1月24日放送 ぶらり日光の旅
       今回は 湯西川温泉ぶらり旅
日光四季祭 日光夜景遺産認定になっている 湯西川温泉かまくら祭
  今年も 本日 1月24日~3月8日(日)まで 行われるということで
    お話を聞いてきました
お話を伺ったのは かまくら祭り実行委員会 ホテル 花と華 の 山城 義嗣さんです

メイン会場は、 沢口 
  湯西川温泉街 市営駐車場から 歩いておよそ15分 (^O^)/
    湯平温泉雪だるま街道を 散策して なだらかな 上り坂を歩いていくと
      左側に 「平家の里」 ここにも 駐車場があります ここから歩いておよそ7分(^O^)/ 
              かまくら祭りメインストリートを歩いて 沢口 の会場に到着です
おおきなかまくら

おおきなかまくら2
大きなかまくらに、ミニかまくら・雪の滑り台などが作られて 盛大に開催されます
かまくらの中では バーベキュー体験ができたり 
  出店では、湯西川温泉ならではの郷土料理が楽しめます
    かまくらの中って 意外に 温かいんですよね
      入ってみて 実感しました\(^o^)/

そして 何といっても ポスターになって有名な 「河川敷ミニかまくら」
  河川敷におよそ1000個もの ミニかまくら が 幻想的な世界を 創り出します
    点灯日は 期間中17:30~21:00  ただし 毎週木曜日は お休みです<(_ _)>
かまくら祭

かまくら祭2
すべて ろうそくの火 です
  揺らめくろうそくの炎 温かみを感じます
DSCN1915
この 夜景を楽しむには やはり お泊りして ゆっくり…
   が いいですよね
各 旅館・ホテルも この イベントに合わせたおもてなしをしていただけます
  ぜひ 湯西川の 冬 を ご堪能くださーい
バーベキュー 予約 ℡ 0288-98-7005 10:00~15:00
お問合せ:湯西川温泉旅館組合 ℡ 0288-98-0885

そして、このかまくら祭りに合わせて「濁酒を仕込んでいる」というお話を伺ったので
  実行委員会の 伴 弘美さんに お話を伺ってきました
IMG_7923

IMG_7926
1月19日 塙の外池酒造店で 来場者に振舞う 濁酒をかき混ぜる作業
 櫂(かい)入れ を 若女将さんたちが 行いました
甘酒は 米こうじを使い 米を糖化させた 飲み物です\(^o^)/
 そして この甘酒を アルコール発酵させた飲み物が 濁酒 だそうです( ^)o(^ )
甘酒と濁酒  もとは 同じものだったんですね
 初めて知りました
若女将さんたちが 愛情込めて 櫂入れ した 濁酒を
 24日のオープニングでは 来場者に ふるまっていただけるそうです
まさに 雪見酒 ですよね
 また、販売もするので ぜひ かまくら祭りにお越しいただき
  かまくらを見ながら 一杯 いかがでしょうか

たくさん遊んで お腹が空いたら スタミナをつけて
  ということで 会場近くの 「焼肉 山道」に行って来ました
IMG_7855

IMG_7856
湯西川温泉ならではの 鹿肉ステーキ\(^o^)/
 オリジナル極秘のたれがしみ込んだ鹿肉は ごはんが進みまーす
IMG_7857

IMG_7858
刺身でも食べられる 新鮮な鹿肉を レアで 焼いていただきました\(^o^)/
 薄く スライスしてあるので 食べやすいです
  柔らかくて ジューシー 秘伝のたれが しみ込んでいて
   とにかく 美味しー
癖のない赤肉で 脂肪分も少なく ヘルシー
 そして、血液の循環が良くなるという 冷え性の方には 嬉しいお肉です\(^o^)/
ご飯が 進みます
IMG_7861
テーブルはすべて焼き肉用 地元の方々にも 愛されている 焼肉屋さんです
一緒に お食事をした地元の方々です
IMG_7860
女将さんやご主人との会話も進んで 美味しかったですね
 ご主人と女将さん ありがとうございました<(_ _)>
IMG_7862

日光市湯西川798-3  ℡ 0288-98-0055
  営業時間 ランチ  11:00~14:00   夕方18:00~22:00
   水曜定休 宴会スペース有   駐車場有
  

1月24日放送 ライブ日光
 今回は 日光四季彩 
   第9回全日本氷彫刻奥日光大会から 中継しました

第9回を迎えた全日本氷彫刻奥日光大会
全国有名ホテルのシェフや食品会社のコックさん 11名が
 氷の彫刻を競います
世界チャンピオンの平田浩一さんも参加して なかなか見ることが出来ない
 素晴らしい力作が勢ぞろい
23日の昼間から 制作スタート(^O^)/
 夜間 気温が下がると 本格的な作業  驚きの作品が出来上がりました\(^o^)/
IMG_7979

