2015年02月

2月28日放送 ぶらり日光の旅
   今回は 大笹牧場にいってきました
日光霧降高原 大笹牧場
 日光宇都宮道路 日光I.Cから  霧降高原道路に入って およそ30分
   霧降高原キスゲ平あたりから 雪景色になり
    標高が上がるにつれて 視界が開けて 標高1200mの景観は 感動でした

IMG_8156

IMG_8169

夏の大笹牧場は 吹く風も爽やかな緑の空間で 避暑には もってこいの場所です
冬は…
 と 敬遠していた大笹牧場でしたが 冬は冬の楽しみがありました\(^o^)/
  
今回は その楽しさを お伝えします(^O^)/
冬のスポーツというと  スキー  スケート  スノーシュー  そり遊び など ですが
 冬のモータースポーツ スノーモビル に チャレンジしてきました\(~o~)/
実をいうと 私 バイクを運転したことがありません
 そんな私が できるのかと 不安と期待で 出かけていきました
教えてくださったのは 大笹牧場 スノーモビル担当の 川村芳寛さんです
初心者の体験なら ライセンスは必要ありません
 体験して スノーモビルの良さが分かったら
  ライセンスを取得して 思う存分遊ぶ
   ということです 
IMG_8158

IMG_8159
私が 体験で乗ったスノーモビルは ヤマハET4010TR 二人乗り  です
  普通自動車免許所有なら 乗れます

最初に アクセル・ブレーキの基本操作と 
  曲がるときのからだの使い方やブレーキを引くタイミングを教えてもらい
   いざ レッツ・ゴー でした
まずは なだらかで広い雪原で乗ってみて
  感覚をつかみ 少し慣れてきたら スピードを上げていく
IMG_8161
この段階で もう 爽快感とスピード感で 気分スッキリ
  風の強い日でしたが そんなことも忘れて
    夢中になってしまいました
最初は ゆっくり でも時速5㎞くらい だんだんアップして それでも時速10㎞
  ほんの10分くらいでしたが 満足感に 浸れました
IMG_8163

IMG_8162
考えていたより ずっと ハードルが低くて 楽しめました\(^o^)/
 皆さんも 一度 チャレンジしてみてください
  もしかすると はまってしまうかもしれません
ファミリーで行っても 2人乗りなので お子さんと一緒に 楽しめます

また、そりの貸し出しもあるので 広い雪原で 楽しめます

遊び終わったら ブラウンスイス牛の ホットミルク はいかがでしょうか
 びっくりするくらい 濃厚な ザ・ミルク といった 味でした
IMG_8168
ブラウンスイス牛は 日本では珍しい牛で 
 ヨーロッパでは、チーズやバターを製造するのに飼育されています
  日本では、ホルスタイン種が多く飼育されていて
    ブラウンスイス牛は1200頭程度
       そのうち80頭が 大笹牧場で 飼育されています
IMG_8167
特に冬場の牛は、寒さをしのぐために 脂肪を蓄えているので
  より 濃厚で甘いお乳だそうです

大笹牧場では バター  アイスクリーム  ヨーグルト 
            生ミルクジャム  牛乳プリン  カスタードプリン などなど
  オリジナル商品が たくさんあります
    ここでしか買えない商品がいっぱい
      思い出といっしょに 美味しさも いかがでしょうか
日光大笹牧場  日光市瀬尾字大笹原3405
             ℡ 0288-97-1116  fax 0288-97-1120

2月28日放送 ライブ日光
 今日は スノーシューで雪の森へ に参加してきました
日光自然博物館が開催する冬のイベント
  いざ奥日光の白銀の世界へ
   自然観察員と一緒にネイチャーウオッチングや雪遊びを楽しもう
から 中継しました
IMG_8275

2月1日・14日そして 今回3回目です\(^o^)/
 今シーズン 最終日で 日光FANラジ でも 冬のイベント最後の中継でした(^O^)/

参加者の皆さんは 日光自然博物館に集合して
  スタッフの皆さんと 湯元温泉駐車場に到着
10時頃から スノーシューの配布
  10時15分~ 開会式でした(*^。^*)
IMG_8283

