2014年08月

8月30日放送 ぶらり日光の旅

        今回は 町谷と小林をたずねました!

暑い日は、温泉に入って汗を流して さっぱり したいですよね♨

大沢から、県道279号線に入り 日光市 温泉保養センター かたくりの湯 に行きました。

宇都宮から一番近い日光の温泉施設です。

  cd66751a.jpg
   beb18934.jpg
                     

大谷川沿いで、周囲は自然がいっぱいの静かな処です。

    平成5年10月、旧今市市で初めての温泉施設としてオープンしました!

お話を伺ったのは、一般財団法人 日光市公共施設振興公社 

    文化観光化 温泉1係係長 川上 慎二 さんです! 

    温泉の事にとても詳しくて、放送できなかった意外にも

        温泉の専門的で興味津々なお話をたくさん聴くことが出来ました\(^o^)/

ひとつ…  温泉のはしごの話 

    温泉により泉質が異なるのでその人の体調や体質に合わせて

        選んで温泉のはしごをすると 効能が期待できるそうです。

かたくりの湯 も 定期的に 「薬湯」 を行っているそうです。

    どくだみ・うまぶどう・よもぎ・マリーゴールド・たんぽぽ・ラベンダー などなど

     HPに出ていますのでアクセスしてみてください(*^。^*)

平日の午後でしたが、多くの方々が利用していました。

    地元密着型の施設で、80%が、地元のリピーターの方だそうです。

    仕事の前後に暑さしのぎに…と様々ですが、家で入るより安いし 

            家にいるより 楽しい  と 利用している方が多いようです。

86ac712d.jpg
a922880b.jpg

施設も充実しています。私が伺ったときは、大広間ではカラオケ!

   のびのびとした歌声が聞こえていました♡   

      だれでも気軽に楽しく 過ごすことができます(^o^)

80692506.jpg
6269b24a.jpg

露天風呂も完備! 大自然を満喫しながら のんびり入れます\(^o^)/

20c3ae9a.jpg
02458aac.jpg

アルカリ性単純温泉で、主に 神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺

          関節のこわばり・うちみ冷え性などに 効能があります。

そして、何といっても 安いこと! 

          小学生150円  65歳以上 200円  ほかの方は300円

 市内市外関係なく 同じ料金です!この値段で 一日 のんびりできるんです♡

          本当に 安いですよね( ^)o(^ )

 無料 送迎バスも巡回しいいるので、 嬉しですね♡

〒 321-2403 日光市町谷 1866-1 ℡ 0288-21-8671

  午前10時~午後8時30分(9時閉館)   毎週月曜日・年末年始 休館

県道279号線 大室から 県道62号線の入って 小林地区に行きました!

小林地区の中心部  小林小学校や中学校がある、交差点に

      武平まんじゅう と 小林農産物直売所があります!

以前 お土産にいただいた 武平まんじゅうん(^o^)

     素朴で 黒糖の甘いおまんじゅうが忘れられず、寄ってみました!

667e74db.jpg
ddb6c81b.jpg

小林小学校の前! お店を切り盛りしているのは、和田 ケイ さんです!

8ec4c4ee.jpg
26a28e9f.jpg

 

今年で90歳になる 和田さん!  お店の看板として立ち続けています♡

  この笑顔で「いらっしゃい!」と 迎えてくれます(^o^) 

  常連のお客様は和田さんが、お店に立っていないと 心配するそうです。

和田さんのお父様が始めた 105年の歴史ある 武平まんじゅう!

4a9e1dda.jpg
901a2d50.jpg

 

7f028f35.jpg
a8b6bf2f.jpg

朝 3時から作り始めます!  北海道産の小豆で手作りの餡子! 

特徴のある 平べったい 形は、

          ケイさんのお兄さん まさおさん からだそうです。

素朴で 食べやすく 黒糖の皮のおまんじゅうが人気で、

    平日にもかかわらずひっきりなしに お客様が 来ていました。

そしてみなさん 求める個数が多い!

それは、 値段にあります!   

    1個 消費税込で 65円! 安いですよね\(^o^)/  

              71f43ec1.jpg

これなら、高速代かけても 買いに来るお客さんの気持ち わかります(*^。^*)

予約の電話も 多く入っていました。  

みなさんも いかがでしょうか!

武平まんじゅう 和田菓子店

〒321-2352  日光市小林 2690  ℡ 0288-26-8054

          午前8時~ 売り切れ次第  

そして、帰りに お土産! 小林農産物直売所に寄りました!

b07f6a83.jpg
1e8e3aab.jpg

お話を伺ったのは 、現在の組合長さん 赤羽さんです。

          この笑顔に惹かれて 通う方もいるとか…女性パワー 満載です!

写真は、左から赤羽さん  JA上都賀 福田さん  初代組合長さん 組合員さん です。

今年21年目を迎えた 小林農産物「直売所!

         何といっても 新鮮で安い!がモットー

組合員さんが その日に朝どりした野菜を 直売所に 並べてくれます。 

県内でも 安い直売所として リピーターの方が とても 多いそうです。

cba1eca4.jpg
9b5e38f0.jpg

夏野菜 なす・かぼちゃ・トマト 玉ねぎ はもちろん! 

