2014年07月

7月26日放送 ぶらり日光の旅は

文挟ぶらり旅に行ってきました!

          素敵な方々との出会いがありました♥

最初に… みなさん! シモツケコウホネ という栃木県にしかない花をご存知ですか?

とても希少な植物で、日光市小代と ほか3か所しかないそうです。

この 希少種 シモツケコウホネを守ろうと 「シモツケコウホネ と里を守る会」を立ち上げ、

活動している代表の柴田由子さんを訪ねました!

Img_6074 da930b06.jpg

 柴田さんの自宅の横を流れている小川です。最近 あまり見られなくなった U字溝が入って

いない昔ながらの小川です!およそ100mの長さです。

「シモツケコウホネと里を守る会」の活動が認められて、日光市が中心となりこの部分だけ,昔

ながらの小川を残して、シモツケコウホネの保存を支援してくれています。

この、かわいらしい黄色い花♥ 絶滅危惧IAになっています。

「シモツケコウホネと里を守る会」では、この花の希少性に着目し、新種の花であることを突き

止め、水路の草刈や移植を行ったりして、自然環境の保全活動に取り組んでいます。

d0a31f4f.jpg
4322ec2d.jpg

 

1e55c0fd.jpg
024604ce.jpg

 

シモツケコウホネは、スイレン科の多年草で、緩やかな流れのある水路で生育するそうです。

通称 カワワカメとも呼ばれていて、葉は ワカメのように水の中に沈んでいて、花は、6月中

旬頃から、黄色いがくに覆われた花を咲かせます。黄色い花びらのような5枚は、がくだそう

です!花が終わると 赤い実のようになり 水の中に沈んで、パーン とはじけるそうです!

会の働きかけにより、、日光市では、小川の水が減ったり増えたりしないように、小川に並行

してバイパスのような水路を作り、水の調節ができるようにしたそうです。

d7e50fff.jpg
2cf2df6b.jpg

bd6cd01a.jpg
4f8f5d55.jpg

 このような活動が実り、今年も水路にはたくさんのシモツケコウホネ の花が咲きました!

10月ごろまで見られるそうです。多くの方々の協力を得て守られているシモツケコウホネ!

会に入って 活動に協力できる方は、柴田由子さんまでご連絡ください!

★ 柴田さん ℡ 0288-27-0923      〒321-1107  日光市小代 568-5 

   森さん  ℡ 0288-27-2183

次に 地域の方々が 組合をつくり 運営している 小代行川庵 という おそば屋さんに行

きました!

2414a654.jpg
60853909.jpg

手打ちそば処 小代行川庵 は、 栃木県が推進する「ふるさとルネッサンス」村おこし事業の

一環として始まったお店で、地域住民の有志が邸宅を改造し、作り上げたおそば屋さんです。

8366eeb5.jpg
f935844b.jpg

加藤邸は、江戸時代からの旧家で、日本の財界のリーダーとして活躍された方の邸宅でし

た。昭和30年に日光市に寄付し、現在の「そば処 行川庵」になりました。

5deb3242.jpg
7bb2e5ca.jpg

昔ながらの佇まいを残した店内は、落ち着いた雰囲気の中 四季折々の変化を楽しめる

庭を見ながら、ゆっくり 美味しいおそばをいただくことが出来ます。

 

75a0abf2.jpg
470219cd.jpg

小代の方々が作ったそば粉をお店で引いて、昔ながらの伝統的な方法でぶったそばは、こし

の強い、美味しいおそばです。私がいただいた、スペシャルそばです。揚げ玉・山菜・とろろが

入ったていました! 

 

              11ce7212.jpg

夏休みに、いかがでしょうか! 

★有限会社小代行川庵そば組合 日光市小代371   ℡ 0288-27-3535

  年中無休(12月31日~1月3日は休み) 

  午前11時~午後3時30分(1月~3月は、午前11時~午後2時30分)

そして、JAかみつが 落合農産物直売所に寄りました!

国道121号線 JR文挟駅近くの例幣使街道沿いにある 農産物直売所です。

fe4a5ef0.jpg
a04edad0.jpg

組合員の方々が、愛情込めて作った農産物が、ずらりと並んでいます。

763b4916.jpg
e9c974f1.jpg

収穫したばかりの新鮮野菜が、たくさん並んでいます。この時期は、トマト・かぼちゃ・きゅうり

トウモロコシなどが、多く並んでいました。

355b6524.jpg
df98b281.jpg

お惣菜やおまんじゅうなど どれも 一つ一つが大きめで、嬉しいサイズです。

b4c29079.jpg
fdbaa28d.jpg

パンやお漬物・手作り味噌など 充実しています。

そして、なんといっても 安い!

         b1a2ac5f.jpg

なんとこれで ワンコイン 500円です(*_*) 白いかぼちゃ・ズッキーニ・きゅうり です!