IMG_8285

そもそも スノーシューとは…
  雪の上を歩く歩行具の一つ
    素材は 主にプラスチックやジュラルミンで出来ていて
       軽くて 浮力が強いので 雪の上を歩きやすい 靴です
  なので 初心者でも 雪の上を歩きながら 自然に親しむことができます
IMG_8277

私も 履いてみました
 簡単に装着できて 軽いです
   このスノーシューは どちらかというと初心者向けです\(^o^)/
     慣れてきて 急斜面だったり パウダースノーだったり すると
        レベルの高い スノーシューが必要になるようですヽ(^。^)ノ
天気もいいし 今日は最高のハイキングになりました
  お昼や休憩をはさみながら 午後2時半頃まで 雪の森の観察です
コースは2種類
 のんびり班とがんばる班
のんびり班は、初心者やファミリー向け(*^。^*)
 ゆっくり歩きながら 自然観察をしたり雪遊びをしたり…
がんばる班は、蓼の湖コース
 夏のころは、遊歩道を歩くので 蓼の湖も 遠くからの眺め(^o^)
   でも 冬場は 道なき道を歩いていくので より 近づくことが出来るそうです(^o^)
IMG_8289


IMG_8291

2つのコースに分かれて スタート(^O^)/
 歩きながら 準備運動(^O^)/
IMG_8299

IMG_8307
スノーシューを履いて 出発でした\(~o~)/
IMG_8309
いってらしゃーい
IMG_8311

お問い合わせは 日光自然博物館へ 
  ℡ 0288-55-0880  

  
2月28日放送 日光グルメ
 今回から 食分野の特選日光ブランド
  第1回目 日光の天然氷 をお伝えしました
日光市が選定中の日光ブランド「食分野」で
 日光の名水・日光の手打ちそば・日光の天然氷・日光のゆばの4種と
   日光老舗名店会の1団体が 個別商品とは別に
    「特選」として 認定されました

今回は第1回目 天然氷を これまでに取材した内容と今回取材した内容をもとに
   再編集して お届けしました
昭和初期頃 全国に100軒近い氷室があって
   天然氷を作っていましたが、現在は5軒
     そのうち3軒が日光市にあります

日光の寒さを活かし手間暇かけて作られた日光の天然氷
   まさしく日光の自然の恵みの賜物です
 
5月31日のライブ日光でお伝えした 日光天然氷\(^o^)/
 『自然の力でじっくり凍らせた 硬く密度の濃い氷  
   だからこそ かいたときに 形がしっかりしている』  と
日光天然氷 蔵元 有限会社 松月氷室
  代表取締役 吉原昌夫さんは 言っていました
IMG_5490

IMG_5483
       

そして 今年も 丹精込めて作った天然氷が出来上がりました
IMG_20150221_114047

IMG_20150221_114036

仕込みは 9月からスタート
  12月下旬から1月の下旬の期間
    長い時間と手間をかけて ゆっくり自然の力で凍らせていく天然氷(^o^)
昔ながらの製法を守り できた天然氷は おがくずでくるみ 氷室で保存
  だからこそ 食べてみたくなる 氷になるんですね

4代目徳次郎を襲名した 氷屋徳次郎こと山本雄一郎さんも
 日光の環境と美味しい水が 世界にも誇れる天然氷になると 話していました
  天然氷のおよそ90%が日光の天然氷
   それを 皆さんに知ってもらおうと活動しています

全国で5か所しかないうちの3か所が この栃木県日光市にあるということを
  誇りに思いました<(_ _)>

それには  先人の知恵を 力を合わせて後世に繋いでいこうとする方たちの
   熱い想いと努力の 賜物だと 思いました<(_ _)>

    
※プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
   日光土産を 1名様にプレゼント!
      ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

 

