます

日光市鬼怒川温泉滝
  ℡ 0288-77-0008 まで ご連絡ください<(_ _)>


プレゼントのお知らせです(*^。^*)

日光ゆば製造株式会社さんから 5名様にプレゼント!

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。