夏のいちごにビックリ (*_*) 

    酸味があり甘くて美味しい イチゴです♡ 

その他 こめっ子パン もおすすめです!

    昨年度まで 小林地区の学校給食に出していたそうです( ^)o(^ )

そして、初代組合長 阿久津さんが 切り盛りしている そば処 小林

2b6205a5.jpg
53ad1881.jpg

機械で切ったような きれいなそば! 包丁で切ったそうです!感激しました\(^o^)/

2b272654.jpg
c0ac0a26.jpg

これでワンコイン 500円です!            初代組合長 阿久津さんからいただいた

                                野菜! 元気も一緒にいただきました!

                                  ごちそう様でした<(_ _)>

小林農産物直売所 日光市 小林 2796-1 ℡ 0288-26-8411

              午前8時~午後5時(冬季8:30~16:30)無休(年末年始除く)

8月30日放送 ライブ日光  

     杉線香の 浅田 邦三郎さんの 

                  水車小屋から中継しました!

 ae913ef9.jpg
363c29f6.jpg

 

全国でも大変貴重な杉線香の粉を挽く、現役で活躍する水車です!

   ガッタン ゴットン ガッタン ゴットン…と 小川の水の流れに合わせて回っています!

のどかな 大室の 田園風景!  昔 懐かしい 光景です!

水車小屋を使い  杉の葉から 粉にして 杉線香の原料を作っているのは

浅田 邦三郎さんです!

2e105a11.jpg
e1c8e956.jpg

小屋の中は 粉になった  黄土色 の粉で いっぱいでした!

杉の香り! 何とも言えない 素朴な香りで 癒されます( ^)o(^ )

浅田さんは おじいさん お父さん から受け継いだ 水車小屋を守り 100年以上!

昔ながらの製法で 作っています。

de3d00bc.jpg
75cbd38a.jpg

山から杉の枝を運び、数か月小屋に置いて 乾燥させます。乾燥した枝から葉の部分を

とって(左写真)裁断機にかけて 細かくします!

2cd9e1f6.jpg
0a58c584.jpg

細かくした葉を1~2日間かけて写真のように 粉に挽いていきます!

以前は この粉から 浅田さん自身が、お線香にしていたそうですが、

   現在は 友田香業所に挽いた粉をおさめているそうです!

      友田香業所で作った 100%杉の粉の杉線香です\(^o^)/

        Img_6440

この杉線香は、大室のお蕎麦屋さん 箏路さん で求めることが出来ます!

   木もれびの里 箏路 日光市大室1610-1 ℡ 0288-25-7041

浅田さんの水車小屋や箏路さんへは… 

   県道62号線 大室の交差点を鬼怒川方面に曲がり

   200mほど行くと 右側に 髙靇神社入口 の表示があります!

   髙靇神社方面に曲がり細い道を 道なりに進んでいくと

   大室髙靇神社の駐車場と箏路さんの建物が左側に見えてきます。

   そして、右側に水車小屋が見えてきます\(^o^)/

ぜひ、この大室の里においでください!

9月13日の「ぶらり日光の旅」では、

   この髙靇神社や箏路さんにぶらり旅をした様子を放送します!

   お楽しみに♥

8月30日放送 女将に聞きました 

   鬼怒川温泉 若竹の庄 若女将 臼井育子さんです。 

                      b2de260e.jpg
 

国道121号線 鬼怒川公園駅を過ぎて 温泉街を少し通り抜けた

   鬼怒川温泉では 一番奥の 「若竹の庄」です!

長屋門をくぐると 水のせせらぎと若竹の香り! 

   若竹の庄  の庄は、庄屋の庄。

   庄屋の造りにならったこだわりの お宿です♥

dd3b57bf.jpg
 417e78e7.jpg

見る場所によって 違った顔を見せてくれる 鬼怒川!

   若竹の庄から見える鬼怒川は、ゆったりとした流れ! 

   そして 川を取り囲むように豊かな自然の里山の風景が広がります!

若女将 のおすすめは、「戊申街道」 散策ルート!

   春夏秋冬 それぞれに趣のある風情を見せてくれるそうです。

そして、これからの秋のシーズンは 何といっても 紅葉!

   「もみじ街道」とも言われるそうです(^o^) 

   日々 変化する 紅葉のグラデーション は、見ごたえがあるそうです♥

そして もう一つ!  秋から冬にかけての 満天の星空★

   周囲に明かりがないので より たくさんの星を見ることが出来るそうです☆

ぜひ お泊りして ご覧いただきたいと思います!

 

〒321-2521  日光市鬼怒川温泉 藤原136  ℡0288-76-3000

 

プレゼントのお知らせです(*^。^*)

かたくりの湯 優待券を5組10名様にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

 

 

 

 

8月23日放送 ぶらり日光の旅 

                夏休み最後の思い出づくり!