IMG_7983
作品は 石窟(かまくら)の中に展示
 天候になるべく左右されないような配慮です
夜は、ライトアップされた氷の彫刻 幻想的な世界を堪能できます
IMG_7956
「Unicorn」  平田浩一さんの作品です。世界チャンピオンの作品です。
IMG_7954
「鮭」  平田謙三さんの作品です。平田幸一さんのお父様で やはり 世界チャンピオンです。
IMG_7958
「海の女神」 岩川 晋さんの作品です。
IMG_7960
「波とカジキ」 加瀬秀雄さんの作品です。
IMG_7962
「鳳凰」   長野通教さんの作品です。
IMG_7964
「襲撃」  城戸慎二さんの作品です。
IMG_7966
「冬の妖精」  山口 進さんの作品です。
IMG_7968
「飛夢」 村上元彦さんの作品です。
IMG_7970
「愛おしい」 本橋謙二さんの作品です。
IMG_7972
「輝きながら」  藤原康二さんの作品です。
IMG_7975
「海の宝物」  井上 仁さんの作品です。

ぜひ 期間中にご来場いただき 素晴らしい作品を
 鑑賞してください
  感動すること 間違いなし です\(◎o◎)/!

展示期間 1月24日(土)から氷が溶けるまで およそ 2週間
       平日の夜も見られます 期間中全夜ライトアップ

そして、2月1日(日)から 雪灯里(ゆきあかり)がスタート
 2月中28日まで 湯元園地に800個の雪灯里を灯します
  毎週 金曜土曜の夜には 奥日光温泉女将の会から
   温かい飲み物のサービスもあります(*^。^*)
    甘酒・ココア・にごり湯カクテル ‥
      場所は、旅館組合案内所です

さらに 2月1日には湯の湖畔で冬の花火大会
 雪上で織りなす 色鮮やかな花火の祭典でです\(~o~)/
  ぜひ、ご宿泊を兼ねて 冬の豪華なイベントを ご堪能ください<(_ _)>
お問合せ:日光市観光協会日光支部  0288-54-2496 (10:00~15:00 年中無休)
       奥日光湯元温泉旅館協同組合  0288-62-2570 (火・水曜日を除く10:00~16:00)

1月24日放送 日光グルメ お宝っぷ8店目
    今回は BENTO CAFE KODAMA に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

今年のお宝は、山椒! 一汁三菜スタイルで

  山椒を使った美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

     参加店は10店舗!  今回は8店舗目  
       日光市鬼怒川温泉大原のBENTO  CAFE KODAMA
        店主の石川 早苗さんにお話を伺いました
IMG_7951
鬼怒川温泉駅を正面に見て 右側にある お店です\(^o^)/
IMG_7948

IMG_7950
駅の構内からも 入れます(^O^)/

IMG_7946
カウンター席からは 駅前広場が 見渡せます
朝 9:00~営業 生ビール も いただける  旅の醍醐味ですよね
毎週 火曜日は 17:00~ バータイムになります
 地元の方々のご希望にお応えしての開店
   社交の場として 賑わっているそうです(*^。^*)
KODAMAのお宝っぷは…
IMG_7943
日光HIMITSU豚の肉巻きおにぎり
   食べて(*_*) 「パリっ、ふわっ」の新感覚\(^o^)/
     葉山椒と粉山椒をブレンドして日光HIMITSU豚で包んであります
IMG_7941
甘辛いたれで焼いた日光HIMITHU豚 を しっかり巻いてあるので 
  食べやすいし 覚めてもおいしい おにぎりです( ^)o(^ )
IMG_7940
おにぎりの中には 葉山椒と粉山椒がブレンドされて 入っています
 この山椒入りのご飯と 甘辛いお肉が バッチリあって 美味しいおにぎりです
そして、この地区ならではの食材 お魚 モロのしょうが醤油煮
 カジキマグロに似ていますが、もっと柔らかくてなめらかな食感でした
  生姜のうまみが 引き立っていました
そして、季節の煮物が入ったお弁当\(^o^)/
一汁も 日光HIMITSU豚の豚汁 すいとんと芋がらが入っています\(^o^)/
 野菜も たーくさん 大根・人参・白菜・こんにゃく・里いも  などなど
  とにかく 具だくさんです( ^)o(^ )
   豚肉の甘みが 味噌に溶け込んで 温まる お汁でした
1200円(税込)で、楽しめます
  駅弁として お持ち帰りもOK  お店で食べてもOK 
    電車が来ちゃったら ふたをしてそのまま乗車 ゆっくり電車の中で
 一日 15食限定です
 前日予約も可能です

日光市鬼怒川温泉大原1390 ℡ 0288-25-3234
 営業時間:9:00~17:00 不定休なので お電話で確認してください
  駐車場は、鬼怒川温泉駅前広場駐車場をご利用ください
 
プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を1名様にプレゼント!

   ご応募 お待ちしています\(^o^)/

    日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。