あけまして おめでとうございます
 今年も 日光FANラジ どうぞよろしくお願いいたします
   広ーい日光 隅から隅まで ずずいーっと
     ご紹介してまいります
年の初め
 まずは 斎藤文夫日光市長に伺いました。
 3期目の市政にはいった 斎藤文夫日光市長 9年目に入っています。
 2014年 昨年は日光市総合計画後期基本計画の基本戦略
         「日光創新」 新しい日光の創造をめざしてきました。
       その中で 特に
             ①子どもと子育て世代への支援として
               ・高校3年生まで 医療費の無料化を実施
               ・保育園での病児保育の実施により 働きやすい環境づくり
             ②日光市観光振興計画の策定
             ③世界遺産日光の社寺魅力発信誘客促進事業
               ・出会いの街日光 イメージプロモーション 
               ・日光女子クラブの立ち上げで 若い女性に向けたPR
             ④「日光をランナーの聖地に」と 
               ・ハイウエイマラソン大会、いろは坂女子駅伝の実施
             ⑤日光FANクラブ スタート
               ・日光のFAN(ファン)になって 日光をもっと好きになっていただく
             ⑥HC日光アイスバックス 日本一への躍進
               ・52年ぶりの快挙 夢と希望そして 感動を与えてくれました。
  そして 今年2015年は後期基本計画の最終年度 総仕上げの年です。
        これまでの実績をふまえ 検証、修正、改善しながら 仕上げていきます。
         また、平成28年から平成37年度までの10年間の計画づくり策定の年でもあります。
       具体的には
             ①観光振興 観光誘客 全国の市町村に負けない観光政策の実践
              ・各関係機関と連携しながら進めていきます。
             ②東照宮400年式年大祭の大切な年
              ・オール日光でプロモーションを立ち上げ実践していきます。
             ③中心市街地活性化基本計画に基づき 建設している
                船村徹ミュージアムのオープン(3月完成 4月グランドオープン)
                  観光の活性化につながる場所として また
                    他の施設と合わせた 相乗効果をねらっていきます。
 最後に 市長さんからのメッセージです。
      今年は、日光市として合併10周年の年です。
       市民の皆さんが主役となる市政の運営 そして  心の通う温かい町 日光
         市民の皆さん一人一人が 光り輝く年になるよう 
            ご健勝 ご多幸をお祈り申し上げます。
      
1月3日放送 ぶらり日光の旅
 初春 最初の放送は、中禅寺ぶらり旅
冬の中宮祠  気合を入れて いろは坂 にトライ 
でも いろは坂は 何の問題もなく すんなり 登ることが出来ました
除雪が行き届いているので まったく 心配ないそうです
最初に 日光山中禅寺に 行ってみました\(^o^)/
IMG_7666
あいにく あまり良いお天気ではなく 途中から雪がちらついてきました
お話を伺ったのは、粕谷順一さんです。
日光山中禅寺  日光山 輪王寺の別院です。
坂東巡礼第18番札所にもなっています。
日光山中禅寺は、784年延暦3年、日光を開山した勝道上人によって建立された
   本堂・五大堂・波之莉大黒天堂・鐘楼・愛染堂からなる天台宗のお寺です。 
本堂には、ご本尊 「十一面千手観世音菩薩様(立木観音)」 国の重要文化財が
 皆様のご参拝をお待ちしてます
IMG_7655

IMG_7659

取材用写真 006
桂の大木を根元を切らずに、立ったまま彫られています。
 それで 別名 立木観音 と言われているそうです。
脇侍は、四天王様です。
立木観音様は、現在も地に根をはり、お参りされる方全員を、穏やかな表情で迎えてくれます\(^o^)/
IMG_7660
五大堂です。
不動明王・降三世明王・軍茶莉明王・大威徳明王・金剛夜叉明王の五大明王が
  お祭されているお堂です。
五大堂から中禅寺を望む景色は、絶景です
IMG_7664