2月21日放送 日光ぶらり旅 
          今回は 豊岡方面に行ってきました
いつも 鬼怒川方面に行くときに 気になっている場所がいくつかあります(^O^)/
  その中で 今回は 3つの場所に 行ってきました
最初に 名水の郷 日光おかき工房 です\(^o^)/
  手焼きせんべいの体験ができるということで 行って来ました
IMG_8106
明るく清潔感のある店内には、常時70アイテムの商品が並んでいます\(^o^)/
 そして、すべて 試食をして 納得して買うことが出来るという
  ステキな お店です( ^)o(^ )
今回は手焼き体験に挑戦してきました\(^o^)/
IMG_8101
お店の片隅に 体験コーナーのスペース
IMG_8097
自分の好きな言葉や絵を描いて 焼くことが出来ます\(^o^)/IMG_8095
まず 最初に 直径15センチくらいの生地を トングにはさんで焼きます
123…と10まで数えたら返して また123… 
    繰り返していくうちに みるみるふくらんできます
次に 文字を書きました
IMG_8093
少し薄めに描きました
再び トングにはさんで 両面を焼きます
 こんがり 焼き色がついて いい香りがしてきます
最後に 文字を書いていない面に お醤油を塗って 焼いたら出来上がり\(^o^)/
IMG_8090
日光FANラジ煎餅 です\(^o^)/
その他にも…
IMG_8098
すてきな オリジナル絵文字煎餅ができます
 世界に一つしかない 自分だけの お煎餅が 何と 
    消費税込で108円でできちゃうんです\(◎o◎)/!
       すごく 安いですよね
また 普通サイズのお煎餅の生地を焼くだけ体験もできます
   10枚組で消費税込324円です
ぜひ 皆さんも お土産に 思い出づくりに いかがでしょうか( ^)o(^ )

そして なんと 山田邦彦専務さんから 新商品のプレゼントです\(^o^)/
IMG_8103


IMG_8102

IMG_8110
日光おかき岩チョコ と 辛いんです のお煎餅です(^O^)/
  岩チョコは 4重構造になっている 究極のチョコおかき
  辛いんですは 辛さにこだわった  激辛お煎餅
IMG_8107
この二つをセットにして 10名様にプレゼント \(^o^)/
 ぜひ ご応募いただき 試食をして 感想を お届けくださーい
丸彦製菓㈱ 名水の郷 日光おかき工房  日光市芹沼1989-1
  ℡ 0288-31-1600
 
さらに 鬼怒川方面に進み 大沢方面に行く道を 右に曲がって すぐ
  豊岡農産物直売所 に行って来ました


IMG_8088

IMG_8089

お話を伺ったのは 豊岡農産物直売組合長の 狐塚博成さんです
地元の商品のみを販売することにこだわった 直売所です
朝 7時半頃 地元の方々が 運んだ 新鮮野菜 果物 加工品が並びます
IMG_8085

IMG_8084
私が伺ったのは 10時過ぎ
 商品は もう 少なくなっていました
IMG_8082
狐塚さん お勧めの 冬場のほうれん草

IMG_8083
 
IMG_8081
 あまーい 人参 濃い色の人参がお勧めだそうです\(^o^)/
  ニンジンジュース が最高と進めていただきました\(^o^)/
そして とにかく安い
  ここの人参 一袋100円です((税込)
ぜひ 新鮮野菜を お土産に いかがでしょうかヽ(^。^)ノ
日光市大桑1142 ℡0288-21-8816

さらに 鬼怒川方面に進み 大きな「きのこの杜 青空市場」の看板に
  ひきつけられて いって来ました
IMG_8063

IMG_8054

IMG_8047

IMG_8048

お話を伺ったのは きのこ総合センター㈱日光店 店長 山岸幹夫さんです

きのこの杜 は きのこの販売から始まりましたが
  今では 写真のように あらゆる商品を 販売していますヽ(^。^)ノ
    
お勧めは キノコ汁( ^)o(^ )
IMG_8051
1杯 100円でいただけます
 この時期 身体が 温まりますよね お餅を入れると お雑煮になりそうな…
そして…
 IMG_8055
お勧めの ちたけうどん(*^。^*)
 ちたけ独特のだしがきいていて
     トッピングの ちたけとなすの油いためがうどんに絡んで 美味しカッター\(~o~)/
IMG_8052
陶器まで売っています

