1月10日放送 ぶらり日光の旅
          今回は、猪倉ぶらり旅
今回は、JR文挟駅からスタート
IMG_7774

以前から、ウワサ に聞いていたポークステーキ
 エアーズロック という 名前もついているくらいの巨大なお肉にチャレンジしてきました
そのお店は、安国屋\(^o^)/
文挟駅から 県道149号線を走って、のどかな風景を見ながら走っていると いきなりお店が
IMG_7755

IMG_7754

広々とした田園風景の中に お食事処 安国屋がありました\(^o^)/
  斎藤安国さんがご主人で、お名前をとったお店でした
さっそく いただきました
IMG_7768

IMG_7767

IMG_7765IMG_7766
この大きさ 圧倒されますよね\(◎o◎)/!
 大きさに(*_*)  美味しさに(*_*)  そして、お値段に(*_*) でした
およそ 1㎏の豚肉を1時間半かけて じっくり 焼き上げた 柔らかいポークステーキ
 まさに エアーズロック そのものですよね
ソースは、秘伝のピリ辛和風ソース
 黒こしょうがアクセントのなっていて これも パンチのきいた ソースです
  濃いめの味に、ご飯が進む 進む
   「ゼッタイ 一人では…」と思ていたのですが 意外に いけちゃうかも
これで 1500円は ホントに 安いですよね
     みなさーん レッツ チャレンジ
そして、他のメニューも ボリューム 満天ですよ( ^)o(^ )
IMG_7771
 400グラムの とんかつ
IMG_7773
鶏肉 半身の から揚げ
他にも 絶対 満足できる メニューで お待ちしていまーす
IMG_7760
日光市手岡627-1  ℡0288-27-0620
  水曜定休  11:30~14:00   17:30~21:00
   ポークステーキは 要予約 限定 午前6食 午後6食

お腹がいっぱいになりました
  当分 お肉は いいかなー(*^。^*)
次に これも ウワサできいた お寺のライブ会場があるという 泉福寺に行って来ました
IMG_7732

IMG_7728
県道149号線から猪倉街道県道22号線に入り 猪倉小方面です
泉福寺は、とても歴史のあるお寺でした(^O^)/
 弘法大師空海上人がこの地を訪れ、薬師如来を刻し 庵を造ったことが始まりだそうです。
  その後、京都からおいでになった僧が薬師f堂を再建し、泉福寺となったそうです。
泉福寺のご住職 真言宗 智山派 長谷川 興賢 さんに お話を伺いました
そして、泉福寺ライブ
 平成13年頃 地元のフォークグループが、5月3日 弘法大師様のお祭りの日に
  野外ライブとして始まったのが きっかけ(^O^)/
ご住職は、日頃から 本堂で何かできないかと考えていたところ…
 野外ライブを本堂で、毎月行うことになったそうです
  それが、平成18年
   それから 毎年回を重ねています
1月2月は充電期間として、1年間のプログラム作り
 3月からは、毎月行うそうです 
IMG_7723
護摩壇や仏具を片付けて ステージへと変身
IMG_7725
客席と一体となる ライブが行われるそうです\(◎o◎)/!
IMG_7724
こんな具合に こんなに近くに 観客席が 用意されるそうです
 「ゴスペルあり ジャズあり クラッシクあり そして 落語 と 
  色々なジャンルの音楽を すべて 包み込んだ 総合文化センター」
   だと、ご住職は話していました(^o^)
3月からの予定は、ホームページにアップされますので ぜひ いかがでしょうか
そして 本堂の天井画にも(*_*)
IMG_7722

IMG_7721
88枚の天井画は、文星芸術大学日本画専攻の教員と学生の手で完成したものだそうです
 あまりの素晴らしさに、しばし 見入ってしまいました
この天井画を見ながら ライブ\(^o^)/ ステキでーす
そして、泉福寺では 「八十八か所めぐり」もできますIMG_7729