日光のプロスポーツといえば HC日光アイスバックス 8月23日のプレシーズンマッチ そし

て9月13日からのアジアリーグ開幕3連戦を目前に、最終調整に入っている 日光アイスバッ

クスの練習を見に行きました\(^o^)/

            065d0a16.jpg

99919c04.jpg
2a708cb7.jpg

 

d607149b.jpg
c3bed9d8.jpg

お話を伺ったお二人 日光市役所 日光アイスバックス担当 福田 じゅんさんと日光アイス

バックス主将の 斎藤哲也さんです。 

インタビューをしながらも、あまりのオーラに圧倒されてしまいました! 

ac3a35e3.jpg
3dd1a5d0.jpg

福田 じゅん さんです!                    主将の斎藤 哲也さんです。

今年の日光アイスバックスは、新メンバーやルーキー が加わり 一新 したそうです♡

とても明るい雰囲気で 仕上がりも上々の様です! これは、期待ができますね!

8月23日(土)は、プレシーズンマッチ VS 東北フリーブレイズ 14:00~ 日光霧降アイスアリーナ

9月13・14・15日(土・日・月祝日)は、アジアリーグ開幕3連戦 VS韓国 アニャンハルラ

  13日16:00~  14日14:00~  15日14:00~ 日光霧降アイスアリーナ   です!

ホームでの開幕戦! ファンクラブに入って 応援しませんか!

30分前に先行入場できたりチケット割引購入出来たり その他 特典満載です!

ぜひ! お問い合わせは…

 〒321-1413 日光市相生町1-3-201 ℡ 0288-53-5166

またはインターネットから http://www.icebucks.jp/bucksfanciub/   までアクセスしてください

そして、日光FANラジ では、9月13日(土)開幕直前の霧降アイスアリーナから 

    「ライブ日光」で お伝えする予定です!

選手たちの気迫ある練習に感化されて なにか 体を動かしたくなりました!

そこで、日光霧降アイスアリーナから 車で 数分のところにある チロリン村に向かい

初体験のアーチェリーにチャレンジしました\(^o^)/

ca4a4d10.jpg
92f1f73d.jpg

初めての私でも 的に当たりました! 最初は的からはずれてしまいましたが

          とりあえず ささりました! 自分でも(*_*) です。

a6f44c4b.jpg
5163e6ec.jpg

指導してくださった 星野さんのおかげで  感動体験ができましたヽ(^o^)丿

20分間 850円で打ち放題!15mはなれた的めがけて、 ロビンフッドになったつもり♡

やみつきに なりそうです♡

7b9232f2.jpg
fd12945d.jpg

その他 エアーガン エアーライフル パターゴルフ など 普段できない スポーツに

チャレンジしてみはいかがでしょうか! 

チロリン村  〒321-1421 日光市霧降 1535-4 ℡0288-54-3355

     火曜定休  9:00~16:00  日光天然氷 も あります♡

そして、帰る途中 霧降の坂を下る 右側にある 陶芸工房 さいか に 立ち寄りました!

夏休みの思い出! モノづくりにも挑戦です!

ろくろ を まわして 湯のみを 作りました)^o^(

2a91e2f0.jpg
30868b7f.jpg

思い出を形にして残す  お手伝いをしていただけます♡

daddeb21.jpg
77252247.jpg

焼き上がりは 2か月後!  楽しみに待っていまーす( ^)o(^ )

その時には 、プレゼントにしますので ご期待ください( ^)o(^ )ね!

              447d08d2.jpg

          私は、下の段の左側の 藍色 のような 色にしました。 

ろくろ体験・手ひねり体験・絵付け体験 など お好みで 選べます。

陶芸工房 さいか 〒321-1421 日光市所野1550-73 ℡/fax 0288-53-3379 

            木曜定休 9:30~18:00

8月23日放送 ライブ日光 

   栗山地区 野門の獅子舞から中継しました!

          Img_6463 

県道23号線  龍王峡の先から 栗山・川俣方面 左に曲がり 野門トンネルの手前

「家康の里」と書いてある看板を左折しておよそ1㎞  野門コミュニティーセンターがあります

ここの集落では、天正2年安土桃山時代の頃から、

                    悪病退散・五穀豊穣を祈願して始められました。

b527c23d.jpg
29df7abe.jpg
8b059e7f.jpg

 

 関白流 一人立ち 三匹獅子舞です。左から 太夫  女獅子   男獅子  です。

野門の獅子舞の特徴は 腰を低くして舞う踊り! 動きがダイナミックな踊りです。

お祭りは 3日間(今年は 22・23・24日)に行われ、22日の夜は、「お籠り」と言って

鎮守様に 籠って 身を清めます!

aa7aa33d.jpg
7b037ffe.jpg

 

23日は午後2時から 鎮守さまで鳥居くぐりの舞を奉納し、コミュニティーセンターでは、

平舞や弓くぐりなどの芸獅子を舞います。夜は、盆踊りが行われ(日光和楽踊り)抽選会など

が行われます。 地域の皆さん みんなで 楽しむお祭りです。

24日は、出会い獅子 が行われます。

 御神輿と獅子舞の 競演です。 違ったリズムのお囃子を同時に行いながら

   相手に つられないように 演奏したり踊ったりします。

      この様子が、見どころです\(^o^)/

御神輿の下をくぐると 無病息災 の祈願になります。大人も子供もくぐるそうです!