大きな看板で 目立つお店です
 ぜひ お立ち寄りください(^O^)/
日光市 大桑931  ℡0120-812-134

こんかいは 豊岡方面 気になるお店のぶらり旅でした

2月21日放送 ライブ日光  六斎市 から 中継しました
平成16年に設立総会を行い 実質的な活動がスタートした
 「にぎわいのあるまちづくり研究会」
昨年で、10年の実績を積み上げてきました
今市が元気な「まち」になっていくことを願い
 市民と行政 大人と子供 みんなで共通の目的を持った活動を行い
  賑わいのあるまちづくりを目指しています\(^o^)/
一緒にお伝えした方が
 にぎわいのあるまちづくり研究会 代表の 古峯 重典さんです\(^o^)/
IMG_8218

IMG_8219

IMG_8220

IMG_8221
今日は、その活動の中でも定期的に行われている六斎市から お伝えしました
毎月第3土曜日 午前10時から JR今市駅前通りで開催されています
  地元の野菜や地場産品  アクセサリーや 手打ちそば などなど…
     来てのお楽しみです 
そして 今日は抽選会が行われました
昨年の10月から販売を開始した 商品券
 11000円分の商品券を10000円で販売 
    30000組の商品券が 20日間で完売 およそ 3億3000万円分の商品券です
 お楽しみ抽選会が 11時から行われ
    およそ250万円分の商品の引換番号が 決定しました\(^o^)/
      ふとんクリーナー8本・ノンフライヤー8本・空気清浄器8本 などなど
         豪華景品です 
 抽選会場に来ていた方の中にも 当選した方がいて
    歓声をあげていました\(^o^)/
      おめでそうございます<(_ _)> 
IMG_8238
結果は この通りです
 抽選券をお持ちの方は 番号と照合の上 商品と交換してくださいね
IMG_8228

IMG_8232

そして 3月21日の六斎市では…
六斎市10周年

10周年記念のイベントを開催\(^o^)/
  一段と盛り上がります( ^)o(^ )
また、5月16日の六斎市では…
  あかちゃんハイハイ選手権も 開催予定です
ぜひ 毎月第3土曜日に開催される六斎市 
  のぞいてみてください
    きっと 素敵な出会いがありますよ


2月21日放送 日光グルメ
 お宝っぷ11店目
    今回は 2013年版の提供店に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

2013のお宝は、「唐辛子」「たまり醤油」「山椒」のいずれかを使った
   美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/


今回は 日光市中央町の ラーメン ユタの店 に行ってきました
IMG_8142

ユタ とは 愉多 と漢字で書きます。
 楽しい 愉快なことが たくさんあるお店です
   ステキな名前でしょう

お宝っぷのメニューは、栃木県産生ハムとチーズの包み揚げ 山椒風味 です\(^o^)/
生ハムとチーズ 青菜を包み揚げしたパイ
 パイ生地が とても薄くて サクサク パリパリ の食感 
   中に塗ってある 自家製の山椒油が、ほんのりかおる 満足のメニューです
IMG_8146
最初に あまりの大きさに驚きました\(◎o◎)/!
IMG_8149
長さが およそ25㎝  幅が およそ5㎝ 
一人では もてあましそうな大きさ
 何人かで 分けて食べると いいですよね
そして、食感が最高です
 薄いパイ生地がサクサクで 中から 濃厚なチーズが とろーり
   生ハムとチーズ そこに ほんのり山椒の風味
     お互いが主張しすぎない存在感で 全体に優しく柔らかい それでいて濃厚(*^。^*)
        大満足の逸品です

IMG_8151

ユタの店の人気メニューは 何といっても 担担麺
 お宝っぷメニューと 人気のラーメンを一緒に いただいてみて下さい
IMG_8145

日光市中央町10-6 ℡ 0288-22-6686
 営業時間  11:30~14:00  17:30~21:00  火曜定休

そして… 昨日20日からスタートした 
         鬼怒川温泉きぬ姫飾り展に行って来ました

 
2月20日(金)~3月6日(金)までの15日間 午前10時~午後3時まで 
        鬼怒川温泉駅前の藤原総合文化会館ロビーで開催されています
IMG_8195
入口を入ってすぐの天井には 金色の絹の黄金藤
  昨年は、藤色でしたが 今年は金色です
IMG_8199
たくさんのご利益をいただけそうです
IMG_8202
そして 今年は 更に 桜の花が咲いています
IMG_8201
本物の桜の木に 絹の桜が満開です
IMG_8204