              9ae3110d.jpg

お話を伺った組合長の岡部さん(右)と、お店の方々です。笑顔がとても素敵でした♥

★JAかみつが 落合農産物直売所  日光市文挟422-4

  ℡ 0288-27-2662 営業時間:通常7:00~16:30  冬季(1月~3月)16:00閉店

  年中無休 (1月1日~1月4日はお休み)

7月26日 ライブ日光   鬼怒川・川治温泉 龍王祭

第46回竜王祭!今年も鬼怒川・川治に熱い夏がやってきました!

威勢のいい掛け声と神輿渡御が見どころの龍王祭!

25日(金)には、龍王峡の五龍王神社で神事が執り行われました。

温泉組合の方々・自治会の方々・観光協会の方々・地元の方々 など たくさんの方々が

参列しました。

8c788e9b.jpg
1a1ba5ce.jpg

鬼怒川 川治温泉の安全祈願です!鬼怒川 川治の温泉を奉納してお祓いをしていただきま

す。 また、お祭りが滞りなく進行できるようにと祈願します。

 

5a401cf3.jpg
bf641b10.jpg

そして、龍王太鼓の奉納が行われました。ライブ中にも一部お聴きいただきました。昭和47年

12月、町の青年有志により、郷土芸能の創作活動の中から誕生した龍王太鼓!藤原地域に

伝わる民話をもとに創作されたものです。

81e2d5b3.jpg
496198a1.jpg

民話の中に出てくる、守り神である龍王神の勇壮さや、乱暴を働く鬼たちのあらあらしさ、

また 村人たちの喜怒哀楽などを表現しているそうです。

b8d27285.jpg
801d3bdd.jpg

 

4b70c531.jpg
74e731e0.jpg

お腹に響くような太鼓の音と龍王神・農民・道化にふんした迫力ある動きに見入ってしまいま

した!そして、なんの言っても御神輿!

9b06be73.jpg
e6cc2dad.jpg

お祓いをして 祭りの スタート です!

 

 9a2ba927.jpg
          ff8e864f.jpg

女樽神輿の粋なスタイルです。モデルは、日光市観光協会鬼怒川・川治支部の川添莉代

さんです!

58aec0c1.jpg
8b20bd76.jpg

 

中継でお世話になった 日光市観光協会鬼怒川川治支部の小野田祥一さんです!

粋ですよね♥ ありがとうございました。

万灯神輿と女樽神輿が鬼怒川温泉街を練り歩きます!

その他、鬼怒川温泉ホテル前特設会場や川治ふれあい公園特設ステージでは、ライブやパ

フォーマンスショー・歌謡ショーなど盛りだくさんです。

なんと AKB48の 岩佐美咲さん も登場しますよ!   そして 今日は…

鬼怒川地区で21:45~ 川治地区で20:30~ 夜空を彩る打ち上げ花火があります。

ぜひ、これからでも間に合いますので夕涼みと夏の思い出づくりに、鬼怒川・川治温泉にお越

しください!

お問いあわせは 日光市観光協会  0288-22-1525

 

7月26日放送 女将に聞きました 

   湯の森 女将 成瀬亜紀さんに お話を伺ました! 

                             7932dfd4.jpg

湯元の一番奥の 温泉ホテル 「湯の森」 

              四季折々の自然とふれあえるプチ高原リゾート♥

なんといっても湯元は温泉 湯の森は、各お部屋に源泉かけ流しのお風呂がついています。

温泉を楽しむためのホテルです♥ まるで 隠れ家のような プライベート温泉です。そして…

 春…一足遅い 奥日光の春 お花畑と新緑   夏…避暑地のような高原リゾート

 秋…湯の湖の湖面に反射する紅葉        冬…墨絵のような雪景色

春夏秋冬 自然とふれあいながら 心も体もリフレッシュです♥

女将のおすすめは、早朝のお散歩!自然を楽しみながら湯の湖を一周。そして、迫力ある

湯滝のマイナスイオンをいっぱい浴びて すがすがしい一日のスタートです。

P1010957 bb5d4610.jpg

お料理は、旬の食材を真心という器に盛った おもてなし です♥

ぜひ、この夏休み 湯本に避暑に いらしてください!お待ちしています。

〒321-1662  日光市湯元温泉 ℡ 0288-62-2800 Fax 0288-62-2801

プレゼントのお知らせです!