ed5baf98.jpg
55a9f1cc.jpg

秋風がふいて コスモスの花が咲いていました。まだまだ 日中は暑いですが、夜は

しのぎやすくなったそうです。

  ぜひ 明日の日曜日 野門の勇壮な獅子舞を 見に行ってみてはいかがでしょうか♡

       または、一足早い 秋を見つけに行ってみてはいかがでしょうか♡

 

 

8月23日放送 女将に聞きました

   ゆのホテル ヒルサイド・イン 

         女将 吉川 洋子さんにお話を伺ました!

              ab9b597b.jpg

b19988df.jpg
98e1c0da.jpg

日光湯元温泉 湯元 ヒルサイド・イン 源泉かけ流し100%の温泉です。

山に沿うように 建てられたヨーロッパ風の佇まいのホテルです♡ 

テラスや露天風呂からは、野生の動物を見ることが出来ます。

           人間と動物たちが 共存している 自然 豊かな優しい環境です(*^。^*)

そして、21m 室内温泉プールが完備! 6月~9月まで 朝7時~午後10時半まで利用で

きる まさに、リゾートホテルです!

女将さんのおすすめは、足湯の「あんよの湯」♨   

           地元の方々が皆さんで管理しているだれでも利用できる 足湯です♨

朝9時~午後8時まで利用できます。

           日帰りでお出かけの方には、足の疲れを取る 素敵な場所です。

ぜひ、涼しい湯元温泉に お越しください<(_ _)>

〒321-1662 日光市湯元2536  日光湯元温泉 湯元ヒルサイド・イン

           ℡ 0288-62-2434  fax 0288-62-2519

 

プレゼントのお知らせです!

日光土産を1名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

 

8月16日放送  日光着物でぶらり旅

  今回は、夏の着物に着替えて 

            日光の国道沿いをぶらり旅 しました!

d6403248.jpg
827de88e.jpg

東武日光駅前から、神橋方面に歩いて、ちょうど中間くらいでしょうか!

向かって左側に 日本髪を結った女性のシルエットの看板が目立つお店です。

ジャパニーズゴージャス うたかた です!

e97513e9.jpg
f5a619e0.jpg

入り口では、ユニークな おさるの置物が、迎えてくれます\(^o^)/

夏の着物 絽の着物や浴衣 など およそ60点の中から 選べます♡

そして帯も スタッフの方々が 着物にあう帯を3点くらい チョイス してくださるので

あまり 迷うことなく 選べました!  

私の場合は、第1印象を信じる方なので、最初に目についた絽の着物を選んでみました(^o^)

91c70de3.jpg
6dacbac6.jpg

いかがでしょうか♡ 馬子にも衣装  ですよね(笑)  

スタッフの皆さんが 手際よく 進めてくれるので 本当に 早く変身 できました)^o^(

オプションで(1500円 約10分)で 髪も結ってもらえるので、至れり尽くせり です!

 一日3000円で、 優雅な気持ちで ぶらり日光の旅  ができます!

みなさんも 普段と違った 日光の思い出に いかがでしょうか!

       ジャパニーズゴージャス うたかた  日光市中鉢石町918

           ℡ 0288-53-6465 fax 0288-54-3503

Img_6323 0b56892e.jpg

 やはり  花より団子  でした(*^。^*)

宮前だんご  創業享保8年 特製秘伝のみそだれをのせた 手作りのおだんご屋さんです!

お米を炊いて 作った 少し 小ぶりの楕円形のお団子です! 食べやすいです!

そして 何といっても 秘伝の味噌だれ が 美味しかったー\(^o^)/

宮前だんご 昔は お宮の前 東照宮のおひざ元にあったお店ですが、現在は 国道沿いに

あります。

一休みには とても良い お店です♡  

         日光宮前だんご 日光市下鉢石町 956

                 ℡ 0288-53-3344

Img_6316 7769bc58.jpg

次に ぶらり した アンティークのお店  ROND(ロンド)です!

日本や外国の おもしろい 道具が たくさん! 誰もが 立ち止まってみたくなるお店です!

珍しい道具 版木 です! 国語辞典を印刷した版木で 一つ一つ 全部違います(@_@;)

9de0c3ba.jpg
be39f856.jpg

他にも たくさん 興味津々な 道具があります! お部屋のインテリアに いいですね♡

         ROND 日光市御幸町589  ℡ 080-1305-0058

8月16日放送 ライブ日光 

     第114回 六斎市 残念ながら 

             悪天候のため中止! でした<(_ _)>

朝から雨☂ 実は 六斎市 このところ天気に恵まれず 6・7・8月と中止!

にぎわいのあるまちづくり研究会 代表の古峯重典さんも 肩を落としていました。

            8933400b.jpg

会場の JR今市駅前商店街通りの街燈の柱に中止の告知が 貼ってありました<(_ _)>

残念ですが、天気には勝てません!次回 リベンジを企画します!