IMG_7730
四国の八十八か所めぐりが、ここの泉福寺で巡って 同じご利益をいただける 
 という ご住職がおしゃるには、「四国八十八か所のショートコース」
泉福寺ライブと合わせて、春 芽吹くころ 巡ってはいかがでしょうか
IMG_7731
高台からの眺めは 最高です\(^o^)/
 日光市猪倉2733 ℡ 0288-26-1364
   泉福寺ライブで 検索  3月から毎月開催

そして、一息つこうと カフェ を探しながら 走っていると 小高い丘の上に 見つけました
 何時も庵 という カフェに行ってみました
IMG_7711

IMG_7714

山全体が 渡辺さんの所有地
大きな木を伐採して 低木の落葉樹を植えて、渡辺さんが散歩道を造ったそうです
最初は、この作業の途中で休めるところ お茶を飲めるところを
 と 作ったお家がきっかけで カフェ が出来ちゃったそうです

IMG_7707
ステキな散歩道ですよね
 いまは、冬景色ですが 芽吹くころは 最高のロケーションになる感じですね


IMG_7705
のんびりと里山の風景を見ながら… ストレスも吹っ飛んでしまいそうです
IMG_7706
そして、 こだわりのカフェ
IMG_7719

IMG_7716

IMG_7715

IMG_7717
外の景色を見ながら お茶を飲みながら ゆっくり 読書\(^o^)/
 最高の贅沢ですよね(*^。^*)
ランチも 充実
こだわりの うどん は、 一押しがカレーうどん
 この日 残念ながら 伺ったのが 夕方(*^。^*)
  売り切れでした
今度は、早めに伺って 渡辺さんご自慢のカレーうどん 食べたーい
 日光市猪倉字箱の森 1961-3 ℡0288-26-2272( ^)o(^ )
  毎週月曜と第1火曜日 定休 4~9月 11:30~17:00  10~3月 11:30~16:30
    ランチタイムは 13:30まで               

1月10日放送 ライブ日光
 新春いちご狩り in 日光ストロベリーパーク
IMG_7847

IMG_7848

IMG_7853

IMG_7850

いちごの生産地では、全国でもトップクラスの栃木県 
  その中でも、日光の豊かな自然の中で育った日光のいちごは、
   甘さの中に 程よい酸味が効いた美味しいいちご
日光ストロベリーパーク 代表取締役 沼尾 浩明さんに お話を伺いました\(^o^)/
化学肥料の使用を控えて、有機肥料での栽培にこだわった 減農薬栽培です(^O^)/
 24棟のビニールハウスの中は もう 春のようでした(^o^)
   太陽の光が差し込むと ミツバチたちが 活動を始めます
     そして、 こんなにおいしそうな いちごが できるんですね
    ハウスの中は、赤く 色づいたいちご とちおとめ と 紅ほっぺ
IMG_7820

IMG_7821
IMG_7817

IMG_7818
摘み取りに 都合の良い 造りになっていて ベビーカーや車いすでも入場可能
    立ったままでも 摘むことが出来る 可動式の 棚 「高設ベンチ栽培」になっています
       すごい 工夫ですよね
  腰をかがめて摘み取る 大変さを 感じません
IMG_7824
このように 天秤のように ハンドルを回すと 高さが変わります
  高い棚は、120㎝くらい 低い棚は、70㎝くらいです
    だから 大人と子供が 並んで 立ったまま 食べられます
生産者の方々の 工夫  管理  には、 頭が下がります<(_ _)>
  私たちが 美味しく頂けるように 日々 改良を 重ねているそうです
IMG_7835