日光土産を3名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

7月19日放送 ぶらり日光の旅

今回は、中禅寺湖畔ぶらり旅!

         素敵な方々との出会いがありました♡

最初に伺ったのは、星野リゾート界日光です!中禅寺湖畔から見ると、立木観音方面の少し

小高い所に、緑色の屋根でお城のような佇まいのホテルが見えます!

d1d7ef17.jpg
c5e14331.jpg

玄関を入ると最初に「日光下駄」が迎えてくれました。

お客様用にと、すべて手作りの「日光下駄」が、きちんと並んでいました!

旅館に下駄は、昔からつきものですが貴重な日光下駄がお客様用にと並んでいるのに感激

しました♡

efdc71d8.jpg
aab3aa5f.jpg

総支配人の日生下和夫さんに案内していただき、ご当地部屋に入りました。

そしてまず驚いたのが、大きな窓から前面に見える中禅寺湖!

そして、鹿沼組子の書院障子!こんな豪華なお部屋は初めてでした!大きなベットが

窓側を向いているのにも驚きです(*_*)

8bdcb0ef.jpg
a1bed304.jpg

朝、目が覚めると前面に大パノラマ!です。そのまま景色を見ながら微睡んでいたい気分で

すよね!

d78ff935.jpg
165b5b7d.jpg

お食事処の入り口には、なんと 能舞台!

そして、放送ではご紹介できませんでしたが、お食事は大谷石を使ったお料理です。

栃木の新鮮な野菜やお肉をほうしょ紙で包み、大谷石を使った「むろ」に入れ、焼いた石を入

れてお湯を注ぎ、蒸気で蒸し焼きにするという、手の込んだご当地素材のおもてなしです♥

            b3aa6562.jpg

お泊りしてみたーい! と、思いました。

そして、日生下さんから紹介していただいた、イタリア大使館記念公園へ歩いて行ってみまし

た。

d6f37cbb.jpg
2974a5f0.jpg

鳥のさえずりや水の流れる音を聴きながら、ゆっくり歩いていきました!

歩くことが苦にならない、とても気持ちのいい道でした!

イタリア大使館記念公園は、木立の木漏れ日の中にひっそりと佇んでいる、湖畔の別荘でし

た。

 

dc03e5b5.jpg
db9d1b55.jpg

まるで、映画か物語にでも出てくるような、別荘でした♥

e86e9dc5.jpg
c24a31f7.jpg

中に入ると前面に中禅寺湖!窓際から見える景色は、人工物が何もない、自然そのままの

世界でした!こんなところで、ゆっくり読書  なんて 贅沢ですよね♥

気分は、もう 夏休み! 休暇をとっている気分になりました♥

そして、ここまで来たので「華厳の滝」を見ようと、また ゆっくり戻りました。

54b30f09.jpg
3f292299.jpg

 

ba8fd22e.jpg
e26a8339.jpg

久しぶりに華厳の滝を見ました!いつ見ても迫力のある立派な滝らしい滝です!

毎秒4トンもの水量でした。 しばし 呆気にとられながら見ていると、この滝は、何時ごろか

ら観光として見られるようになったのか、知りたくなりました。そこで、近くにお住いの小島酒店

店主 小島喜美男さんを紹介していただいたので、行ってみました。

若いころから中宮祠の歴史を調べている方で、お話もお上手なので、聞き入ってしまいまし

た。

最初は、道もなく滝までたどり着くことが出来なかったそうです。、明治35年頃、星野五郎兵

衛さんという方が、たぐいまれな素晴らしい滝なので、ぜひ皆さんに見てほしいと、一人で

手掘りで切り開き、7年かけて見られるようにしたそうです。

そして、滝が見える一番のポイントの観瀑台にお茶屋さんを開き、五郎兵衛茶屋としたそう

です。昭和5年に、エレベーターが設置されて、簡単に滝つぼや滝の全景が見られるように

なったそうです。

また、昭和35年頃には、水量を調節できる施設ができて、止まることなく流れる滝を見ること

が出来ます。 素晴らしい歴史があるんですね、感激しました!!