IMG_7662
五大堂の天井画です。日本画家 堅山南風画伯が描いた、大雲龍です。
   堂々たる 威容を誇っています。
日光市中宮祠2578 ℡0288-55-0013・0015  fax 0288-55-0801
  春 3月     8:00~16:00
  夏 4~10月  8:00~17:00
  秋 11月     8:00~16:00
  冬 12~2月  8:30~15:30  ※開館時間が異なります
次に…
 1月4日 武射祭 が行われるということで、二荒山神社中宮祠に行ってみました
お話を伺ったのは、中宮祠部長 禰宜 金子 宗生さんです。
  災難除・開運祈願のお祭りです(^o^)
4 武射祭 030
新年早々 中宮祠の上神橋 で行われる 神事です。
IMG_7631
二荒山神と上野(群馬県)の赤城山神が争ったという神戦譚(しんせんたん)に由来するお祭。
神官とかみしも姿の氏子代表が、赤城山に向かって矢を放つ勇壮な神事です。
IMG_7627

4 放射神社 041

IMGP8584
 的はありません。放った矢は、拾ってお守りにすることが出来るそうです。
   1年間、良いことがありそうですね
境内では、お餅の接待もあります\(^o^)/
日光二荒山神社中宮祠2484
   ℡0288-55-0017 fax0288-55-0405 
温かいものが 食べたくなりました(*^。^*) 
華厳の滝近くに お食事処 なんたい を見つけました(^O^)/
お話を伺ったのは、ご主人の 曲渕 久義さんです。
IMG_7607

IMG_7608
日光ゆば、和豚もちぶた、日光ひめます、日光イワナ…などなど
  ここでしか味わえない伝統と斬新な 創作料理のお店です。
日本料理とフレンチ、イタリアン など 数々の融合
  新しい日光の「食」です\(^o^)/
縺ェ繧薙◆縺・侭逅・判蜒・yubatei  
日光ゆば御膳
縺ェ繧薙◆縺・侭逅・判蜒・guru-himegozen
ヒメマスの塩焼き御膳
縺ェ繧薙◆縺・侭逅・判蜒・katuretu
とちぎ和豚 餅豚zeppinカツレツ
縺ェ繧薙◆縺・侭逅・判蜒・supa
ゆばのカルボナーラ
お客様も国際色豊かなお店\(^o^)/
  こんな創作料理なら どんな方でも 日本の美味しさを実感できます
ご主人の フェイスブック には、 お天気情報なども充実
お出かけする前にアクセスしてみてくださいね\(^o^)/
縺ェ繧薙◆縺・侭逅・判蜒・DSCN0472
日光市中宮祠2478-8  ℡0288-55-0201
  11:30~20:30 木曜定休
お待ちしていまーす
1月3日放送 日光グルメ  お宝っぷ5店目
今回は ダディーズ・カフェに行って来ました 

2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は5店舗目  日光市土沢ダディーズ・カフェに伺いました 
IMG_7594
ご主人 加藤 久曜さんの 粋な 計らいです\(^o^)/
IMG_7593

IMG_7592
ライブが出来る お店です
 入口から入った瞬間から 異空間
   住宅街のお店なのですが、店内は 時間の流れが異なった感じです\(◎o◎)/!
レストランバー・ライブスペース・レンタルスタジオ・スポーツ観戦・各種パーティー…
 オーナーの加藤さんも ダディーズバンドのボーカルだそうです
   とても素敵な声ですよね
ダディーズ・カフェのお宝っぷは
   ヤシオマスさんしょ風味フィッシュバーガー
バーガー
 このバンズも加藤さんの手作りです
  ライムギのパンで 動物性の素材を使っていない とても ヘルシーなパンです( ^)o(^ )
   見た目は、歯ごたえがありそうなのですが、とても柔らかくてしっとりとしたパンです(^O^)/
    ヤシオマスは、オリーブオイルでソテー タルタルソースと 山椒パウダーの相性が
     野菜もサンドされていて 満足の逸品です
スープ
2時間じっくり煮込んだ オニオンスープ
  玉ねぎのうまみと甘さが 抜群のスープです
このほかに ツナ入り生春巻き 甘・辛ソース付
  そして、もう1品は日替わりメニュー
テイクアウトも可能です
  ぜひ、ご賞味くださーい\(^o^)/
ダディーズ・カフェは、各種パーティー受付中です
  3時間飲み放題&お腹いっぱいの食事付 お一人3800円(ソフトドリンクの方は2800円)
    ステージも使えて 送迎も相談に応じてもらえます
  また、昼はお弁当 予約制1個700円でお茶つきです
      毎週木曜定休  ℡ 0288-32-2103 まで どうぞ(^O^)/ 
          
プレゼントのお知らせです(*^。^*)
 
 

新春 日光土産を1名様にプレゼント!

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。