IMG_8215

IMG_8214

IMG_8209

IMG_8205

IMG_8206

そして 今回は
   丸彦製菓のプレゼントともう一つ
きぬ姫まつり実行委員会から プレゼントをいただきました
   「鬼怒川温泉フェイシャルエッセンスマスク」を5名の方に プレゼントです
    絹のような きめ細かいお肌になっちゃいますよ
      こちらも どしどし ご応募ください(^O^)/

それでは プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光おかき岩チョコ と 辛いんです のお煎餅 
  2つセットで10名様にプレゼント

ご応募 お待ちしています\(^o^)/

日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。


2月14日放送 ぶらり日光の旅  
   今回は 湯西川 水の郷観光センターに行ってきました
湯西川水の郷は、湯西川ダム建設で水没する地域に 水源地域のシンボル的施設として
 建設されました
四季折々の豊かな自然の中で、地域の特色を活かした 過ごし方ができます
IMG_7997
今回は 真冬の湯西川  雪の中で 思いっきり 遊んじゃおう
 ということで スノーパーク がスタートしています
IMG_8066
長ーい 吊り橋を渡って 受付です(^O^)/
IMG_8075

IMG_8072

IMG_8067
宇都宮市内の 保育園の子供たちが 楽しく滑っていました
IMG_8009

2月1日~3月1日までの1か月間 巨大滑り台で そり遊びをしたり
 ジャングルジムやだるま落としをしたりと  雪の中で思う存分 遊べる施設です
入場料は 大人が800円 小学生以下が400円 です
 この中に 水の郷観光センターの入浴料も含まれているので
    雪の中で 思う存分遊んだあとは 温泉にゆっくり入って 温まることが出来ます
時間は 10:00~15:00(最終受付14:00)  
   入浴時間は 平日10:00~18:00 土日祝日10:00~19:00 です
IMG_8012

IMG_8016

IMG_8015

IMG_8021


そして 水の郷観光センターには
  飲食コーナーや物産コーナーもあるので 一日 ゆっくり 過ごすことができます\(^o^)/
IMG_8002

IMG_8000
飲食コーナーには 地元の郷土食のセットがあります
  手打ちそば と 板台もち のセットA・Bです
    こちらも ぜひ 味わって いただきたいと思います
IMG_8079
温かい板台もちのお汁 と おそば のセット
IMG_8076
十年味噌の板台もち と おそばのセット
IMG_8065
板台もちは うるち米 です きりたんぽ みたいな感じです が
  きりたんぽよりなめらかで お餅みたいです
おそばは 手打ちそばで そばの香りがいっぱいに広がって
  美味しい おそばでした\(~o~)/

そして、外には 足湯 もあって 気持ちイーです
IMG_7996
入口は別ですが 中は 一緒です
IMG_8004
雪景色を見ながら のんびりできますよ
 雪の壁に 圧倒されました\(◎o◎)/!

また、 この時期 湯西川温泉では かまくら祭りが開催されていますヽ(^。^)ノ
  3月8日まで メイン会場 沢口 です
    こちらにも お越しください\(^o^)/
水の郷観光センター
 〒 321-2601 日光市湯西川473-1
  ℡ 0288-98-0260 (受付時間 10:00~17:00)
   

2月14日放送 ライブ日光 日光四季彩2015
 第10回 日光鉢石宿のおひなさま から 中継しました
10回目を迎えた 日光鉢石宿のおひなさま
国道120号線 神橋方面に向かう街道沿い・日光田母沢御用邸までの西町地区
  湯元温泉地区・霧降地区の約170件にオリジナルのおひなさまが飾られます
    170件の場所で 170種類のおひなさまを見ることが出来るなんて
       なかなか無いですよね\(^o^)/
その中で 今回は 日光郷土センター近くの
  「ろうけつ染め 銀嶺」さんの おひなさまから 中継しましたIMG_8185

