2月14日放送 ぶらり日光の旅  
   今回は 湯西川 水の郷観光センターに行ってきました
湯西川水の郷は、湯西川ダム建設で水没する地域に 水源地域のシンボル的施設として
 建設されました
四季折々の豊かな自然の中で、地域の特色を活かした 過ごし方ができます
IMG_7997
今回は 真冬の湯西川  雪の中で 思いっきり 遊んじゃおう
 ということで スノーパーク がスタートしています
IMG_8066
長ーい 吊り橋を渡って 受付です(^O^)/
IMG_8075

IMG_8072

IMG_8067
宇都宮市内の 保育園の子供たちが 楽しく滑っていました
IMG_8009

2月1日~3月1日までの1か月間 巨大滑り台で そり遊びをしたり
 ジャングルジムやだるま落としをしたりと  雪の中で思う存分 遊べる施設です
入場料は 大人が800円 小学生以下が400円 です
 この中に 水の郷観光センターの入浴料も含まれているので
    雪の中で 思う存分遊んだあとは 温泉にゆっくり入って 温まることが出来ます
時間は 10:00~15:00(最終受付14:00)  
   入浴時間は 平日10:00~18:00 土日祝日10:00~19:00 です
IMG_8012

IMG_8016

IMG_8015

IMG_8021


そして 水の郷観光センターには
  飲食コーナーや物産コーナーもあるので 一日 ゆっくり 過ごすことができます\(^o^)/
IMG_8002

IMG_8000
飲食コーナーには 地元の郷土食のセットがあります
  手打ちそば と 板台もち のセットA・Bです
    こちらも ぜひ 味わって いただきたいと思います
IMG_8079
温かい板台もちのお汁 と おそば のセット
IMG_8076
十年味噌の板台もち と おそばのセット
IMG_8065
板台もちは うるち米 です きりたんぽ みたいな感じです が
  きりたんぽよりなめらかで お餅みたいです
おそばは 手打ちそばで そばの香りがいっぱいに広がって
  美味しい おそばでした\(~o~)/

そして、外には 足湯 もあって 気持ちイーです
IMG_7996
入口は別ですが 中は 一緒です
IMG_8004
雪景色を見ながら のんびりできますよ
 雪の壁に 圧倒されました\(◎o◎)/!

また、 この時期 湯西川温泉では かまくら祭りが開催されていますヽ(^。^)ノ
  3月8日まで メイン会場 沢口 です
    こちらにも お越しください\(^o^)/
水の郷観光センター
 〒 321-2601 日光市湯西川473-1
  ℡ 0288-98-0260 (受付時間 10:00~17:00)
   

2月14日放送 ライブ日光 日光四季彩2015
 第10回 日光鉢石宿のおひなさま から 中継しました
10回目を迎えた 日光鉢石宿のおひなさま
国道120号線 神橋方面に向かう街道沿い・日光田母沢御用邸までの西町地区
  湯元温泉地区・霧降地区の約170件にオリジナルのおひなさまが飾られます
    170件の場所で 170種類のおひなさまを見ることが出来るなんて
       なかなか無いですよね\(^o^)/
その中で 今回は 日光郷土センター近くの
  「ろうけつ染め 銀嶺」さんの おひなさまから 中継しましたIMG_8185

IMG_8187

ろうけつ染めの店 銀嶺 川田 佳久子さんにお話を伺いました\(^o^)/
川田さんのお店のおひなさまは、明治・大正・昭和の3つの時代のものです
IMG_8181
明治30年代のおひなさまです
 全体の造りが大きく お顔もふくよかでにこやかです
   着物は 草木染で 自然の色合いがとてもすてきでした(^O^)/
IMG_8183

大正時代のおひな様になると 少し小ぶりになり
  着物は 織物になっていました
IMG_8182

そして、昭和10年代のおひな様になると 一段と小ぶりになり
  お顔も細面で どことなく 憂いを感じました
その時代の社会的な背景や風情感じました(^O^)/

お顔の様子や着物など 比較して見ていくと
 また 違った視点での 発見がありそうですヽ(^。^)ノ
郷土センターには、たくさんのおひな様や つるし雛が展示されています
IMG_8191