小島さん 貴重なお話 有難うございましたヽ(^。^)ノ

★星野リゾート 界 日光 〒321-1661  日光市中宮祠2482 ℡ 050-3789-0099

★イタリア大使館記念公園 〒321-1661 日光市中宮祠2482 ℡ 0288-55-0880

7月19日放送 ライブ日光 

    ブルーベリー摘み取り・ジャム作り・かご作り 体験

日光市瀬川の日光ブルーベリー園 鈴木園芸さんにお世話になりました!

国道119号線  日光杉並木公園の反対側の国道沿いに ブルーベリー摘み取り園がありま

す。 一人500円で食べ放題!お土産つきです!

e00215c6.jpg
12d20c55.jpg

 

鈴木園芸では、2種類のブルーベリーを栽培しています。

7月中は、ハイブッシュ という早生の種類です。 粒が大きくて皮が薄く、みずみずしいブ

ルーベリーです。 酸味が少なく、摘み取りでいただくのに適した種類です。

甘くて、いくつでも食べられちゃます♥

 

a4e5cb14.jpg
aae690b1.jpg

食べごろは、実が大きくて熟していて触るだけでポロッととれる粒です。木で熟しているので

甘さが凝縮されています。木は、とりやすい高さで130㎝くらいです。

そして、8月にとれるブルーベリーが ラビットアイ という種類です。小粒ですが目にいい成分

が多く含まれているそうです。少し皮が硬めなので ジャムに適しているそうです。

bdfb0ee9.jpg
7d7806a7.jpg

ハイブッシュと比べると ラビットアイ は、背丈も大きく幹も太い木です。梅雨明けして 本格

的な夏の日差しを受けて、実っていくそうです。これからですね!

摘み取りをして… 次は、ジャム作りです!

619af4d1.jpg
5d11023a.jpg

ブルーベリー1㎏・グラニュー糖500グラム・レモン汁半個分を入れて、強火にかけ混ぜてい

きます。

889fcf54.jpg
25976db2.jpg

煮たってくると泡が出て来きます。近くに水を用意しておき、泡をとりながら煮ていきます。

煮立ったら中火にして、泡をとり続けます。ここが、美味しく作るポイントです!!

547f5f95.jpg
9014cc6d.jpg

 

煮ていくと、つやが出てきて泡が少なくなります。ここまで20分くらいでしょうか!

短時間でここまでできます!

29536d51.jpg
34176510.jpg

出来上がりの目安は、お皿にブルーベリーをのせて、真ん中にすじを付けた時、そのままに

なっている状態です。できたら熱いうちにビンに詰めて蓋をして、さかさまにしておきます。

これで完成!簡単でしょ…☺

最後にかご作りをしました!

da95edf8.jpg
6dccbc2f.jpg

荷物を梱包するときに使うかたいテープです。1本120㎝くらいの長さで24本。6本ずつをい

げたに組んで、表・裏・表・裏…と通しながら編んでいきます。

 

64707204.jpg
8cf545a6.jpg

最後にまわりの始末をして、完成です!実は、私がやったのはほんの少し…ほとんどやって

いただきました…。

夏休みの体験学習や宿題にいかがでしょうか!

楽しみながら、色々な学習ができます!これぞ 「総合的な学習」ですね☻

そして、7月19日(土)今日から、日光天然氷のかき氷を始めました!

ブルーベリー摘み取りと一緒に、いかがでしょうか♥

プレゼントのお知らせです!

今日から3連休(19・20・21日)という方も多いのではないでしょうか!

この3日間の中で鈴木園芸に行って「日光FANラジを聴いたよ!」と言った方 

10名様 ブルーベリー摘み取りが無料でできます!ぜひ、お早目にどうぞ♥

da99e3c6.jpg

★日光ブルーベリー園 鈴木園芸

  日光市瀬川 1265  ℡ 0288-22-1187   Fax 0288-21-3650

  営業時間  午前9時~午後4時30分

   ブルーベリーのギフト宅配もあります。お問い合わせください!

 

7月19日放送 女将に聞きました

奥日光 板屋 大類美恵さんにお話を伺いました!

      a0c030aa.jpg

奥日光は、宇都宮周辺より 10度くらい低い気温でさわやかな場所です!

夏の奥日光!楽しみ方は大きく2つに分けられます。

まずは、ゆっくり 自然にひたり 温泉にひたり  ひたすら ゆっくり休む♥

そして、もう一つは アクティブに自然の中で遊ぶ♥

 登山・ハイキング・お散歩 などなど 自然を満喫できる スポットです!

その中でも 女将のおすすめは 湯滝!

    白い美しさと水しぶき マイナスイオン たっぷりのスポットです♥

    そして、これからは 戦場ヶ原の ホザキシモツケ のピンクの花に癒されます!