IMG_8187

ろうけつ染めの店 銀嶺 川田 佳久子さんにお話を伺いました\(^o^)/
川田さんのお店のおひなさまは、明治・大正・昭和の3つの時代のものです
IMG_8181
明治30年代のおひなさまです
 全体の造りが大きく お顔もふくよかでにこやかです
   着物は 草木染で 自然の色合いがとてもすてきでした(^O^)/
IMG_8183

大正時代のおひな様になると 少し小ぶりになり
  着物は 織物になっていました
IMG_8182

そして、昭和10年代のおひな様になると 一段と小ぶりになり
  お顔も細面で どことなく 憂いを感じました
その時代の社会的な背景や風情感じました(^O^)/

お顔の様子や着物など 比較して見ていくと
 また 違った視点での 発見がありそうですヽ(^。^)ノ
郷土センターには、たくさんのおひな様や つるし雛が展示されています
IMG_8191

IMG_8192

IMG_8176

IMG_8177
2月11日(水)建国記念の日 から 3月3日(火)まで 開催されます 
この期間 スタンプラリーが開催されます
まず 最初に…
   東武日光駅・日光郷土センター・小杉放菴記念日光美術館
    日光総合会館・田母沢御用邸にある スタンプラリーの用紙をゲット(^O^)/
      そして この5か所のうち 3個スタンプを集めるとプレゼントをゲットできます

イベント会場 日光郷土センターでは
 2月14日(土)11:00~ 日光少年少女合唱団コンサート 
                    とっても ステキなコンサートでした(*^。^*)
IMG_8194
 手話を取り入れた 合唱もありました
IMG_8190
そして…
 2月22日(日) 3月1日(日) の 11:00~ 呈茶席
 2月17日(火)午後 2月18日(水)終日 2月19日(木)午前
    最首智得先生おりがみ教室開催
 2月28日(土)13:30~ 倉沢大樹エレクトーンコンサート
全て無料です

また 地図の中にある☆マークは おもてなし店
   マップを持っていくとオリジナル限定商品や各種サービスを
     提供していただけます
ぜひ 街中を散策しながら色々なおひな様を鑑賞して、春を感じてみてください

詳しいお問い合わせは 日光市観光協会 0288-22-1525まで

2月14日放送 日光グルメ お宝っぷ11店目
    今回は 2013年版の提供店に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

2013のお宝は、「唐辛子」「たまり醤油」「山椒」のいずれかを使った
   美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

      
       今回は 日光市今市の cha-cha house COMON に行ってきました 
image1

image4

コーヒー専門店からスタートして40年
 今では メニューに目次がつくくらい 毎日来ても飽きない 豊富なメニュー\(◎o◎)/!
お店は まるで おとぎの国のような メルヘンチックな 佇まいです
今回のメニューは
 ヒミツ豚埋蔵ライスバーグ です\(^o^)/
         たまり醤油のお宝メニューです
image2
まず 大きさに(*_*)
 ソフトボールくらいの大きさで ホワイトソースとトマトソース
  そして 目玉焼きが トッピング
image3
中は ヒミツ豚の角切りとひき肉が埋蔵されています
 トマトソースをからめると 男性的な味  ホワイトソースをからめると優しい味
   そして ミックスしても…  一つで 3つの味を楽しめます
またまた 半熟の卵にナイフを入れると とろーっと 卵の黄身がおおい
   飽きずに楽しめます
    気が付くと 食べられちゃっている感じ です
ボリーム満点のメニューは 1980円 たっぷり 楽しめます\(^o^)/
食後には、自家製ブレンドのコーヒー 最高です
 
有限会社 ちゃちゃはうす・珈紋
 日光市今市1659-210  8:00~22:00 (モーニング8:00~11:00・ランチ10:00~14:00)
  毎週火曜日 第3水曜日 1月1日 定休日
    ℡ 0288-22-9788

プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を 1名様にプレゼント!
    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

 