9月20日(土)の六斎市では 恒例の大人気、「赤ちゃんハイハイ選手権大会」が

予定されています。午前の部が11時から 午後の部が13時からです。

家族皆さんで楽しめる イベントです!ふるって ご参加ください♥

申し込みは、日光商工会議所内(事務局) 不二家  または、「にぎわいのあるまちづくり研

究会HPより お願いします。

              82556280.jpg

会場になる JR今市駅前商店街通り 特設会場 です!

               ここを 車の乗り入れストップ! 歩行者天国にして行います!

そして、 これも 恒例の 「日光やきそばまつり」!   11月24日(日)に行う予定です。

こちらも 今回から JR今市駅前商店街通り で 行います!

お楽しみに\(^o^)/

 

8月16日放送 女将に行きました

   日光グリーンホテル 懐かし家 風和里(ふわり) 

        若女将  赤澤 良子さんにお話を伺いました!

        5ecca946.jpg

国道120号線清滝方面の日光田母沢御用邸記念公園を過ぎて、田母沢橋の手前を

右に曲がって、坂道を登っていくと、木立に囲まれた静かな処に「日光グリーンホテル

懐かし家 風和里」が左側に見えてきます。

59933c14.jpg
dcdacc7a.jpg

ちょうど、二社一寺の裏手になる場所です。この先を2㎞ほど登っていくと寂光の滝がありま

す。

風和里(ふわり)の風は、「風土」 和は、「和風」 里は、「ふるさと」。 懐かしい場所に帰って

きたような 素朴で温かな居心地の良いホテルです。 チェックインの時に、おみくじを引いた

り、お部屋には、昔ながらのお菓子が迎えてくれたりと、心和むおもてなしです。

そして、お食事!日光といえば、「ゆば料理」はもちろんですが、地元のお野菜をふんだんに

使った けんちん汁 がふるまわれます。懐かしい 郷土の味 ですよね♡

そして、日光の自然を満喫しながら のんびり入る 露天風呂(^o^) 

森林浴も一緒にできちゃいます\(^o^)/ 

           fe26c097.jpg

家族連れが多いこの時期!ロビーには、お子様向けの楽しいコーナーもあります(';')

田母沢川にそそぐ沢に落ちる「寂光の滝」 昔この辺りに 寂光寺 があったことから名前が

ついたそうです。高さ50m 幅6m 7段に分かれている滝で 穴場的スポット!

滝つぼまで下りて、岩の間からしみ出てくる湧水!女将さんのおすすめです♡

静かな日光を満喫できます♡そして、風和里 から 200mほどの場所にある、

「本町の殉死の墓」 妙道院釈迦堂の境内にある「殉死の墓」 徳川3代家光公の死に

際して殉死した墓碑があります。夏にはとてもよい ひんやりスポット!

表の日光の華やかな雰囲気はもちろんですが、

       裏の日光の落ち着いた静かな佇まいの日光もいかがでしょうか!

日光市本町9-19 ℡ 0288-54-2002  fax 0288-54-1144

プレゼントのお知らせです!

日光土産を1名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

 

 

8月9日放送 ぶらり日光の旅 

   鬼怒川温泉邪鬼めぐりの旅 をしてきました! そして、

      鬼怒川 川治温泉の夏まつりも リサーチしました!

 d1b0a98e.jpg
 51269c27.jpg

鬼怒川川治温泉観光情報センターです。    鬼怒川温泉駅前の 鬼怒太 です。

鬼怒川温泉駅前にあります。           陶芸作家 益子在住の藤原郁三先生の

ここで観光情報をゲットできます!        作品です!どこか 憎めない 親しみのある

小野田さん川添さんがいます♥          ユニークな 子供の鬼 です♥ 金棒を持って

                              まさに「鬼に金棒」    温泉の守り神です!

96f81657.jpg
450c7b70.jpg

くろがね橋のたもとの 鬼怒子 遊心鬼(ゆうしんき)です♥ 鬼怒太の妹分!唯一の女の子

寝そべって 空を見上げて 遊び心 満載の 鬼です( ^)o(^ )

08863f25.jpg
09848d43.jpg

鬼怒子の湯 です。足湯と手湯 があって 鬼怒川の素晴らしい渓谷を望みんがら ゆっくり

一休み できます(ヽ(^o^)丿   

2548bb38.jpg
   55bc61f6.jpg

次に ふれあい橋の鬼怒太 定印鬼(じょういんき)です!手は腕を組み 足で 合掌!

足の裏を合わせて、祈願 してるんですね♥ そして、橋の手すり 金棒に なっています!

こだわりを感じます(^o^)

そして、驚いたのが…

a6402ec9.jpg
6ebeb227.jpg

およそ100段の急な階段に鬼の絵が浮かびあがっています!車と比較してみると その大き

さが、わかりますよね! 階段の上から見た 景色(左側)です。面白いスポットでしょ♥

ここの橋の上で お盆のころ8月8日(金)~17日(日)の午後5時~9時まで

    橋上ビヤガーデン が開催されるそうです!