日光輪王寺が定めた「湯守」として、「湯元 板屋」は、湯守の心を受け継いでいます。

板屋所有の源泉から湧き出た硫黄泉が好評です!ぜひ、 夏の奥日光においでください☺

〒321-1662  日光市湯元2530  ℡ 0288-62-2131 Fax  0288-62-2575

7fa418ac.jpg
228cbc8b.jpg

 

 

 

そのほか 夏のイベント は…

 

  夏の花火打ち上げ  8月27日(水)20:00~湯の湖半 

 

  ますのつかみ取り   8月13・14・15日 午前10:30~ 午後13:30~

  森のコンサート     8月22・24・26・28日 19:45~21:30  

  戦場ヶ原ナイトハイク  8月の毎週土曜日 

詳しくは 奥日光湯元温泉旅館協同組合オフィシャルサイト へ アクセス!

 

 

 

 

7月12日放送 ぶらり日光の旅

 今回は 小来川ぶらり旅 でした!

最初に、日光市南小来川に行ってみました。文挟から小来川方面に向かい、鹿沼市板荷を

通り、日光市小来川の入り口。栃木県百選の山 笹目倉山 海抜800mの登り口にある、

清流園 山小屋カフェです。

ご主人の渡辺佳英さんの祖父が建てた山小屋を、ご自分できれいにして、カフェにしました。

 

Img_5886 4e6d5c2a.jpg

 お店を開くまでには、おおくの時間とたくさんの方々の支援があったそうです。

こんな山の中の高台で、見過ごしてしまいそうなお店です。

でも、この静かで自然豊かな環境が、お店のモットー♥ 

心を静かに、ただ 居るだけで心が和み癒されていく…

黒川の清流を聴きながら、自分の心と体の時間で流れていくひと時を、自分で引くこともでき

る石臼引きのコーヒーと優しい味のお食事が迎えてくれます。

1cebbecb.jpg
d61d9278.jpg

渡辺さんの穏やかな佇まいとおもてなしで、自分の隠れ家に来たような気持になります。

そして、奥様の綾子さんが、「山yoga」を始めています。

東京生まれ東京育ちだの綾子さん!全く環境の違う小来川で、今年の大雪は大変な思い

をしたそうですが、小来川の風を感じながら、ゆっくり身も心も浄化されていくようだと話してい

ました!

e3be8375.jpg
1eab323b.jpg

 毎週木曜と土曜の午前10時から、1時間半行っています。

最初に特製の酵素ドリンクを飲み、最後はハーブティー!

綾子さんと一緒に、心と体のリセット しませんか!

ご夫婦の温かいおもてなしを受けて…

さらに 上に車を走らせると… 道端に「お休み処 山家」の看板を見つけました!

お蕎麦屋さんです。行ってみました♥

f149cd3c.jpg
9ffb1e47.jpg

初めての道は、見当がつかないのでとても遠く感じました。

また、家が途切れてしまうので不安になりながら車を走らせていきました(^_^;) 

山小屋風のお店を見つけた時はホッとしました!

迎えてくれた組合長の菱沼道子さんの笑顔をみて、急にお腹が空いてきました!

52eb8ae7.jpg
b961d972.jpg

山家さん 最初は、直売所からでした。

地域の方々の地道な活動が、行政を動かし、素敵なお店ができました!

みんなで話し合い協力して運営しているお店です!

一人一人が同じ立場でお店を運営していて、ほとんどが地元の食材を使ったメニューです♥

最初にいただいた梅!お店のメニューにはありませんが、皆さんがお茶のときにいただいて

いる小来川の家庭の味です。大きな梅で柔らかくしっかり味がしみていて、美味しかった!

そして、そばセット。卵焼きや煮物がついていて、他では味わえないメニューです♥

お腹もいっぱい!幸せな気分になって 窓の外を眺めていると…

山家さんの道の反対側にも、小さなお店を見つけました!

お店に明かりがついていたので入ってみました!

3825e196.jpg
50fb5526.jpg

瀧茶屋 というお店です。 

オーナーの福田さんは、山家の組合長をなさっていた方です。

ご主人が作った山小屋風のお家♥ 

そのままではもったいないと、お茶屋さんとして始めたお店だったそうです! 

そのうち、皆さんの声でメニューが増えていき、今では、予約制で福田さんの創作おまかせ料

理でおもてなししていただけます!