IMG_7826
その いちご狩り
 2種類のいちご  紅ほっぺ と とちおとめ が 食べ放題
 30分間食べ放題 3月31日までは 大人、1700円  子供1200円
             5月6日までは   大人1600円   子供1100円
             6月上旬までは   大人1500円   子供1000円
   で 楽しいめます。
     最初は、そのままで  満足したら コンデンスミルクを つけて
        もちろん コンデンスミルク付です(*^。^*)
          中には 100個以上 食べる方も… すごーく 満足ですよね(*^。^*)
   容器に ミルクを入れて もう片方は ヘタを いれて これを片手に 食べ放題です( ^)o(^ )
そして、今年から 生産を始めた スカイベリー
 IMG_7841

IMG_7829

数が少ないので 食べ放題…  とはいきませんが、格安のお値段で
  求めることが出来ます\(^o^)/
    甘みが強くて とっても 大きくて みずみずしい いちご です
      一口目 2口目と より 甘さを感じることが出来ました( ^)o(^ )

予約方法は…
 ①まず ホームページから 「日光ストロベリーパーク」で検索
   いちご狩りカレンダーで空き状況を確認
 ②オンライン 予約ホームから 必要事項を記入して 送信
 電話予約の方は
  日光市芹沼 3581  ℡ 0288-22-0615  まで どうぞ
   火曜定休  10:00~16:00
    宇都宮方面から 国道461号線に入り 左手に「ジャスコ今市店」を直進して
      右手に「消防署」が見えたら右折して 直進1㎞です
そして、 日光ストロベリーパークから プレゼントを いただきました\(^o^)/
 なんと スカイベリー を 3名様に 沼尾さんが 直送してくれまーす(^O^)/
  どしどし ご応募 くださーい
まるで カフェ のような 店内には、
  いちごの甘ーいかおり と イチゴの加工食品も 販売中です
IMG_7845
ぜひ、日光に来て 広々とした 日光連山を眺めながら 
  美味しい いちごを たくさん 食べてみませんか
お待ちしていまーす

1月10日放送 日光グルメ  お宝っぷ6店目
今回は 食堂すゞき に行って来ました 

2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は6店舗目  日光市御幸町 食堂 すゞき に伺いました
店長 鈴木貴史さんにお話を伺いました
image2
 東武日光駅から 神橋方面に向かって ちょうど 真ん中くらいの 御幸町にあるお店です
   店長の 鈴木さんは 東京 青山で イタリアンをやっていたシェフ
     幅広い メニューですが、メインは イタリアン
       イタリアンあり 生姜焼きあり と およそ60種類くらいあるそうです
そして、店内 壁一面 写真とサインが いっぱい\(^o^)/
   HC日光アイスバックスの選手の方々やスケート選手のサインや写真 
     店長も スケート経験者で 有名な選手も来店しているそうです

そして、お宝っぷメニューは 日光山椒 ゆばとこんにゃく御膳
  メインの「山椒のり巻き」など、汁物以外の三菜 すべてに 山椒を使用\(^o^)/
   日替わりの汁物のほか 地元で採れた野菜と肉にゆばとこんにゃくをコラボ
今回は、山椒ののり巻きと 卵スープをいただきました(*^。^*)
IMG_1547

image1
のり巻きの中には、たまご・きゅうり・自家製こんにゃく・たくあん・紅ショーガ そして 山椒
  色々な具材が お互いを引き立てあって 歯ごたえもあり
   そして 山椒の華やかな香りが 口いっぱいに 広がりました\(~o~)/
    そして、たまごスープをいただくと 
     口の中で すべての具材ををまとめてくれます
節分の時には 恵方巻き として いただくのもいいですよね
   コーヒーとデザート付です
       テイクアウトもOK  2人前からオーダー 一人前1800円(税別)です<(_ _)>
自慢は、地産地消
  日光山椒と、創業85年の鈴木商店の日光こんにゃくを使った 一汁三菜です
    ぜひ ご賞味ください( ^)o(^ )
日光市御幸町 581-2   ℡0288-54-0662
  営業時間  11:30~14:30    17:30~20:30
          水曜定休 駐車場有 6台

プレゼントのお知らせです(*^。^*)   
新春 とちぎの スカイベリーを3名様に 産地直送でプレゼント!

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。