2月7日放送 今市ぶらり旅
 今回は 今市の春を呼ぶイベントを探しに
                ぶらり旅をしてきました
栃木県内 地域ごとに行われている 花市\(^o^)/
 今市地区も 2月11日(水)建国記念の日 祝日に 行われます
  そして、これも 毎年恒例の 全日本しもつかれコンテスト
この情報から 仕入れてきました
お話を伺ったのは 
  今市花市実行委員長  西岡 一明 さん
  今市女将さん会会長   福田 カツ さん   です\(^o^)/
 
今市 は 「市」という名前の通り 昔から「市」がたっていた場所だったそうです
花市は 明治初期のころから行われていたようですね 歴史がある イベントです(^O^)/IMG_1691

IMG_1690
今年は 2月11日(水)建国記念の日に行われます\(^o^)/
 今年の開催場所は、JR今市駅前通り と 今市図書館前中央町通りです
  午前10時~午後6時30分 雨天決行  お天気になりますよーに
    午前9時~午後8時までは、会場周辺 車両通行止めになるので注意してくださいね

267店のお店が出店予定 そのうち 縁起物のお店が26店  花木のお店が2店 だそうです
 毎年 楽しみにしている方も多いですよね( ^)o(^ )
IMG_1685

そして、同じ日 全日本しもつかれコンテストが開催されます\(~o~)/
  今年の開催場所は、日光ショッピングプラザ(かましんスーパー)4階 多目的ホールです

しもつかれは 栃木県が生んだ 究極の郷土料理です
 その由来は 鎌倉時代までさかのぼると言われています
DSC_0157

しもつかれは、大豆・シャケの頭・大根・人参などをふんだんに使った
  栄養豊富な料理として  長い間 親しまれてきました

今回15回を迎える 全日本しもつかれコンテスト(^O^)/
 基本的な材料は同じでも、作る人によって作り方も味も 十人十色
DSC_0181

さて 今回は どなたの「しもつかれ」が 優勝するのでしょうか
 審査員は あなたです
CIMG0948

DSC_0182
ぜひ 試食をして お好みの「しもつかれ」を見つけて下さいね
毎年550人以上の方が試食をしています( ^)o(^ )
 一般審査は、午前11時~午後12時30分まで  午後2時から 審査発表と表彰式ですヽ(^。^)ノ

 そして、もう一つ 2月14日(土)に行われる 新酒と食の見本市 の情報も仕
入れてきました
  お酒の好きな方 必見です
毎年恒例になった 新酒と食の見本市\(^o^)/
  昨年度は 今市花市と同じ日に行っていましたが 今年は14日(土)に行います(^O^)/
お話を伺ったのは 今市商店会連合会青年部 部長の 安達幸司さん 
                         同じく青年部の 渡邉康浩さん  です
IMG_0185

IMG_0181

IMG_0230

今市には 造り酒屋が2件 渡辺佐平商店 と 片山酒造       
  今年は 天候に恵まれ  すっきりしたタイプのお酒になっているそうです 
その新酒が 樽酒で 振舞っていただけます
  また、それぞれに仕込んだ 自慢のお酒を 数種類
    お酒好きには たまらないイベントです
IMG_0196

IMG_0205

食も 今市の特産品が勢ぞろい  
   今年は 杉並木をもっと多くの方々に知っていただこうと
          関連した資料を提供する ブース をつくるそうです\(~o~)/

そして、このイベント JR東日本の「駅からハイキング」とコラボしていて
  当日は 9時にJR今市駅に集合し 冬の日光連山を眺めながらハイキング
    そして 新酒と食の見本市に 合流  おいしいお酒も堪能できる
という すばらしいイベントです\(^o^)/
 今回は 清掃活動も合わせて実施(^O^)/ 杉並木の保全に一役かっていただきます
2月10日までに 「JR東日本 駅からハイキング」で検索してみてください
 参加費は 無料 特典も あるようです

2月14日土曜日 午前10時30分~午後2時 
  場所は 国道119号線 日光市今市中心部 渡辺佐平商店 駐車場 
            (宇都宮方面から来て かましん の手前)
   現在 向かい側で 愛称 「日光街道ニコニコ本陣」 を建設中
         工事車両が行きかっていますので、気を付けてください<(_ _)>