偶然でしたが、福田さんたちのお食事にと焼いた、オリジナルの山菜ピザをいただきました♥

タケノコ・キノコ類・フキ・ピーマン などなど トッピングもオリジナルならピザシートもソースも

オリジナル! とても美味しくただきました!

お蕎麦でお腹がいっぱいなのに、ピザは別腹でした(笑)

そして、福田さんおすすめの景色!

dbe96e3b.jpg
56f6a63c.jpg

人工的なものは何もなく自然そのもの!渓流のせせらぎと鳥のさえずり!デッキに座ると、思

わず深呼吸したくなります!

ぜひ、この夏休み! せせらぎを聴きながら、お店の方々の温かいおもてなしに触れて

地元の食材を使ったお料理はいかがでしょうか♥

☆清流園 山小屋カフェ  日光市南小来川2-1 0288-63-3260

   正午~20時(4月~11月) 水曜・第2・3火曜定休

   山cafe  木曜土曜の10時~ 要予約

☆お休み処 山家  日光市西小来川4735-1  0288-63-3188

 11時~16時 木曜定休

☆瀧茶屋   日光市西小来川3704-5  090-3470-0046

  予約制  木曜定休

ライブ日光 湯西川温泉 

  竹の宵まつり・かわあかり から中継でした!

今年も始まります! 湯西川温泉恒例 夏の3大イベント!

★竹の宵祭り 7月12日(土)~8月3日(日)

★かわあかり 7月19日(土)~7月27日(日)

★オーロラファンタジー  8月9日(土)~8月27日(水)

今日は、竹の宵祭り 実行委員長  大類浩美さん  かわあかり実行委員長 伴 明典さん

と一緒に市営駐車場 メイン会場から中継しました。

769d7989.jpg
b93997ad.jpg

湯西川温泉街 市営駐車場につくられた、「星宮神社」です。今年も実行委員の方々が、小百

の竹林から切り出した竹を、一つ一つ切り分けて、800~1000本用意しました。

夜7時頃から9時ごろまで、暗闇にともされる竹灯篭のろうそくの明かりは、幻想的な世界を

作り出しています。

3c543862.jpg
8e406117.jpg

 入口のテントに用意されている短冊に願いを書いて、星宮神社に設置された棚に、願いを込

めてつるします。昨日訪れたカップルが、すでに願い事を書いてつるしていました♥

今年で11回目を迎えた「竹の宵祭り」口コミやツイッター などで広まり、多くの方々が訪れる

ようになりました。

                               5da5a637.jpg

そして、来週から始まる「かわあかり」 実行委員長の伴明典さんにお話を伺いました。

思いつきのような発想でしたが、実行委員の皆さんの熱意ある取り組みに、プロジェクトが動

き出しました。 渓流での開催は、他に例を見ないようです。およそ2500球のLEDライトを

川に浮かべると青く光り、川の流れに沿って、早くなったりゆっくりになったりと流れていきま

す。

その様子は、まるで天の川の様な神秘的な世界を作り出します!

場所は、平家の里  高房神社 近くの湯西川から流れ始めます。流れ初めに滝があります。

その滝を落ちる「いのり星」は、絶景です!希望者には、仮設の橋から「いのり星」を流すこと

が出来ます☆

写真は、後日アップしますのでお楽しみに♥

★竹の宵祭り   場所:湯西川温泉街 および 市営駐車場

            時間:午後7時~9時 毎週水曜定休(7・16  7・23  8・3)

            入場観覧無料です!

★かわかり     場所:湯西川本流

            時間:午後8時半~9時

             ※いのり星 の放流体験ができます。(短冊とセットで500円)

              1日限定100個

お問い合わせは、湯西川温泉旅館組合  ℡0288-98-0885(午後1時~午後5時)

 

女将に聞きました

  彩ゆかしき花と華  山城知子さんにお話を伺いました!

              548eae11.jpg

湯西川温泉の入り口の宿 笑顔がかわいい 若女将 山城知子さんです♥

玄関から 長い廊下を歩くと一緒に、灯篭の明かりがついて まるで お姫様 お殿様気分!

明かりのおもてなしです。内風呂と露天風呂を合わせて10種類の湯船は美肌の湯♥

お肌が、つるつるになります☺ 

夏休みになると中庭に、お子様用の温泉プールも用意されます!

お子様連れには何よりです。また、7月20日ごろから ホタルも見られるそうです。

予約をすると、「かや夕宴」でお食事もできるそうです!