IMG_8192

IMG_8176

IMG_8177
2月11日(水)建国記念の日 から 3月3日(火)まで 開催されます 
この期間 スタンプラリーが開催されます
まず 最初に…
   東武日光駅・日光郷土センター・小杉放菴記念日光美術館
    日光総合会館・田母沢御用邸にある スタンプラリーの用紙をゲット(^O^)/
      そして この5か所のうち 3個スタンプを集めるとプレゼントをゲットできます

イベント会場 日光郷土センターでは
 2月14日(土)11:00~ 日光少年少女合唱団コンサート 
                    とっても ステキなコンサートでした(*^。^*)
IMG_8194
 手話を取り入れた 合唱もありました
IMG_8190
そして…
 2月22日(日) 3月1日(日) の 11:00~ 呈茶席
 2月17日(火)午後 2月18日(水)終日 2月19日(木)午前
    最首智得先生おりがみ教室開催
 2月28日(土)13:30~ 倉沢大樹エレクトーンコンサート
全て無料です

また 地図の中にある☆マークは おもてなし店
   マップを持っていくとオリジナル限定商品や各種サービスを
     提供していただけます
ぜひ 街中を散策しながら色々なおひな様を鑑賞して、春を感じてみてください

詳しいお問い合わせは 日光市観光協会 0288-22-1525まで

2月14日放送 日光グルメ お宝っぷ11店目
    今回は 2013年版の提供店に行って来ました
2013年から始まった日光グルメ「お宝っぷ」。

日光市内の飲食店や宿泊施設の協力で、新しい日光グルメを開発しています!

日光の特産品であるお宝を使って「ラップ(wrap)包む・ラップ(lap)重ねる」スタイルのメニュー

「お宝っぷ」を提供♥

2013のお宝は、「唐辛子」「たまり醤油」「山椒」のいずれかを使った
   美味しいメニューが、出来上がりました\(^o^)/

      
       今回は 日光市今市の cha-cha house COMON に行ってきました 
image1

image4

コーヒー専門店からスタートして40年
 今では メニューに目次がつくくらい 毎日来ても飽きない 豊富なメニュー\(◎o◎)/!
お店は まるで おとぎの国のような メルヘンチックな 佇まいです
今回のメニューは
 ヒミツ豚埋蔵ライスバーグ です\(^o^)/
         たまり醤油のお宝メニューです
image2
まず 大きさに(*_*)
 ソフトボールくらいの大きさで ホワイトソースとトマトソース
  そして 目玉焼きが トッピング
image3
中は ヒミツ豚の角切りとひき肉が埋蔵されています
 トマトソースをからめると 男性的な味  ホワイトソースをからめると優しい味
   そして ミックスしても…  一つで 3つの味を楽しめます
またまた 半熟の卵にナイフを入れると とろーっと 卵の黄身がおおい
   飽きずに楽しめます
    気が付くと 食べられちゃっている感じ です
ボリーム満点のメニューは 1980円 たっぷり 楽しめます\(^o^)/
食後には、自家製ブレンドのコーヒー 最高です
 
有限会社 ちゃちゃはうす・珈紋
 日光市今市1659-210  8:00~22:00 (モーニング8:00~11:00・ランチ10:00~14:00)
  毎週火曜日 第3水曜日 1月1日 定休日
    ℡ 0288-22-9788

プレゼントのお知らせです(*^。^*)     
 日光土産を 1名様にプレゼント!
    ご応募 お待ちしています\(^o^)/

         日光の情報や感想など一緒にいただけると嬉しいです♥


詳しい応募方法は…

♥おはがきは    〒320-8601 栃木放送「日光FANラジ」宛

♥FAXは      028-643-3311

♥メールの場合は nikko@crt-radio.co.jp まで、よろしくお願いします。