      川風に吹かれながら 一味違う 美味しいビールをいただけそうです\(^o^)/

9ce9c668.jpg
b30a3baf.jpg

最後に 楯岩大吊橋 です。全長140m、高さ34m、 幅1,5m。 

ふわふわと 揺れる感じです(@_@;)

そして 鬼怒太 楯鬼(たてき)   楯を背に仁王立ちで、鬼怒川温泉を守っています!

一番大きな鬼怒太です!

           563bde57.jpg

縁結びの鐘 です♥  パワースポットにもなっています♡

とても響きのある大きな音の鐘でした! 町中に 響き渡るようでした!

       (近所迷惑になるくらい響きます!鳴らす時間を考えるといいと思います!(^^)!)

今回は 4か所のご紹介でしたが ほかに 立鬼(りっき) 思惟鬼(しいき)

 半跏鬼(はんかき)  と合わせて  七福邪鬼めぐり  です!

d15b1ce2.jpg
12e8a7b4.jpg

およそ 7㎞ 2時間半 の スタンプラリー です! スタンプ帳にスタンプを6つ集めると

可愛い小判の入った「邪気払い御守り」がいただけます!ぜひ チャレンジしてみてください♥

4daba218.jpg
8fbdc9fe.jpg

 

c5e11755.jpg
711f11f7.jpg

そして  夏祭り! 鬼怒川温泉は 8月13・14日  湯の街公園で行われます。

湯の街公園は おさるの山ロープウェイ の近くの公園です!

盆踊りや空くじなしの大抽選会 です( ^)o(^ )

また、今年の鬼怒川温泉は、8月の毎週 金・土曜日と13・14日の21:00~15分間 花火

の打ち上げもあります! 毎週 楽しめますね( ^)o(^ )

そして、川治温泉も 14・15日 川治ふれあい公園 を会場に 夏祭りが行われます!

川治温泉も 盆踊りと大抽選会 です!

今年の夏休み ぜひ 鬼怒川・川治温泉に おいでくださーい\(^o^)/

 

 

8月9日放送 ライブ日光

   湯西川温泉 オーロラファンタジー から 中継しました!

 83d1b0bb.jpg
 bb3d2498.jpg

鬼怒川温泉・川治温泉を通り、湯西川温泉方面に進んでいくと「道の駅 湯西川」に着きま

す。そこから さらに奥に進んでいくと、「湯西川 水の郷観光センター」に着きます。

またまた奥に進んでいくと 湯西川温泉街の入り口辺りに、写真の標識が見えてきます。

     ここを右に曲がって 山沿いの道を およそ 2,3㎞ほどいくと 

              「安らぎの森自然公園」の会場に到着します。

ここは携帯の電波が通じにくい山あいの会場です。人工的な明かりも全くなく

     レーザー光線で創作した 7色のオーロラが 空いっぱい 浮かび上がります!

0546f9d1.jpg
  c10b8808.jpg

会場近くにある ロッジ安らぎの森 四季 です。(左写真)

今日 お話を伺ったのは 

     湯西川温泉オーロラファンタジー実行委員長の 山城義嗣さん です。

山城さんは、湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華 の 代表取締役 でもあります。

残念ながら 会場からは 電波が通じないので 花と華 のロビーからお伝えしました。

3951d1a8.jpg
f2cd7f67.jpg

このような 四方山に囲まれた会場です。左の写真と同じような向きに立って鑑賞します♡

第6回を迎えた オーロラファンタジー 今年の見どころは、エピローグで平家の姫が夜空を舞

うシーンです!

音と光を五感で感じていただき、ダイナミックな世界を楽しんで下さい。

そして…

上演後は 満天の星 スターウォッチング を お楽しみいただけます!

澄みきった空気の中、人工の光がない夜空には、

                見たことのないほどの満天の星空が広がっています!

ぜひ、この夏休みの思い出づくりに 湯西川温泉にお泊りして 

                      楽しんでみてはいかがでしょうか!

開催期間 8月9日(土)~27日(水)

受付時間 19:00~20:30   上映時間  20:40~21:00

会場    日光市湯西川温泉 安らぎの森自然公園

オーロラ鑑賞協力金  湯西川温泉の旅館・民宿に宿泊の方 大人600円小人300円

               一般の方  大人800円 小人500円

お問い合わせ:湯西川温泉旅館協同組合 ℡ 0288-89-0885(13:00~16:00)

          日光市観光協会 ℡ 0288-22-1525

8月9日放送 女将に聞きました

今回は 鬼怒川温泉 

  栂の季 の女将 高橋真由美さんにお話を伺いました!

Photo_2 8f6e1f42.jpg
 

鬼怒川温泉駅から歩いて10分。鬼怒川温泉 大原の 隠れ家的なお宿。  栂の季

和風モダンな館内には、大石を基調に 古民具やレトロな調度品をしつらえて

         落ち着いた雰囲気のお宿です♡  

         カップルや ご夫婦 など 大人の時間をゆっくり楽しめるお宿です。

鬼怒川のせせらぎと心地よい風 自然の中で 自然を楽しみながら 過ごせます。

8月8日からスターとした レンタサイクル! 