P1010946 f99c1538.jpg

女将おすすめのスポットは、平清盛のご神木! パワースポットです。

このご神木を触ると元気をいただけそうです♥

この夏、湯西川温泉のベントはとても充実しています。ぜひ、旅館・ホテルにお泊りして大自

然の中で、くつろいでください!

〒321-2601 日光市湯西川温泉601  ℡ 0288-98-0321

プレゼントのお知らせです!

日光土産を3名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

7月5日 ぶらり日光の旅   霧降高原ぶらり旅

日光市霧降高原キスゲ平園地のニッコウキスゲの補植に行ってきました!

ニッコウキスゲ開花シーズンを迎え、日光市長 からシーズン到来の宣言をしていただいた

後、およそ5000本のニッコウキスゲの補植を行いました!

 Img_57531e7d5f96.jpg

 齋藤文夫日光市長さんのあいさつです。     市役所の職員の方々も参加していました!

 

Img_5762 c71027de.jpg

 市長さんも慣れた手つきで植えていました♥   参加した地元の方々や観光客の方々です♥

328453a6.jpg
ab7f2764.jpg

                   こんなにきれいな花畑になりました!  

3335dc44.jpg
25c899c3.jpg

春セミです。小さくて羽が透明です。 この日は、天気が良くなかったので聴くことが出来ませ

んでした。右の写真は霧の中の天空回廊です。レストハウスが、標高1345m 、天空回廊を

上り小丸山展望台は、1601m! この標高差が長くニッコウキスゲを楽しめる理由ですね!

次に 霧降高原の坂を少し下がって「大江戸温泉物語」に行ってみました!

2570676e.jpg
9701dbcc.jpg

日光国立公園の大自然に包まれた標高1000mの温泉宿です!色々な施設が併設された

複合施設で、色々な楽しみ方ができます。世界的な建築家 ロバートヴェンチューリ氏の設計

で、ポストモダン的な建物だそうです。

Img_592002232ed0.jpg

家族みんなでくつろぐことが出来るお部屋があって、プライベートを守りつつ、家族で

ゆっくり過ごすことができる間取りです。らせん階段の上にもお部屋があります!

7cc2fe6c.jpg
a94a5707.jpg

最上階の露天風呂は、眺めが最高です!源泉かけ流しの温泉に美しい景観♥夜もまた趣が

ある露店ぶろですよね☺

a7fa6425.jpg
298571e5.jpg
5cfd2992.jpg

体育館や読書スペース、会議室もあります。本格的な運動や研修などにも利用できるそうで

す。

そして、写真にはアップできませんが、

   7月19日に「日光霧降VIVA!ハワイアン」大型屋内温泉プールがオープンします!

フラダンスショー&ハワイアンミュージックショー&ハワイアンバンドショー などなど、日光霧

降にいながら、ハワイアン気分になれますよ♥夏休みにぜひご利用ください!

そして、お腹がすいたので霧降の滝を見ながら、ランチにしました。

山のレストランに行ってみました!

Img_5823 20d75bd5.jpg
 

まさに「山のレストラン」  霧降の大自然に囲まれた絶好のロケーションに建つ、カナダ材を

ふんだんに取り入れた北米風のカフェレストランです!

Img_5827 f5362748.jpg

まるで1枚の絵画のような景色!霧降の滝が独り占めできます♥ゆったりとしたつくりは、のん

びりと景色を見ながらお食事を堪能できるレストランです!

 

Img_5835 0a401ce9.jpg

 夏のスペシャルメニューです。

左側が、フルーツトマトのムース      右側が、鮪の炙り焼き大葉の冷製スパゲティー

 

 Img_5840 

 

そして、那須三元豚のソテーと夏野菜のドライカレー  です♥

3品とも試食させていただきました!フルーツトマトのムースは、冷たくてさわやかなムースが

火照った体を一瞬で冷やしてくれる逸品です。スパゲティーは、炙り焼きの鮪と大葉の和風な

組み合わせに特製ソースと絡めていただく冷製パスタです。夏の疲れを癒してくれる逸品で

す。そして、那須三元豚のソテーは、カリカリに焼いた甘い玉ねぎとカレー味の夏野菜が合わ

さりボリュームがあるのですが、あっさりしていて意外にたくさん食べられました。夏をのりき

れるスタミナメニューです♥

f3b86d7a.jpg
002f301e.jpg

今回のコースは一日でゆっくり廻れます!ぜひ、夏休みにいかがでしょうか♥

日光霧降高原キスゲ平園地    霧降高原レストハウス  ℡ 0288-53-5337

大江戸温泉物語 日光霧降  ℡0288-50-1212

霧降高原山のレストラン     ℡0288-50-1525  水曜定休 10時~19時

 ライブ日光  第6回 日光市歯ッピー健口フェスタ!  