※掲載の写真は 前年の記録写真です。
  
2月7日放送 ライブ日光
日光四季祭2015
    奥日光中禅寺温泉カマクラまつり から 中継しました
今日の中禅寺温泉周辺は 快晴
 風も弱く 温かな日和で  雪遊びをするのに 絶好のコンディションでした
IMG_8124

本日2月7日土曜日と 明日8日の日曜日
 栃木県立日光博物館と華厳第1駐車場周辺で 行われます

日光自然博物館 仲田桂祐さん とお送りしました
今年の目玉は 天然氷のスケートリンクを使ったウインタースポーツ体験
IMG_8131

IMG_8132
中禅寺温泉に天然氷のスケートリンクがあったとは 知りませんでした
 けっこう広いリンクです\(^o^)/
   地元の方が朝晩 管理しているそうです<(_ _)>
     ありがたいですよね
体験では、スケート そして  クロスカントリー  スノーシュー  が無料できます\(^o^)/
     道具レンタル料もなんと 無料です
IMG_8130

IMG_8123
本日7日は 正午から午後3時まで
   明日8日は 午前10時から午後1時まで 体験できますので ぜひ

そして 本日7日は…
  9:00~ カマクラをつくろう(事前申し込みの方のみ)
IMG_8112

IMG_8114

みなさんで楽しみながら でも 汗をかきながら ひたすら 掘っていました
 完成したら お食事をするみたいです

10:00~ カマクラで遊ぼう  ~15:00
IMG_8125
スノーボートで滑走

IMG_8127
雪どうろうづくり

IMG_8116
雪だまあて

IMG_8135
雪ん子体験

16:00~ カマクラキャンドルナイト 準備開始
17:00~ カマクラキャンドルナイト 点灯  ~20:00
IMG_8121

17:00~ カマクラナイトコンサート 開会  ~18:00
        日光自然博物館映像ホール 入場無料
           西澤沙苗さんのコンサート  
19:40~ 中禅寺湖の冬花火 湖畔園地

明日8日は…
 10:00~ カマクラで遊ぼう  ~15:00
※会場では 甘酒・豚汁など 温かいおもてなしを用意しています
IMG_8139

IMG_8137
ぜひ 遊びに来てくださーい

2月7日放送 日光グルメ お宝っぷ10店目
    今回は おうちごはん とりあえず に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は10店舗目  
       日光市今市の おうちごはん とりあえず に行ってきました 
         オーナーの 小林孝子さんと
            料理人の 杏子さんにお話を伺いました
IMG_7041

IMG_6749
今回のメニューは
日光HIMITSU豚のドラゴン串・オムライス風さんしょ御飯・煮もの・特製ピクルス
   そして、日光HIMITSU豚を使った豚汁の 一汁三菜です
IMG_8173
「おうちごはん とりあえず」 は 4つの優しいココロ・カラダ・ソザイ・サイフ をモットーに
  安心でヘルシーなお料理を提供しています

オムライス風さんしょ御飯は、たまごの代わりにゆばを使って巻いてあるヘルシーオムライス
  中の御飯は、山椒の混ぜご飯( ^)o(^ ) ゆばと山椒が 合います
IMG_8172

IMG_8175
ドラゴン串には、山椒の実をつぶして混ぜた山椒味噌を塗っています
    脂分がびっくりするほど甘くて柔らかい豚肉を、ぐるぐる巻いて串にさしてあります
そして スィーツにも 粉山椒 と  
  山椒の 実・葉・粉 とすべて 使ったメニューです
付け合せの 自家製ピクルスの酸味が 食欲をそそりますIMG_8174
このメニューは 水曜と金曜に提供しています
金曜日の一汁は この写真のような カレー汁です
  お野菜のカレー汁でさっぱりしているのにコクがある美味しさです
ぜひ 4つにやさしいメニューをご賞味ください
日光市今市799-5  ℡ 0288-25-3795
 営業時間  7時~9時30分   11時30分~14時  夜は 予約営業
         火曜定休
 東武下今市駅前 歩いて2分 緑の看板が目印です\(^o^)/  
 
  
プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を 1名様にプレゼント!
    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