   「旅する自転車 栂の季号」に乗って 鬼怒川を満喫してみませんか\(^o^)/

女将さんが紹介したいところを撮った写真がのっている 手作りマップ!

  ♡ 鬼怒川 丸ごと楽しんでいただける グルメマップ と 湯めぐりマップ

  ♡ 絶景スポットマップ

このマップをもって レンタサイクルで鬼怒川温泉探検 は いかがでしょうか。

汗をかいたら 温泉 と 美味しいお料理が 待っています !

            69ba5537.jpg

日光市鬼怒川温泉大原 1438-1 ℡ 0288-77-0002 fax 0288-77-3000

 

プレゼントのお知らせです!

日光土産を1名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

 

 

8月2日放送 ぶらり日光の旅  

          今回は、清滝方面をぶらり旅してきました!

国道120号線 古河電工方面に走り、清滝小学校の前の歩道橋付近から右側の山沿いに入

り、道なりに細い道を進んでいくと「清滝養鱒場」が見えてきます。

 

2ff4fc9b.jpg
d03a5378.jpg

丹勢山の浸透水! 山に浸み込んだ雨や雪は、その中に含まれている不純物もゆっくりと自

然の力でろ過されてしまうので、細菌性のないとてもきれいな水だそうです。

水温は年間通して12~13度! この冷たい水は、魚の生育を遅らせますが、より 身のし

まった美味し魚を養殖することが出来るそうです。

69be6b02.jpg
f439711f.jpg

稚魚から養殖を始めます。 常にきれいな水を流しながら、成長に合わせたエサを与えま

す!

537b48e6.jpg
ce13589b.jpg

大きく成長した鯉です。              エサを与えて少し体の色が変わってきた

                                   ヤシオマスです。

07f19c5d.jpg
b7c0c591.jpg

まるでヤシオツツジのような きれいな身の色です♥

以前、「中禅寺ぶらり旅」でシェ・ホシノさんでいただいた、ヤシオマスのお料理を思い出しまし

た。脂がのっていて身が柔らかく癖のない 魚です☺

なかなかスーパーや魚屋さんでは、求めることが出来ませんが、直接、清滝養鱒場にお電話

するか、魚屋さんに注文すると取り寄せてもらえるそうです。

この機会にぜひ 栃木県の魚 ヤシオマス を ご賞味いただければと思います。

そして、清滝養鱒場のもう一つの お楽しみが…

関東一の紅葉の庭園 星野家の日本庭園 です!

清滝養鱒場のオーナーでもある 星野義晴さんが 趣味で始めた庭園造り♥

日光にふさわしい紅葉の庭園となり 知る人ぞ知る 日光の名園です!

b9594419.jpg
cc9d358f.jpg

 61f06cca.jpg
 961268cf.jpg
 

Img_6167 eb68e133.jpg

 ステキなお庭でしょう! 今は、山百合が見ごろです( ^)o(^ )

秋になり 紅葉すると ライトアップされます。秋に もう一度 取材をしたいと思います!

日光市清滝3-11-15 ℡ 0288-54-1266 清滝養鱒場  Fax 0288-53-0701

次に 近くにある やしおの湯 に行ってみました!清滝インターチェンジのすぐ近く!

交通の便が良く、 色々な方々が 利用しています。

bdc999a6.jpg
0db37f8a.jpg

四季折々の彩が湯面に映える うるおいと安らぎの湯  やしおの湯!

737b480d.jpg
b76de5d6.jpg

男湯も女湯も 緑の中 気持ちよく温まることが出来ます。

お湯は、アルカリ性単純温泉 温度は、39,4℃ 無色透明 無味 で、ゆっくりじっくり温まる

のに適しています! 神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復 など  ゆっくりと時間をかけて

しんから温まると 体が楽になるそうです。

cc9a1090.jpg
a36ccb42.jpg

広いスペースで くつろぐこともできます♥ 

一日のんびりと温泉につかってみてはいかがでしょうか!  

そして、夏のイベント  8月10日(日)に 「やしおの湯 夏祭り」が開催されます!

売店では10時~新鮮野菜やパン・小物の 販売  

            そして、 じゃんけん大会で勝つと 優待券のプレゼント♥

お楽しみイベントとして 大道芸人 ヨッシー の パフォーマンスショーが午後3時から!

ぜひ、遊びに来てください( ^)o(^ )

プレゼントのお知らせです!

やしおの湯 優待券を5名の方にプレゼントします。ご応募お待ちしています!

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥

詳しい応募方法は

○おはがきは 〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛
○FAXは028-643-3311
〇メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします[E:sign01]

〒321-1447 日光市清滝和の代1726-4  

                   ℡0288-53-661  Fax 0288-53-6622

そして 清滝 といえば 「日光和楽踊り」!今年も開催されます!

昨年100周年を迎えた 日光和楽踊り 毎年 古河電工日光事業所 で行われていましたが

今年2月の大雪で被災し、今年の実施が困難になってしまいました。中止になるのは残念!