            から、中継でした!

このブログをアップするころは、イベント終了時刻ですが、来年も行う予定ですのでぜひ参考

にしてください。本日7月5日午後1時~4時まで、日光市平ヶ埼にある「今市保健福祉セン

ター」でおこなったイベントです。主催は、日光市歯科医師会と日光市教育委員会!

日光市の歯医者さんが皆さんの歯を無料で調べてくれるイベントです。

イベントの内容はチラシの通りです♥            

 08b4f28b.jpg
2ee89e16.jpg

県内でも、ここまで詳しく丁寧に無料で検査していただけるイベントは、少ないと思います。

歯や口の中を検査してもらったり、子供たちは職業体験の「歯ッザニア」や「歯科技工士」体

験、「歯みがきコーナー」などなど… 盛りだくさんです!

ae2dd48f.jpg
6a291e2b.jpg

b0978d2e.jpg
80694219.jpg

112f648e.jpg
fa199d50.jpg

ポスターや標語コンクール、そして 8020達成者(80歳以上で20本以上の歯がある方)の表

彰式もあります!

e8a04f13.jpg
32e302b6.jpg

クイズラリーでプレゼントもいただけます♥

そして…

私(大門恵子)が行った、「虫歯になりやすさ診断」は以下のメニューです。

1 口の中の検査 ・虫歯の有無  ・治療の有無  ・歯垢の量  

2 歯垢の細菌検査

3 生活習慣の聞き取り調査

4 口臭検査

5 唾液の検査  ・唾液の量  ・唾液の緩衝能力

この結果を数値化してコンピューターに入力すると以下のような円グラフと診断結果が出ま

す。結果をみて、これからの口腔衛生の目安になります。どんなことに気を付けていくのか

がわかり、生活に活かすことが出来ます。個人で検査すると負担がとても大きいので、この機

会に検査するとお得です!

5ba73132.jpg
29b91f55.jpg

こんなに盛りだくさんのフェスタです!ぜひ、来年は参加してみてください。

もし、間に合えば今からでも!4時までです♥

         fe5c1db3.jpg

ライブでお世話になった先生方です。左から

 宮川イーストデンタルクリニック 院長 宮川保史先生

 吉原歯科医院矯正歯科 院長  吉原英明先生

 日光歯科医師会会長  中村雅夫先生             です。

そして、「虫歯になりやすさ診断」でお世話になった歯医者さんが

 入江デンタルクリニック 院長 入江雅之先生です。 ありがとうございました♥

そして、ライブ終了後、

 「日本一早い夏の新そばまつり」に行ってきました!

 

 7月5・6日 だいや川公園 日光ブランド情報発信センター横 で行っています。

 ぜひ、明日6日の日曜日 天気も回復する様ですので、夏そばを食べに来てください!   

eee400ec.jpg
50eda0e4.jpg

c21e3488.jpg
ba7dbf50.jpg

雨も上がり、多くの方々が夏そばを堪能していました。

              3d7d7f13.jpg

食べくらべは、早くいかないと売り切れになってしまいます!ちなみに、5日11時半前には第1

回目売り切れでした(^_^;)

女将に聞きました! 静寂とまごころの宿 七重八重

   大女将 奥村雅子さん  若女将 奥村恵子さん に

            お話を伺いました!

      

                          dd551a9a.jpg

                  

6b211cca.jpg
c4eeaabf.jpg

鬼怒川温泉駅から歩いて5分! 

 国道から少し入ったところですが、そこは 静かな鬼怒川の隠れ家! 七重八重

 美しい渓谷を一望できる「きぬ茶屋」でお話を伺いました。

大きな窓から見える景観は、鬼怒川の自然を満喫できます♥

そして、四季折々の風景を楽しむことが出来る癒しの宿です♥

宿のすぐ近くには、鬼怒川ライン下り!船頭さんの楽しい語りを聞きながら、これからの季節

涼をを求めて、最適な楽しみです!

そして、鬼怒川に居ながらにして、世界の旅が楽しめる「東武ワールドスクウェア」もおすすめ

です☺

四季折々の旬の素材をふんだんに使用した創意工夫料理をお楽しみください♥

〒321-2522 日光市鬼怒川大原1060

  ℡ 0288-77-2222  Fax 0288-76-0008

 

↑このページのトップヘ