ということで、地元の清滝会を中心に運動して、清滝小学校体育館と校庭を会場に行うことに

なりました。日光市の支援や近隣の自治会の方々の協力もあります!さすが日光♥

伝統を守るための協力は惜しみません(^o^)

この日は自治会の方々や婦人部の方々が集まって 抽選用のうちわにシールを貼る作業を

していました。

e2288367.jpg
4d2061ea.jpg

370eb1f9.jpg
b3e6bacc.jpg

今年も恒例の 抽選会が実施されます。協賛スポンサーも多く、豪華景品です!

いつもと同じ 「日光和楽踊り」になりますので、今年も 一緒に 踊りませんか!

日光総合支所観光課観光係 0288-53-3795

8月2日放送 ライブ日光 川治温泉 

    男鹿川河川敷 魚のつかみ取り から中継しました!

2fa4aa0f.jpg
5f27f3c7.jpg

川治温泉の中心部から少し奥に入ったところ!新川治橋の手前に消防署が見えてきます。

橋を渡らないで 消防署に向かって、右方向に直進していくと、男鹿川沿いにテントが見えて

きます!魚のつかみ取りin川治 の 会場です!

川治温泉の大自然の中 男鹿川の上流から吹いてくる さわやかな風を感じながら、楽しい

一日を過ごすことが出来ます。

d0d63a70.jpg
7c7989f7.jpg

男鹿川の水を引いているのではなくて、湧水を使っているので とてもきれいで澄み切った

水です。 とても 冷たい水ですが、数分入っていると その冷たさにも慣れてきます♡

養殖したニジマスを毎朝放流しているので、 生きのいい新鮮な魚のつかみ取りができます。

大きく3か所に分かれていて 少しずつ深さが異なっているため、2、3歳の幼児から 大人ま

で楽しめます。およそ100mの長さなので ゆったりと たくさんの方々が 一度に 楽しむこと

が出来ます。 そして、一番下では、釣り堀になっているので 釣りも楽しめます\(^o^)/

 Img_6296 6546f6b7.jpg

テントの下には テーブルが 用意されているので 子供たちの様子を見ながら、

 ゆっくり できます(^o^)

 そして 炭火で およそ40分! じっくり焼いたニジマスは 皮がパリッとして 中はふっくら

塩味がきいていて 豪快に食べられます!

f03cd434.jpg
0079ab23.jpg

およそ20㎝くらいの魚が 一番 美味しいそうです! お腹 から がぶり と食べました!

d11ec41e.jpg
9a1b1d27.jpg

朝から 今市のサッカークラブの子供たちと 保護者の方々が つかみ取りを楽しんでいまし

た。 私も チャレンジしたのですが 中継時間に捕まえることは難しいと判断し、試食をさせ

ていただきました♡ 美味しかったー\(^o^)/

子供たちは、 素晴らしい集中力で 魚を 岩場に追い込み 手を差し込んで 何匹も とって

いました! さすが です!

6f2d17d7.jpg
50080c3d.jpg

8月25日(月)まで 雨天中止の場合もありますが 休みなく 営業しています。

時間を気にせず ゆっくり 楽しめます!

川治温泉の宿泊施設にお泊りの方は、200円 

一般の方は 大人1000円 子供800円ですが 薬師の湯の入浴料も込みです。

遊んだあとは、薬師の湯でゆっくり冷えた体を温め、疲れも洗い流して 

                                  気持ちの良い 一日を過ごせます。

お問い合わせは 日光市観光協会 鬼怒川川治支部 0288-77-2052 まで どうぞ!

8月2日放送 女将に聞きました

    湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿  平家の庄

        若女将 大類 紀枝さんにお話を伺いました!

           c743489d.jpg

笑顔のとてもかわいい 若女将です! ロビーには、たくさんのお雛様の段飾りとつるし雛♥

そして、湯西川の守り神 天狗の置物 や 歴史を感じさせる調度品の数々 …

まるで タイムスリップしたかのような 佇まいに 感激しました。

e01365cf.jpg
084e5119.jpg

 

5719204a.jpg
c531c689.jpg

お話を伺ったお部屋も 湯西川のせせらぎが心地よい 落ち着いた部屋でした\(^o^)/

源泉かけ流しの露天風呂からも、湯西川の自然を満喫しながら、日頃の疲れを洗い流すこと

が出来ます♥

湯西川のお料理といったら 一升べら! そして、平家の庄では、串もの のお料理が充実し

ています。ブッフェ形式なので、好きなだけいただくことが出来ます( ^)o(^ ) 

若女将おすすめの平家ゆば!柔らかくてトロッとした舌ざわりだそうです!食べてみたーい!

夏休みには、中庭で ミヤマクワガタ を採ることもできるそうです!  子供たちにとっては、

何よりの体験ですよね♥ 虫かご持参で、夏の思い出をゲットできますね。

そして、9日からはオーロラファンタジーが始まります。また、お盆の時期には、獅子舞を奉納

する湯殿山例大祭が、行われます。ぜひ、ご家族でお出かけください!

〒 321-2601 日光市湯西川727-1 ℡ 0288-98-0031 fax 0288-98-0007

 

↑このページのトップヘ